いつも一緒に♪

~一緒だからいつも幸せ~
マーヤと八蔵の仲良し日記

お家クリスマス♪

2009-12-25 08:26:57 | クッキング
 『メリークリスマス』。

 昨夜、八蔵さんと『お家クリスマス』をしました。
 タイミングよく振休が取れた八蔵さんは家にいました
 せっかく内緒でお料理しようと思ったけれど、八蔵さんがウロチョロするので、一緒にお料理しました。

 今年は全部手作りだよ
 ちょっと失敗もしたけれど、最近『食べられるお料理』が作れるようになって嬉しいです
 こんな感じになりました



 Cherry.wさんに習った『ローストビーフ』。

 習った通りに作って、前日から仕込みました。
 でも、なんか化石みたいにカチコチ
 Cherryさんにメールして(Cherryさん忙しかったのにすみません)追加で色々教えて貰って完成しました。
 煮すぎたみたいで真ん中まで煮えてしまいました
 
 八蔵さん:『美味しいけどアゴが疲れるね

 cherryさんの様に柔らかくならず&薄く切れず、硬かったので野菜が巻けず…。
 サンドイッチみたいにお肉で野菜をはさんで食べました。
 『チャーシュー』みたいな『ローストビーフ』でした
 でも、美味しかったよ。 
 ちなみに盛り付けは八蔵さんです


 『オニオンスープ』&『チーズリゾット』

 
 『チーズリゾット』はお湯が蒸発してしまって『水分の多いチャーハン』みたいになってしまいました。
 良く考えればお湯を足せば良かったんだよね
 『オニオンスープ』はパンの上のチーズがレンジでチンしたら『雑巾の生乾きみたいな匂い』がして、

 八蔵さん:『なんかイヤな匂いする…』。

 と言っていましたが、食べてみると大丈夫。
 美味しかったです
 チーズがチンしたら雑巾臭くなったみたいです
 やだよぉ~。


 『クリスマスケーキ

 のーたんのケーキをマネして本当はこういう飾りつけになるはずでしたが、うまくできませんでした。
 ケーキはこの1週間のうちに3回作ったから段々スポンジも上手に焼けるようになりました。
 今まではフォークが刺さるカチコチケーキだったけど、

 八蔵さん:『そういえば、カチコチケーキだったよねぇ~
 
 と笑っていました。
 笑い飛ばせる過去の出来事になって、マーヤも今年はお料理が少し上手になったかも


 『クリスマスキャンドル

 cherryさんに作り方を教えて貰って(キャンドルも貰っちゃった)家で作ってみました。
 Ravさんにキレイなバラを頂いたのでそのバラと、華道で残った花材を使って作ってみたよ。
 淡いバラと赤いキャンドルが惹きたてあってとってもキレイ。 
 食卓をキレイに飾ってくれました。

 ありがとう


 『キラキラトナカイ』

 マーヤ:『クリスマスのトナカイいいよね、欲しいなぁ~』
と話すと、
 
 ころみちゃん:『家の納戸にあるよ

 使わなくてイラナイと言うことだったので、貰っちゃいました
 色々オーナメントを飾って点灯
 首が動くのでとっても可愛い
 生きてるみたいだよ。
 嬉しいな
 
 
 ベットにサンタさんからのクリスマスプレゼントが置いてありました
 開けてみると中身な『wiiのぷよぷよ7』と『厚手の靴下』。

 
 八蔵さんは眠い時のマーヤを『ガチャピン』(緑のほう)に似ているといいます。

 似てる
 あたし、こんな顔
 寝るとき足が冷えるので履いて寝ました。
 温かかったよ。
 八蔵サンタ、ありがとう

 来年はもっとお料理が上手になっていたいな
 楽しいクリスマスでした


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (カレーパンダ)
2009-12-25 08:42:09
マーヤさん、すごいじゃないですか!手作りChristmas!お料理も素晴らしい。ケーキも手作りなんて、私にはできないな。旦那さまとの二人Christmas、うらやましい。プレゼントが可愛らしいな。ホンチャンプレゼントはこれからかなぁ~(^o^)。
返信する
That’s great!!! (cherry)
2009-12-25 11:25:05
やったね~マーヤ、素晴らしいワンダホーマジ感動しましたそれにしても、マーヤはすごい“文才”あるね~読んでて、チョー笑えるぅ~“雑巾の匂いって・・”いったい・・是非私も嗅いでみたいもんだ~
キャンドルのアレンジメントもperfectプロが作ったかのようでうっとり~マーヤの才能の豊かさに脱帽ーズ(また登場)こんなに素敵におもてなししてくれるマーヤにかんぱーいね、八蔵さん
返信する
二人にお返事だよ (マーヤ)
2009-12-26 00:15:35
カレーパンダさん
 手作り頑張ったけど、全部マネっこ。全体的には70%位の出来かなぁ~なんて(ちょっと高く評価しすぎかな)?
 でも、少しずつ色んな事が出来るようになると楽しいです。
 カレーパンダさんはどんなクリスマスでしたか? 

Cherryさん
 Cherryさんとこのパーティメニューのぱくりですね
 ローストビーフはやっぱり煮すぎてしまったみたいでとんでもなく硬かったです。アゴのいい運動になりました。でも、教えて貰って、思いがけず凄く豪華なディナーになって良かったです。有り難うございます
 cherryさん、お料理色々すごいからまた教えて下さい。私、お料理上手になりたいです。
 あの写真のチキンもいつか作れるようになりたいな。
 オニオンスープのチーズは本当に臭くってムードぶち壊しでした
返信する
Xmas (ニャータン)
2009-12-27 00:10:51
頑張ったね~。どれも美味しそう。食卓もキレイでロマンチック。羨ましいです。いいXmasになりましたね。私もケーキ食べたいわ。顎トレーニングのローストビーフも(≧∀≦)。
返信する
お返事だよ (マーヤ)
2009-12-27 10:15:30
ニャータンさん
 有り難うございます
 >顎トレーニングのローストビーフも(≧∀≦)。
 ⇒チャレンジャーですね。でも、あぁ~いう固いものをたまに食べる事はアゴにいいですよ。ニャータンさんはどんなクリスマスでしたか?クリスマスは楽しくていいですね
返信する
愛情いっぱいだね!!! (eri)
2010-01-18 21:49:15
メリークリスマス(笑)
すごいごちそう~~~!!!
全部手作りってすごいよぉ~~~
マーヤちゃんの愛情がいっぱいあふれてて、あったかぁ~い気持ちになって感動しました
八蔵さんも感激&幸せいっぱいだったろうな
わたしもお家クリスマス大好きっ!!!
今度マーヤちゃんの愛情いっぱいの料理食べたいな

返信する
お返事だよ (マーヤ)
2010-01-19 13:46:02
eriちゃん
 >メリークリスマス(笑)
 ⇒メリークリスマス(爆)。
 >全部手作りってすごいよぉ~~~
マーヤちゃんの愛情がいっぱいあふれてて、あったかぁ~い気持ちになって感動しました
 ⇒頑張ったけど、感動って程の味ではないんですけど…顎が鍛えられることは確かですよぉ~
 >今度マーヤちゃんの愛情いっぱいの料理食べたいな
 ⇒機会があれば是非挑戦してみてください
 eriちゃんはどんなクリスマスだったのかな?コンサートだったっけ?また来年のクリスマスが楽しみだね
返信する

コメントを投稿