大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

日田市議会6月定例会、閉会!

2017-06-26 18:04:23 | 日記
平成29年第2回日田市議会定例会が閉会しました。

三男・良三朗を保育園に送り出し、そのまま登庁しての閉会日の本日は、総務環境・教育福祉・産業建設の3常任委員長と議会運営委員長から、審査結果が報告され、報告に対する質疑、討論を経て、採決を行うという流れ。

今回、初めて、委員長報告に対する質疑を行いました。その相手は、産業建設委員長。同じ会派の三苫議員。

同じ会派の議員に対しての質問については、いろいろな考えがあると思いますが、私は、今回の事案は、しっかり議場で確認し、議事録に残すべきものだと考えました。サンリブ日田店の除却工事に対する補助金交付について、委員会では、その必要性と根拠について、十分な審査がなされたのかを質問しました。審査内容が詳細に理解できる答弁に納得しました。

採決の結果、議案13件と請願2件を全会一致で可決。議案第62号 平成29年度日田市一般会計補正予算(第1号)のみ、起立採決を行い、賛成多数で可決。私も賛成しました(あとで、追加の人事案件議案が2件提出され、いずれも全会一致で可決)

なお、補正予算には、今日も質疑した「特定建築物耐震化促進事業」(サンリブ除却)及び議案第63号と連動する日田市情報センター事業特別会計への操出金(消費税の修正申告)に関する内容が含まれていました。サンリブについては、質疑を重ねて、支出の根拠をしっかり確認したところです。また、消費税については、いくつも指摘を繰り出したところではありますが、昨年9月に確定申告を行い、本年1月に税務署から資料の提出を求められ、2月に協議開始という流れの中で、なぜ、3月議会の委員会の際に、当時の担当部長から報告がなかったのかということは厳しく指摘いたしました。

市民感情と法を根拠とした制度設計のはざまで判断に苦慮した事案。予算を通さないことには、ますます延滞税が発生するという事案。非常に悩ましい事案だっただけに、委員会でも多くの質問をしたところではありますが、それが質問や指摘に終始してしまい、もう一歩深く掘り下げたり、さらに聞き取りを行うという行動に結び付けることができなかったのが悔やまれます。まだまだ勉強が足りません。

いずれにしても、この二件については、明日以降、早急に整理して、しっかりと報告しなければならないと考えています。なかなかご納得いただけない部分もあるとは思いますが、できるだけわかりやすく説明したいと思います。

二元代表制を破壊する???

2017-06-26 05:25:33 | 日記


今度の日曜日は、東京都議会議員選挙の投票日です。私は、地方議員の一人として、この選挙に、かなり高い関心を持っています。

議員の中から総理大臣を選び、内閣が行政権の行使について、国会に対し連帯して責任を負う『議院内閣制』とは異なり、地方自治は、議員と首長がそれぞれ選挙によって選ばれる『二元代表制』を採用しています。ちなみに、安倍総理は、自民党総裁である前に、衆議院山口4区から選出された衆議院議員です。

昨年10月の全国市議会議長会研究フォーラムでは、「地方議会に与野党という考えは存在せず、あえて与野党という表現を使うのであれば、地方議員は野党的であるべき」と学びました。

それはそれとして、このフォーラムの前から「是は是、非は非」を信念として、今の市政に向き合い、行動してきた私にとって、都民ファーストって何???との疑問が解消できません(>_<)

🌕二元代表制を破壊する都民ファースト
https://www.t-port.press/archives/77

🌕”知事の兵隊“の問題点 都議会のあるべき姿は?
https://www.t-port.press/archives/88