必殺シリーズ 備忘録

主に各回の名シーンまとめ
※『新仕舞人』『仕置屋稼業』をまとめ中!

第16作 必殺仕舞人 第07話「丹後の宮津の嘆き唄-京都・宮津-」

2016年03月26日 | 第16作 必殺仕舞人



【ストーリー】本作では依頼がすでに決まっているので上段に記載。
場所は宮津の行観寺、頼み人はお初
中間奉公をしていた兄・留吉が、奥方との不義密通の咎で主人(勘定方・本庄)に奥方もろとも斬り殺された。
無実を信じるお初は女郎に身売りして金を作り、その金で兄の恨みを晴らしてほしいと言う。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
宮津にやって来た京山たち。
依頼を聞き調査に入るが、標的の本庄はなぜかお初を身請けしようとしている様子で、また一方、本庄を狙う若い侍も現れた。
侍の名は新助-彼は奥方の弟で、彼もまた姉の恨みを晴らすため本庄を狙っていたのだ。
お初によると不義密通の話は嘘で、実際は本庄が行っていた横領が奥方に見つかったため、口封じのため不義密通に見せかけて二人を殺したものらしい。
本庄はお初を身請けするが(身請け後に追放する企みだった)、お初は隙を見て行観寺に駆け込み、病身の新助もまた行観寺に匿われる。
本庄一派の方もお初と新助を狙うが、駆け込み寺に逃げられては手も出せない。
危険な仇討ちはさせまいと、京山はおはなに「あの二人を寺から出すな」と二人の監視を命じるが…。


【知ってるゲスト】
佐藤万理、須賀不二男、武周暢

【名シーン】
お初と新助
    仇討ちに行こうとする新助。
おはな「出て行っちゃだめよ!」
 京山「新助さん、犬死をなさるおつもりですか?
    あなたの身を案じている者たちの気持ちを、踏みにじっちゃいけませんよ…」
    去っていく京山たち、新助は仇討ちを思いとどまる。
 お初「新助様…」
 新助「死んでもいい…相打ちを覚悟で本庄を討ちたい。それが俺の意地だ、姉への供養だ。
    しかし、それさえできない俺の弱い体…無念でならないんだ」
 お初「お気持ち分かります…私も同じ思いでした。
    仇を討つ力のない自分が情けなくて…だから身を売ったのです。
    そのお金で…願を掛けました…仏様のお力にすがりたい一心で」
 新助「そんなに思いつめ身まで捨てなくとも…」
 お初「思いつめていらっしゃるのは新助様です。
    今命を捨てずに、なぜ時節をお待ちなさいません…どうして死に急ぎなさるのですか!?」
 新助「お初…」
    手を握り見つめ合う二人。
    一方小屋に戻ったおはな(おはなは新助に気がある)は二人の様子が気になる様子。
 京山「私たちの稼業に色恋はご法度だよ…」

↑お初は佐藤万理さん。相変わらず可愛い。    

↑新助が気になるおはなと、おはなが気になる直次郎。三角関係というやつですな。
 直次郎は「色恋はご法度」と言われさらに落ち込む(笑)

②おはなの失敗
   京山は仲間たちとの話し合いのため小屋を出る。
京山「どんなことがあってもあの二人を寺から出すんじゃないよ…いいね?」
   うなずくおはな。
   だかおはなは二人の親しげな様子を見て落ち込み、目を離してしまう。
   その間に二人は本庄とグルの家老・坂田に外におびき出され、殺されてしまう。

↑同じ目的を持つ二人だからなぁ、接近して当然だわな。

↑あ~あ…おはなちゃん、やってしまいました…。

③おはな、仕舞人へ

直次郎「俺たちの言うこと聞かねえから返り討ちにあっちまったんだよ…助け甲斐のねえ野郎だ!」
 京山「さあ、みんな行くよ…早くお行き」
おはな「手伝わせて下さい!」
 京山「バカなこと言うもんじゃないよ!お前は一座の総領娘だろ?
    私に代わって一座の者を無事に国越えさせるのが仕事じゃないか。さあ、お行き…」
おはな「私の手落ちで二人を死なせてしまいました。
    お願いします!手伝わせて下さい!」
 京山「仕事の上での手落ちは、命がいくらあったって足りやしないんだよ?
    新さんや直の身にもなってごらんな…もしそんなことにでもなったら、
    私の手でお前を始末しなきゃならない…そんなつらい思いをさせないでおくれ」
おはな「お願いします!」
直次郎「手伝わしてやってくんねえか…このままじゃ、おはなちゃん生き地獄だ…頼むよ、師匠!」
    京山は晋松を見る…晋松は何も言わない。

↑前回は殺しがばれただけの回で、今回で加入なのね。

③仕舞人たち殺しシーン

↑BGMが最初は「必殺!」なんだけど、途中からうまくつなげて「荒野の果てにアレンジ」に変わるのがかっこいい。

↑直次郎のターザン戦法。

↑今回の仕事は誘き出し役だけど、おはなも仕舞人として仕事を最後まで見届ける。
 この話もDVDマガジンに入っていた回でした。