カブトムシの戯言

新政手酌に鮨をつまむ。昼酒最高!

大人の遠足 日光編その2

2021-11-07 07:57:19 | 日記

輪王寺の門をくぐって

表参道を少し歩くと

右手に護摩堂。

へぇ~💦

石鳥居で一礼。

すぐ左手には五重塔。

その初層の神獣達。

↓ 徳川家康の干支の寅。

二代将軍・秀忠の卯と三代将軍・家光の辰。

表門。

神厩舎には

あの有名な三猿🐵の彫刻。

↓ このお猿さん達の意味することは何なのだろう・・

唐銅鳥居からの陽明門。

別名「日暮の門」。

目貫きの龍。

神輿舎。

唐門。

そして坂下門の眠り猫。

そこから家康公の御墓所に続く奥宮へと続く参道へ。

足がガクガクになるくらいの階段を

やっとの思いで登った。

ガオ~。

 

家康公のお墓(御宝塔)の脇には「叶杉」。

願い事よりも

ここに来られた事に感謝。

 

次は

二荒山神社へ。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大人の遠足 日光編その1 | トップ | 大人の遠足 日光編その3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おがぴ)
2021-12-18 00:41:49
家康公の御墓に行くまでの階段ホント息はハァハァ帰りは膝がガクガクでした💦私の横を修学旅行の小学生が元気に走り降りていて😄
返信する
Unknown (カブトムシ)
2021-12-18 08:21:25
おがぴ様

階段、きつかったよね~💦
疲れ果てました。

眠り猫の写真がブレてしまった。
おがぴ様はさすが、綺麗に撮れていたね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事