カブトムシの戯言

新政手酌に鮨をつまむ。昼酒最高!

いにしえの都・奈良🦌 最終日

2020-12-30 07:37:20 | 旅行2020~

ホテルをチェックアウトして

大和西大寺駅へ。

まずはこちらへ行ってみた。

無知を露呈してしまうのだが

平城京の、平城宮を本日私は歩くということなのだと

認識致しました。

( 平城宮は甲子園球場30個分ほどの面積だって💦)

それでは広大な敷地を歩きます。

 

南門、復原中。

遠くに朱雀門...遠いわ~💦

やっとの思いで辿り着いた朱雀門( 1998年に復原 )。

 

来た道を戻って第一次大極殿( 2010年に復原 )へ。

こちらは平城宮の最重要施設である宮殿で、天皇の即位式など

様々な国家的儀式がここで行われたとの事。

内部は復原された高御座や鴟尾( しび )の模型などを展示。

 

その近くのバス停からタイミング良く乗車出来て大和西大寺駅に戻って

近鉄奈良線で近鉄奈良駅へ。

そこから歩く気力は無く、タクシーでJR奈良駅に向かい

在来線で京都駅へ。

( 足、パンパン!圧着ソックスを履いておけばよかった…昨日もだけど。)

 

京都駅の八条口の改札を出て

この8月末にもうろついた近鉄名店街みやこ路へ。

まずはこちらへ。

ご馳走様でした。

その次はこのお店に入ってみた。

お通し。

お酒をおかわりして

出汁巻きと焼きそば。

飲み過ぎないようセーブして

無事に新幹線に乗車。

3列シートの2人利用なので快適です。

 

奈良は世界遺産、国宝の宝庫。

今回の旅は駆け足だったが、受験勉強で必死に覚えたものを

実際に見ることが出来ただけで感動した私。

次回は焦点を絞って、勉強してから拝観しなくちゃいけないと

私ごときでも思うほど。

壮大で荘厳な、いにしえの都にまたいつか訪れたい。

 

奈良って、大阪にも京都にも近くて

博多、鳥取へも飛行機を選択せずに済むしで

住むにはいいかもなんて思い始めている。

夢広がるわ~。

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« いにしえの都・奈良🦌 3日... | トップ | ランチノート📒p.41 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行2020~」カテゴリの最新記事