カブトムシの戯言

新政手酌に鮨をつまむ。昼酒最高!

避寒その4 国際通りへ マチグヮー=市場

2017-01-31 19:16:06 | 旅行

那覇まちまーい「沖縄最大マチグヮー迷宮めぐり」ガイドツアーは

てんぶす那覇に10時50分集合。11時スタート。

まずは「てんぶす」とは何ぞや?国際通りの名の由来は?から始まります。

てんぶすとは方言でおへそのこと、国際劇場があった場所だそうです。

↓ 道案内には「やちむん」がはめ込まれていました。

 

ここから桜坂中通りを進めば2015年開業のハイアットリージェンシー。

今回は行けなかったけど興味のある桜坂界隈にある。↓

 

↓ てんぶす館裏にある大綱引モニュメント。

 

平和通りからいよいよ迷宮へ~。

この通りは戦後の復興期には旧沖縄三越あたりから壺屋への資材運搬道路だったとの事。

↓ 旧沖縄三越。現在は吉本のHAPiNAHAになってるのかな。

 

平和通りからむつみ橋通りへ。ガーブ川の水上店舗の通りで現在は暗渠に。

ちょっと曲がって、第一牧志公設市場。

内部は自由散策10分。イラブ―の燻製や鮮やかな色のお魚達とか、食肉のレイアウトとか結構衝撃的。2階は食堂。1階で購入した魚とかを調理して貰えるそうですね。

 

迷宮、進みます。

かりゆし通り(別名、惣菜通り)→市場中央通り→ちとせ商店街ビル(4つのビルが合わさっている面白い。)→浮島通りと歩きます。

確か浮島通りの手前あたりにあった飲食店だったと思うのだけど ↓ 弥勒がミルクにだっけ?・・失念💦

市場や通りのお店の方への出前も多いそうです。ガイドさんが紹介して下さるなら地元でも有名なお店なのでしょうね。

 

次はえびす通り。昭和レトロ感漂う木造のアーケードにトタン屋根。

 

パラソル通りにあったと思うお店 ↓ 

 

↓ 公設市場には衣料部も。へぇ~。

因みに看板↑とお店が一致していないこともあるって店舗が入れ替わっても看板はそのままにしていることも多いみたいです。

ツアーは「ひやみちマチグヮー館」着で終了。ガイドさんが個人的によく利用するお店などを紹介して貰ったりして、とっても楽しかった。ガイドさんがいなかったらちょっと市場内を歩くだけで終わっていただろうと思う。

「那覇まちまーい」おススメです。ポイントも付きます。

他にもいろんなツアーがあるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント