中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

まんてん鮨@三越前 ★★★☆☆

2022-10-24 21:30:00 | 寿司

チャーリー浜は4回目



三田佳子の次男は5回目

清水健太郎は6回目



大仁田厚は8回目


そして、


まんてん鮨
は3回目です。


しじみ吸い
先ずはセオリー通り、濃ゆーく煮出したしじみの出汁★★★☆☆。コレ真似して家でも作ってます。


ビールで乾杯!ちなみにこの日はおツレのオケの打ち上げです。


???
名前なんだっけ?何か白身の幼魚なのですが、名前絶対に忘れるなぁ、って思っていたらやっぱり忘れました。とろんとした脂身が適度な口溶けでよろしいです★★★★☆


もずく酢
もずく酢です。この感想も多分3回目★★★☆☆


お酒にシフト。


寿司屋のぶり大根
って言われて出てきたこちら。鰤の刺身にポン酢で和えた大根おろしがON。なるほどねー、面白い。そして、しっかり美味い★★★★☆ 今度やってみよー。


帆立
でっかい帆立は甘〜い★★★★☆ もう一個食べたかったです。


小肌
身は痩せていますが、酢のしめ方は申し分なし★★★★☆ 光り物好きとしては3巻くらい食べたいです。



柔らかく炊かれています★★★☆☆ ただ、静流でよく出るのでちょい食傷気味。


蟹茶碗蒸し
カンカンに熱い茶碗蒸しの底には蟹のほぐし身(ずわい蟹)がみっちり★★★★☆。ずるいなぁ、と思いつつも美味いです。


???
コレも何だったかなぁ。美味かったのは覚えてます★★★★☆


ゆで落花生
出ました、千葉独特の食べ方。食は3代というか、母がこの食い方大嫌いなので、僕も苦手です。。。


えのき
こちらのお店の定石。えのきを一晩昆布締めにして寿司にしてます★★★☆☆ 繊維質を寿司に組み込むアイディアが凄いなぁ、って最初関心したものです。



蛍烏賊の沖漬け
昔、よく日本海庄やで食ったなぁ、と懐かしくなる蛍烏賊の沖漬け★★★☆☆ ドッサリあるのもゲンナリしますが、一杯ってのもね。。。


海宝丼
松前漬けから数の子を引いてイクラを足したヤツ。美味しいんだけど、ちょっと安易な感じ★★★☆☆


たらこの山葵漬け
コレは酒飲みキラーですね★★★★☆ ちぎりちぎり幾らでも酒が飲めます。


んで、お酒じゃんじゃん。


漬け&トロ
コレは間違いないですね。どちらも素直に美味いです★★★★☆


胡麻豆腐
このタイミングで出てくるのには意味があるのかしら?


ボタンエビ
コレは文句なく美味いです★★★★★ ねっとりとしていて、熟成が進んで海老の香りがギリギリのラインで際立っています。旨味が半端ないです。お手上げに美味い。


洗い流したくないですが、あまりに強烈なのでお酒で洗浄。ボタンエビの余韻で1合飲めました。


牛蒡の漬物
浅いたまり漬けっぽい風味で、お口サッパリ★★★☆☆


雲丹
コレは卑怯です★★★★★ こんなてんこ盛りの雲丹を食わされたら美味いに決まってますやん!甘〜く、こってり、磯の香りが堪りまセブン。


しじみの味噌汁
最初のしじみ吸いの具現化版、と思われます★★★☆☆ 食品ロスに胸を痛めずに帰れる良い方法です。


穴子
ふんわり炊いた穴子に穴子の出汁が効いたツメ★★★☆☆。ようござんすが、穴子が出てきたとなるともうそろそろ終わりなんだなぁ。


玉葱トロ
コレ好きなんです★★★★☆ ザク切りの玉ねぎにネギトロを合わせた手巻き。コレも家でやりたいやりたいとお題目に唱えているヤツです。


干瓢巻き
こちらは手巻きにしていただくスタイルです。濃口に炊かれた干瓢に山葵が際立って美味です★★★★☆ 


デザートは葡萄でした。


やはり美味しいです。やはり美味しい、のですが、1回目に行った時と2回目に行った時と今回とを考え合わせてみると、何だか内容が変わっていないような。。。新たなものを作ろうとすり気概が足りないような気がしました。。。4回目はあるかなぁ。。。



あ!そうそう、そういえば


ニューヨーク州の弁護士試験は3回で止まって良かったね★




最新の画像もっと見る

コメントを投稿