gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

将軍塚古墳3

2014-07-21 15:08:01 | 日記

石室内には棚があります。
天井も必要以上に高い。
上の方にある、あれは?空気穴かな?
今回は古墳の上には登ってないが、もしかしたら何かあったかも知れません。
それにしてもこの古墳、設計書の様なものはあったのでしょうか?
設計士はどんな人で、どんな考えがあってこの古墳を設計したのでしょうか?
気になります。

将軍塚古墳(前山B53号墳)

2014-07-21 14:07:15 | 日記

将軍塚古墳は、海抜約150mの岩橋前山山頂付近にある前方後円墳(全長約42.5m)です。
この古墳には、横穴式石室が前方部と後円部にそれぞれ造られています。
見学できる後円部の横穴式石室は、羨道・玄室通廊部・玄室があり、玄室の床から天井までの高さは約4.3mです。
石室には一枚の板石からなる石棚と、石梁が1本あり、羨道にも1本の石梁(扉石を支える施設)があります。
羨道は2枚の扉石で閉じられ、玄室よりも約20cm床が高く造られています。
玄室の床には川原石が敷きつめられ、床下には玄室に溜まった水を石室の外に排水できるように溝がめぐらされています。
すでに盗掘を受けていたため、どのような副葬品がおかれていたかは不明ですが、後円部石室からは銀環・玉類・鉄器・壷や高杯の一部が、前方部の石室からは須恵器や馬具の破片などが見つかっています。