奈井江町 まちのわだい web版

北海道 奈井江町役場の公式ブログ
町のさまざまな出来事をお知らせします

秋の奈井江を歩こう会

2011年10月12日 | まちのわだい


 10月8日、毎年恒例の「町民歩こう会」が行われました。
 今年も、役場を出発して、にわ山を目指す6.5kmのコースと、親子でも参加できるよう、スタート地点が山寄りの5kmのコースです。

 今年は、70代から下は(なんと!)3歳の男の子まで、幅広い年代の方が参加しました。

 出発した午前9時には少し冷え込んでいたものの、日が高くなるにつれて立ちこめていた霧も晴れ、秋晴れのさわやかな天気に。

 上り坂を歩くうちに、参加者の皆さんも上着を脱いで、軽装に。
 見事、全員が完歩しました。

 秋のにわ山を満喫できた、今年の歩こう会でした。

奈井江学園のしいたけ、全道で3位に

2011年10月03日 | まちのわだい


 「広報ないえ」9月号(PDFファイル6279KB)で紹介した、社会福祉法人奈井江学園の「就労支援センターすまっしゅ」で栽培しているしいたけ。町内には、このしいたけのファンが増えつつあるとか。

 さて、このしいたけ、9月24日に札幌で行われた「第8回北海道しいたけ品評会」(主催:北海道きのこ生産・消費振興会)において、最優秀賞・日本特用林産振興会長賞の受賞という快挙を成し遂げました。

 この品評会の最優秀賞は林野長官賞、北海道知事賞、日本特用林産振興会長賞とあり、事実上の「道内第3位」です。

 この品評会は、しいたけで生計を立てている生産者も参加するものです。そういった生産者を上回って、堂々の受賞です。
 審査では、専門家や消費者などが審査員となり、粒ぞろいや鮮度、形などから総合的に判断されます。

 「就労支援センターすまっしゅ」の桑原正人さんは、「日ごろから利用者の皆さんが愛情をかけ一生懸命育てているこのしいたけ。このような評価されたことはとても嬉しいです」と喜びを語ってくれました。

 冒頭の写真は、賞状としいたけを手に喜ぶ、栽培に携わる皆さんです。

 このしいたけは、町内でも販売されています。
 【販売場所】
  道の駅ハウスヤルビ奈井江内
   喫茶木菟
   一直線道ふるさと市場
  新ないえ温泉

 また、奈井江学園でも直接、買うことができます。
 【問い合わせ先】
  社会福祉法人奈井江学園
   就労支援センターすまっしゅ
   電話0125-65-5301



 肉厚で新鮮なので、しいたけ嫌いの子どもでもこれだけは食べられるということもあるとか。

 ぜひ一度、ご賞味ください!