和庵

土佐に和庵あり!土佐弁に癒されに?来とうせよ。友達というもんは、まっことありがたいもんぜよ。

つばき

2007-02-27 | お寺関係

とうとう雨が降ってきたぜよ。

天気予報も 最近はようあたるようになったねぇ。

昨日は、待ちに待った ちぎりえ教室やったぜよ。

いっつも来る人は、決まっちゅうけんど

「お寺に来ることが楽しみ」 言うてくれる人がおるき

まっこと♪゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ うれしい

 

先生は、誰かと言うと

年に1回の年賀状作りたいときのパソコンの生徒さんながやき

知り合えても 誰がどんな趣味とか どんな資格があるらぁ わからんきねぇ。

「インターネットは、 どうやって検索するの」って聞かれて 「何を調べたいのが?」

から知り得た情報ぜよ。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

もう三年越しで、お願いしてあって ようやく実現したのがよ

とまぁ、もったいぶりたい私ぜよ ヾ(・ω・o) ォィォィ

 

さて、本題ぜよ。

今日の色紙に張るのは「つばき」で

 ※食い入るように見つめる様子

本格的に一から教えてもらえるということで期待1000%

あんなこと こんなことを教えてもらって 作業開始

賑やかに それなりに 順調に進んで もう花びらを作るがぜよ。

真剣にやりゆうぜよ。

ぼかしの入った和紙のどこを使うかで違う印象ながよねぇ

ひとつずつ 貼るんじゃなくて 外でひとつひとつ部品を作るがよ

お手本のカラーコピーを参考に 頭を使うちや。

みんなぁ上手なねぇ と言うものの

「 あたしのが一番えい!」と 心の中で…。

※はい、ポーズ^^  赤い洋服が先生ぜよ

kijuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuu9jんmmmmmcxfds

↑また、また クロちゃん文字登場

日本語になるにはまだ時間がかかりそうぜよ

 

お昼のおかずは、私の出番

またまた差し入れとかで たくさんになったちや。

・親子風大元寺丼

・菜花の酢味噌和え

・菜花のゴマオカカ和え

・イタドリの炒め煮

・水菜とキャベツのサラダ

たくさんの量作るのは結構 面白いぜよ。何でも一袋ポイポイ使いきりよ。

けんど一人で作るのがは ちょっと大変ぜよ。

この人数の荒い物になると  食器洗浄器欲しいわ

 

皆さん 大満足で また先生に習いたいということで

先生も快く引き受けてくれたき よかった~

 

 

次は、大元寺雑学ワイワイ講座 が 一ヵ月後よ

 

四国人気ブログランキング。
かまにゃぁクリックしてもろうたら こじゃんとうれしいぜよ
                    
( ̄∇ ̄*)ゞ nagomian

 o(_ _)o ぺこっ♪今日は、午後2時の時点で23位やったまっことありがとうぜよ

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尊敬~~! (くまたん)
2007-02-27 14:50:51
メンドクサガリ~タのくまさんは
とてもじゃないけどお寺の奥様にはなれない~~!
和庵さんって。。ホントマメで素敵っす!

ってか。。ちぎり絵は私も習いたいぜよ!
返信する
まっこと、えいメンバーぜよ! (リサ・ママ)
2007-02-27 15:14:02
昨日はありがとう!まっこと愉しかったちや(^^)
私は「椿の花をもうちょっとやり直したら、いちばん!」思うたけんど、めんどうなき多分せんろうね~
それより自分の写真見て、
「たまぁ~!ヘアカラーせな見れんちや、まっことオバアになったぞね」
思うたので、明日は染めることにするき!(^-^)
返信する
どんどん上位に! (Salut.)
2007-02-27 20:19:01
今、見てきたら19位でしたよ~
もっと早くクリックしてたら良かったのに
分からないものには手を出さない性格が災いしましたワ

お寺の嫁さん・・わたしも無理
返信する
Unknown (kitaguni)
2007-02-27 20:38:49
写経にチギリ絵?
いろんな事経験できて皆さん幸せだね!
それに昼食付き?
コリャ凄いは・・・。
和庵さんも大変・・・私も無理かな・・・。
返信する
ご苦労様 (りんご)
2007-02-28 14:48:39
いつも楽しそうですね
お食事もおいしそう

この大人数の食事を一人で作るなんてすごい

親子風大元寺丼・・・
普通の親子丼と、どこか違うのでしょうか
返信する
イイですね。 (いったん)
2007-02-28 17:44:17
不器用な私だけど、興味だけは、人一倍。
楽しそうですねーー
昼食付きとはたまりません
返信する
★くまたん。 (和庵)
2007-03-01 21:43:18
お寺の奥さんには、向いてないかもですぞね。

中々お弁当を作ってまでお寺に遊びに行くのはシンドイ事だしね。
どうせ自分の作るのだからいつの間にかやってたわけぜよ。
また、教えてもろうたりね。

ちぎり絵いうたち、ただどうでもちぎりゃぁえいっちゅうもんではないことが分かったねぇ。
ちゃんと やり方があるがやき。

もっと習いたいぜよ、私も。
返信する
★リサ・ママさん。 (和庵)
2007-03-01 21:46:26
お疲れぜよ。
また、いろいろやろうね。

今日は、何ぼか 若がえっつろうね。
返信する
★Salutさん。 (和庵)
2007-03-01 21:52:46
お寺で井戸端会議を開いてくれるので話を聞いたり、自分のことを面白おかしくしゃべって とても楽しいです。
年齢的には、リタイヤした人から自分の母でもおかしくない人までいますが、「お姉さん」言うたり、「お母さん」言うたりして話します。

家で一人の人には、残り物も喜んでもらえます。
Salutさんでも、きっとできることをなさると思います。

返信する
★北国さん。 (和庵)
2007-03-01 21:57:11
お店風に思ってやってないので できるのかな。
みんな大ベテランですが、嫁位の私を仕込んでくれています。

「太腕繁忙記」ぜよ。
どんな色でどんな匂いがする花になるろうかハハハ
返信する

コメントを投稿