和庵

土佐に和庵あり!土佐弁に癒されに?来とうせよ。友達というもんは、まっことありがたいもんぜよ。

11月の運勢

2009-10-31 | 九星気学
クローバー11月7日~12月6日までの運勢

11月は、今年1年のあり方が見える決算月。天の気・十干(宇宙の気)は【乙(きのと)】で、10月に新しくスタートしたものは軋(きし)みがあるから大変だが、それは確実に前に進んでいるサインでもある。願いがなかなか形として現れないことで腐らず、あきらめずに継続しよう。すると必ず道が開けてくる。

九星(人の気)は【五黄土星】が中宮するため、今月は五黄殺、暗剣殺がなく、「腐り」と「裏切り」のない過ごしやすい1ヶ月となる。その五黄中宮月に、自分の中に腐り(人を嫌う心、後悔、あきらめ、予期不安)が生じれば、それは打算・依存・自己中心で生きているサインでもあるから、腐りの種を宿すことになる。今月腐りの種を宿せば、未来に咲く花も実も腐りの花となり、実となるから、心当たりのある者はメンターに相談し、自分のビジョンをしっかり見直したい。

十二支(地球の気)は【亥】で、種が宿る月。役を嫌わず、人のために率先して自分を使っていけば、自分が支えなければならない人、また自分を支えてくれる人が見えてくるし、未来に咲く花(目標・夢)の種が宿り、それを天が応援してくれる。そうやって今月、自分の心を見つめ、整えて目標に向かうものには恵方【庚(かのえ)】のご利益として、多くの実り(金銭的な利潤)を手にすることができる。



◇一白水星
(S20、29、38、47、56、H2、11、20年の2/4~翌年2/3生まれの人)

30点。本来なら今月は最衰運期にあたる一白だが、一白にとって本拠地(実家)に戻るため、わりあい過ごしやすい1ヶ月となる。一旦止まってみて、今の自分の立場で、高い視点から人生全体を俯瞰(ふかん)しよう。その上で、母役・裏方といった地味で地道な作業を嫌わず、しっかり家庭実践を積めば、未来へのビジョンがさらに明確になり、決心がさらに決定(けつじょう)として、ゆるぎないものになるし、若い人材がどんどん現れ、新しいスタートや周囲との調和が生まれる。


◇ニ黒土星
(S19、28、37、46、55、H1、10、19年の2/4~翌年2/3生まれの人)

90点。偏屈で、高運期ほど衰運に感じる二黒だが、不満があればあるほど、愚痴や指摘ではなく人をほめていきたい。そう決心して、最初はいい感じだが、だんだんいやになってくるし、素直に返事ができなくなってくるが、気分が乗らなくてもいいので「いいですよ」と返事をすることで人を喜ばせていこう。すると人の世話がきちんとできるようになるし、金銭的にも楽になり、貯まっていく。


◇三碧木星
(S18、27、36、45、54、63、H9、18年の2/4~翌年2/3生まれの人)

80点。今年は大変革期で、そのため矛盾や葛藤がたくさん生じ、一年を通して肩のこることが多い。そんな三碧に、今月は育成の役が回ってくるが、どうも苦手に感じてしまう。それでもかまわないので、逃げずにじっくり腰をすえて、言葉で人を導き、育成していくことを意識したい。すると心の調和が取れて楽になってくるし、たくさん人が集まり、目標に向かうための智慧が身につく。


◇四緑木星
(S17、26、35、44、53、H8、17年の2/4~翌年2/3生まれの人)

60点。常にマイペースで責任を負いたくない四緑にとって、「全部お前のせいだ」と言われる今月は大変だ。しかしそこは自分が折れて、人と決して争わず、腐らず、「私がすべての責任を取っていこう」と決心したい。 そもそも決心が決まりにくい星だけに難しいが、一旦腹をくくれば人が集まり、智慧が身についていく。苦労を嫌わずに、楽しみを持つことがポイントだ。


◇五黄土星
(S16、25、34、43、52、H7、16年の2/4~翌年2/3生まれの人)

60点。衰運を抜けつつある中で、楽になり少し気持ちが緩みがちな今月の五黄。学んで智慧を身につけた五黄はそれが重石となって人を立てることで落ち着きを保てるが、逆の五黄は浮き足立った粗暴な態度になるので、しっかり自分を戒めたい。女性の五黄はいろんな人が応援したり助けてくれるが、決して自分の力ではないので調子に乗らず、優しく縁の下の力持ちに徹しよう。男性の五黄は発言を求められたら回りくどく説教臭くなりやすい。コンパクトにまとめること。


◇六白金星
(S15、24、33、42、51、60、H6、15年の2/4~翌年2/3生まれの人)

80点。楽になってきているはずなのに、楽でないのはビジョンではなく不安を見ている証拠。役に徹することでそんな自分の殻を割り、役の力で目標まで運んでもらえるから、役割が回ってきたら率先して引き受けること。六白はもともと天の星で、とくに六白の女性は引けない、譲れないところがあるが、今月は自分を通さないこと。見栄やプライド、体裁を捨て、人の世話や苦労を選んだり、苦手なことにチャレンジしたい。すると見えてくるものがあるし、楽しみや臨時収入につながっていく。


◇七赤金星
(S14、23、32、41、50、59、H5、14年の2/4~翌年2/3生まれの人)

70点。本来、責任を持ったり、決心することが苦手と感じる今月の七赤だが、今月は腹を決めて、責任を背負っていく覚悟が必要な状況に出会う。逃げずに受けていけば、心の調和が取れて応援者がいっぱい出てくるし、支えてくれる人、引っ張ってくれる人の両方が現れる。また今月は七赤に恵方がかかっているので、「新しい自分作りをしていこう」としっかり決心しよう。


◇八白土星
(S13、22、31、40、49、58、H4、13年の2/4~翌年2/3生まれの人)

80点。自分の行き先が見えなくなりやすい今月の八白土星。未来に対して不安を見ては、それを繰り返してしまいがちな八白だが、そのたびに立てた目標を見直していこう。不安が見えても、不満が見えても、人が気になっても、それはビジョン以外のものを見ているわけで、目標からズレているサインだから、そのたびにビジョンを見直すようにしたい。すると決断しづらい八白が、きちんと腹をくくれるようになるし、力のある後輩が現れてくる。


◇九紫火星
(S12、21、30、39、48、57、H3、12年の2/4~翌年2/3生まれの人)

40点。今月は勝負どころで、ここから運の強い九紫と弱い九紫の二極に分かれる。ここでしっかり止まりたいが、それができなければ周囲から戒められるから、指摘されたら素直に聞き入れること。また自ら止まり、下がって、後ろから見ることを苦手と感じるが、それができれば変化に対応し、全体をまとめる力が身につき、周囲の信用を勝ち取ることができるし、それが新しいスタートにつながっていく。

人形供養祭のお知らせ

2009-10-09 | お寺関係

大元寺の人形供養祭

 

2009年10月25日(日)  10時~

 

今まで大切にしてきた人形・ぬいぐるみ・おもちゃ・シリーズコレクションの数々等、また、訳があって処分をしたいけれど処分ができずに困っているものなどを供養した後、お性根抜きをしお焚き上げをいたします。

陶器の人形や置物はご供養後のお焚き上げはできませんのでお寺のほうで処分させていただきます。

箸・針・櫛等も一緒にご供養できます。

仏壇・位牌・仏像・遺品等については、別となりますのでご相談ください。

特別な供養が必要なものもご相談ください。


供養品は前日までに大元寺までお持ちいただくか、着払いでお送りいただいてもかまいません。

 尚、当日の持込は 午前9時から受け付けます。

 

★★供養料は、皆様のお気持で お願いいたします。


★★わからないことがあれば お気軽にご相談ください。


10月の運勢

2009-10-06 | 九星気学

■2009年10月(10/7~11/6)の運勢 

 10月の十干は【甲(きのえ)】で、何か新しいことをスタートさせるにはお勧めの1ヶ月だ(三碧・六白・九紫はとくに)。ただし周囲からの反対や反発は相当強く、その反対を押し切ってスタートさせる必要がある。ただし、ビジョンや決心なきスタートや変化は未来が見えず、不安が湧き上がって心の平安を欠き、腐ることからトラブルに発展する。一方、きちんとビジョンが見えていて、心が整ってからのスタートであればとくに問題はない。十二支は【戌(いぬ)】で、未来が見えない人は「現状」「今」から逃避したいと考えるため、うわさに乗って裏切られたり、詐欺に遭いやすいので注意すること。逆に、これまでの自分の悪しき習慣や心の癖を滅し、改善しようとするものにはご利益がある。また人星は【六白金星】が中宮するため、目には見えないが景気の良さから経済は回復傾向にあるため、今こそしっかりと未来(目標)を見つめ、心の健やかさを身につけたい。10月の離婚問題は過去からの恨みが蓄積されての結果なので、心の処理をきちんとしておきたい。またすでに他にパートナーがいるなど、離婚争議となった場合は条件的に不利になる場合があるので要注意。


魚一白水星コーヒー
(S20、29、38、47、56、H2、11、20年の2/4~翌年2/3生まれの人)

 50点。しっかり目標を見て決心が定まった一白はイライラせず、繰り返し人に関わったり育成していくことで天道が動き、健やかさと平等なものの見方を身につけることができる。すると新しいスタートや始まり、調和がしっかり身についてくる。一方、決心の弱い一白は平等や健やかさがなくなる。外見を取りつくろう分、内面まで自分自身でごまかさないよう注意したい。


おにぎりニ黒土星芽
(S19、28、37、46、55、H1、10、19年の2/4~翌年2/3生まれの人)

 50点。何かにつけて矢面に立たされることの多い二黒土星は、ニガテな分野だが、積極的に責任をとっていくというスタイルをとりたい。本来二黒は従順な星なので、素直に「こうなろう」となりたい自分を決心するだけで、心に健やかさが生まれてくるし、その決心したことがそのままサラリとできるようになるし、金銭的な余裕も生まれてくる。


携帯電話三碧木星TV
(S18、27、36、45、54、63、H9、18年の2/4~翌年2/3生まれの人)

 60点。何か準備を始めたい今月の三碧。かといって慌てる必要はないので、とりあえず自分のことはさておき、全体が見渡せる自分作りを始めたいし、またそうなろうと決心することが大切だ。そうするとものが良く見えるようになり、またその智慧を周囲から求められるようになる。縁の下の力持ちを意識して、落ち着いて行動することがポイントに。


飛行機四緑木星ラブレター
(S17、26、35、44、53、H8、17年の2/4~翌年2/3生まれの人)

 40点。面倒くさいことから逃げたいし、基本的に責任をとるのが苦手な四緑が、今月は「全部お前のせいだ」と周囲から非難されることになる。強がる割には甘えベタな四緑の経営者が責任を回避しようとすると揉めるし、経営危機に立たされることにもなりかねないので注意したい。一方、全責任を負う潔さがあれば人が増え、ものがよく見えるようになる。


ショートケーキ五黄土星台風
(S16、25、34、43、52、H7、16年の2/4~翌年2/3生まれの人)

 80点。2~4月生まれの五黄は衰運を抜け始めているし、最近少し調子がいいと感じているが、調子を出してあれこれ引き受けたものの、過大な期待につぶされやすい。謙虚に受ければ道は見えてくるのに、自己の心の弱さに負けてしまう。そんな自分を改善したければ、自分のことは捨てて、率先して役割を引き受け、きちっとこなすこと。すると全体をとらえる力が身についてくる。


腕時計六白金星パソコン
(S15、24、33、42、51、60、H6、15年の2/4~翌年2/3生ま
れの人)

 90点。久しぶりに良い調子だが、こうなると一爻不足で毒を吐きたくなるのが六白の悪い癖といえる。横暴な態度や傲慢な言葉が原因で金銭的な問題を抱えやすいので、ビジョンを持ってしっかり乗り越えていくこと。また今月は前に出るよりも、後ろへ後ろへと下がることも大切。助けてくれる人はたくさんいるから、ここはどこまでも人を立て、謙虚に過ごそう。


ワイングラス七赤金星ATM
(S14、23、32、41、50、59、H5、14年の2/4~翌年2/3生まれの人)

 90点。ここのところ勢いのある七赤は引き抜きに合ったり、楽に仕事が回るようになるが、調子に乗ると足元をすくわれるから気をつけたい。人の忠告を聞かなくなったら切られることになるので、あえて一旦止まってみて、しっかり自分を変化させていきたい。言葉遣いを意識し、スッと「おかげさまで」と言えるようになりたい。またつい目立ちたがる七赤だが、人を立てることも今月の重要なキーワードだ。


富士山八白土星小雨
(S13、22、31、40、49、58、H4、13年の2/4~翌年2/3生まれの人)

 80点。今月の八白は健やかさや平等をつかむことがポイント。そのためには先の見えない無用な争いや上下間のトラブルを意識的に避け、勉強してしっかり見識を深めていくことが重要。すると地道さや人間関係の広がりに加えて、金銭的なうるおいも生まれてくる。また離婚争議も今月は避けること。助けてくれる人は多いので、しっかり仲間に連絡・相談・報告をしたい。


本九紫火星化粧
(S12、21、30、39、48、57、H3、12年の2/4~翌年2/3生まれの人)

 40点。責任を負うがゆえに、不器用さが目立つ今月の九紫火星。そもそも九紫は内弁慶、もしくは外弁慶という二面性を持つが、今月はそんな九紫が苦労や人の世話を選び、限界が来てパンクするまでとことんやってみようと決心することだ。乗り越えるのは大変だが、あきらめなければ必ず誰かが助けてくれるし、自分を陰で支えてくれる人が見えてくるようになる。


(監修/藤井康夫)