ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こんにちは

2015-10-17 15:44:43 | Weblog

久しぶりです。なんとなく自然体に過ごしています。話題はないですが、リハビリに励んでいます。

来年はダルビッシュの追っかけやろうかな?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月14日の一日

2014-05-14 19:59:09 | 日記

5月14日の一日

        

昨日は天気予報では、雨で風強しとあったから、前日には、レインコートやら古い丈夫そうな靴を準備してドキドキしていたんだけども、青空に雲一つもないじゃないですかぁ・・

3か月振りの病院の予約日だったんですよ!テキサスレンジャースの帽子をかぶって、リュックを背負って!PUMAのダラスで買ったニューデザインの靴を履いて鼻歌まじりででかけました。

7時43分のバスで約1時間かけて病院・・てのが悔しいけど久々の下界の景色を楽しみました。しかし・・・不思議な恰好の私・・・杖ついてこれだから・・なんか見られている感じ・・ふふ!私は女優よって気分でいましたわ 笑

ごったがえしている病院では、人にぶつからないように歩くのは中々大変ですが(皆病人だからね)無事到着。予約だから30分待って診断・・・お医者さんというのは気難しい白い感じを想像しがちですが、私が受診している方は真っ黒けで豪快な感じだからか?気軽にしゃべれてラクチンです。

毎日書いている症状を読んでもらって、話をして次回の予約では脳のMRIをとることに。年齢が増えると中途半端な病気ではなくてややっこしいのが多くなるかな?

最近思うことは「運動やっておけば良かったなぁ」ということです。まるでやりませんでしたから・・。

でもしょうがないから・・反省ではなく・・今を生きるって感じでテクテクやっています。

薬屋さんでは1時間超待って(超混み)・・・バスで30分の街中でウインドショッピング?

コーヒーサンドイッチで一休み(ポヤーン)

実は連れ合いは伊香保温泉に出かけていて今夜は一人・・・超うれしい!!

純小説2冊買って、おまんじゅうも買って・・バナナも・・デパートの中の展覧会をのぞいて・・又コーヒー。

1時間に1本しかないバス30分で帰宅。

飯・飯・・と騒ぐ人のいない我が家はいいもんだなぁ!

夕飯は冷蔵庫と相談して肉じゃがみたいな煮物。。

5時過ぎに近くに住む友達がカーラーの絵を描いたからと見せに来てくれた・・誰かさんがいないと友達が来てくれるんだなぁ 笑

結局夜中の2時まで読書・・・明日はプール・・大丈夫かな?

平凡でだけど、真剣だけど・・気持ちは笑顔です・・・1か月前になるけど、アメリカテキサスの人たちのアクティブな笑顔が良かったなぁ!

旅って元気になれますね。

  

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

テキサスレンジャーズ ダルビッシュ登板観戦

2014-05-05 15:51:15 | 日記

テキサスレンジャーズ ダルビッシュ登板観戦

成田から10時間でダラスに到着。私が車いすなので、息子がレンタカーを調達。空港から30分くらいで球場に到着。試合は夜なので食事をしてからウオールマートというとてつもない大きさのスーパーで買い物。球場近くのホテルに入り、ひとやすみ。5時くらいから球場へ。

煉瓦作りのクラシックな球場は人人人!!アメリカンの田舎だからのびやかな世界!!しかし・・・食べ物はビック!フライドチキン&ポテトのにおいがいっぱい!人間がとにかくでっかい!

そして観客はぎっしり!!ダルビッシュ投手も一回り大きくなってわくわくでした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

玄米デビュー

2014-04-05 18:55:14 | 日記

  春を迎えて気分的にウキウキワサワサしてるらしくて、一つ忘れ去っていたことがあったのです

食べて美味しいものをため込んでしまった!

なんとかしなきゃと思っていたら、ジムの先輩から「玄米食」を教えてもらいました。

連れ合いが苦手なものはあきらめていたのですが、今回は非常事態だから飛びつきました。

今日は先輩からおにぎりをいただいて、さっそくごちそうになって・・・非常に私好み!嬉しい!

我が家は連れ合いのやり方の朝はパン食・昼は麺食・夜はご飯なので・・・夜に玄米を2合お釜にセットして 朝に炊き上げておにぎりをこしらえて冷凍しながら私は食べるといいかなと。さてね・・・おんなじものを食べる甘ったれ旦那の反応は?プッ!とかけちゃうかな?

十六穀ご飯も白米に混ぜるといいよ!と教えていただいたから、白米に混ぜていただけたらいいし。。。

旦那相手の食の革命は大変ですけど・・このチャンスは逃さずに!!ファイト!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

唖然としたこと

2014-04-01 17:32:20 | 日記

あまりにコケテしまい笑いコケテしまったんですが・・・恥ずかしいけど、ネタに恵まれない我が日常なので・・書いちゃいますね。

毎日ジムとプールで動きながらリハビリを医学療法士から受けています・・・その時の私の一言。 うふふ・・・

先生から「おなかを引っ込めて」  私「ここですよね」とウエストを引っ込めた・・・先生「そこはウエストでしょ?」 私「え?!」 先生「おへその10㎝くらい下を指していた」 私「え?!・・そんなぁ!引っ込めないよぉ!」 先生「ウエストをひっこめちゃバランスが崩れるよ」 

2年通って初めて知ったおなかの位置でした!!!バカ丸出し!  オヘソにおなかはあると思い込んでいました。。。

ちなみに先生は」ファイトマンの25歳の男性!まいったなぁ 笑  気をつかってたんだよねぇ。。

それにしてもおなかに力を入れるのは大変! でもねぇこんなノー天気だから続いてるのかも? 

写真を載せたらえらいことになるからなしねぇ 笑          

 

 

 

 

             

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニュースをみて思うこと

2014-03-11 20:02:23 | 日記

3年前の東北震災ニュースをみて、ハットしたことがあった。生きることの厳しさ・・・もし現在の私であったら・・・難しかったと思う。

私の現状は赤ちゃんがハイハイをしてつかまり立ちをして、アンヨをはじめたころみたいなんですわ。それがずっと続いていくのです。

でも諦めずにリハビリしていますが・・・自然災害やら原爆のような人災などの時には覚悟が必要なんてカッコつけてみるけど、いざとなったら悲しいし怖い!

高齢の被災者の方のご苦労が身に沁みます。今を少しでも笑いのある日々でありますように!こんな私でも役に立つことがあったら・・・小さなことでも見つけたいとあらためて思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雪も大変だけど風も大変!!

2014-02-16 20:52:15 | 日記

7日・8日の雪もいたずらがすごすぎでしたね!JR線に近い我が家では、電車の走る音がBJMなんですが・・・ここ2日は音無しでした。そうなんですわ。列車が動かなくなっていました。

今日は雪なしなのに・・音無し???強風でJRはまたまた乱れていました。2日も家の中にいたので、外出したくなりちょろっとでましたが、今日は強風で歩けないくらい!途中で引き返そうと思いましたけどそれも無理くさかったです。

バスを予定より15分、列車は40分待って1駅を乗りまして・・・モールに行ってきました。 プ!

ユニクロで冬物をゲットしましたが、ものすごい安くて・・よかった! 残り物に福かな?

かき揚げ蕎麦を食べて私でも必要な化粧品を買ってぶらぶらして帰りましたが、強風は夕方までひどかった!

冬の外出は大変!今週は又雪の予報が?雪道でもできちゃったのかなぁ?

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2月

2014-02-02 14:06:08 | 日記

今日の関東地方は雨?なんていわれていましたが、太陽がまぶしい埼玉です。

この頃は懐かしい友人が訪ねてくださってか・・寒くて閉じこもりがちな私も世の中の空気にふれています。

中学生のお子さんをもつお母さんは子供の夢や部活の厳しさ・・を。いい時代だなぁ。同世代のお父さんは地域での活動を楽しそうに語っていました。

ただ12月に風邪をひいてダウンしたにもかかわらず、1月にもダウンしてちょっと自信を無くしそうな心境ですが、気を取り直してジムに通いだしたところです。皆さんはいかがですか?

また風邪はひきたくないから暖かい食事をとるようにとか、基礎運動をまめにするようにと真面目?に過ごしています。体力をつけないとね!

短い2月ですが、なんとか元気に潜り抜けて3月には1枚脱いでウキウキ過ごせるようになりたいですね。我が家にも楽しい話題が飛び込んできそうなんで待ちどうしいかな?

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダーを買いに

2014-01-04 16:22:19 | 日記

3日にカレンダーを見つけに銀座まで出掛けてきました。とはいうものの有楽町駅付近の火事とかで山手線が動かず、上野から地下鉄銀座線で銀座へでて、松屋デパートそばの伊東屋が目的地。

上野も銀座も思わぬ変更の道なのかごった返していました。

伊東屋は建直しでいつもより狭かったけど、文房具屋さんなのに8階建ての全部が「文房具」だけ。。

楽しい!豪華な書道具から万年筆・・・ゴム輪とかはがき・・ボールペンまで世界中のものがある。

3時間くらいを8階からエレベーターで各階をみて歩きました。こういう時は東京生まれなんだなって思います。

普段は自然が好みなんです。

今回の目的はカレンダーでした。  そうなんです!黒ラブ ロッキーを思い出すカレンダーですが、かっこよくもないけど「そのまんま」の写真が欲しくて、いつも伊東屋にいきます。ありました!こういうのです 笑

     

いつもの通りに銀座らしく賑やかでしたが・・・今年は着物姿がまったくいなかった。。(人のことは言えないけど私は普段着のまんま・・でもお化粧はしてたよ 笑)

カレンダーを二つ買ってきました・・・それも黒ラブのを…どっちか1個を選べなかったから・・)

ランチは本当は銀座らしいフレンチを・・・でも連れ合いの好みで天ぷら。お店は私の好みで選びました。

華やかなコースで普段食べられない美味しさで満足!(写真は撮れませんでした)

  にこういう格好でふらふら ひやっ!

帰りの山手線はラッシュ!早々に帰宅でしたが、2年振りの銀座はうれしかった!

今年も臆せずやりたいことは実行しようと思います。

楽しい年にしましょうね!!

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暮れ

2013-12-27 21:14:04 | 日記

暮れですねぇ27日だ!今年はなんやかんやと初めての事件が多くて大変だったけど、過ぎると忘れる性格に助けれた一年だったよ。

連れ合いいなくなる事件(いや私をおいて逃げたんじゃなくて本人の意志でじゃなくて)どっかに旅をしたようです。

ジムで水泳始める!発展途上です。来年にはバタフライをなんてね  笑

春にはテキサスにダルビッシュ観戦! 夢夢夢!!!

日本ではロッテを応援しようかな?

足の杖は2本になりました・・・登山スタイルです(今度写真載せますね)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加