和庵

土佐に和庵あり!土佐弁に癒されに?来とうせよ。友達というもんは、まっことありがたいもんぜよ。

草木染教室・その2

2007-06-02 | お寺関係

先月の30日 第2回目の 草木染め教室を開催したぜよ。

 

絶好の染め日和 でいいお天気 って言いたいところが

 

それがまぁたまるか 大雨と雷

 

みんなぁ  びしょ濡れぜよ

 

手順は前回とほぼいっしょじゃきに 見てね  材料は たまねぎの皮

 

ちょっと抜粋と 作品を見てね

  濡れゆうぜよ

  鉄媒染

  アルミ媒染

 

 

作品自慢 

アルミ媒染組・・・5人

 

 

鉄媒染組・・・8人

 

  

 

前回にも増して  良く染め上がりましたぜよ。

さすが にしみねさん お見事

そして  その後

楽しい昼食会で 苦悶の表情で 食事をする皆様方でございまするw

ヾ(@^ x ^@)ノ わはは  

メニューは

・ きのこ丼(しいたけ、えのき、えりんぎ、しめじ、ぶなしめじ入り)

・ サラダ(チシャ、たまねぎ、紫たまねぎ、りんご、トマト入り)

・ お持ちよりの漬物 ・ 人参ゼリー

 

若いお姉さんが 二人も はるばる高知市内から参加してくださいましたぜよ

 

大雨の中 頑張って お昼ごはんを食べて無事に終わったら に…

 

どういう天気ながぜよ

 

前回10名で今回13名のご参加をいただき真にありがとうございました。

定員割れも覚悟やったけんど 満員御礼。。。

先生と相談して

半年間の教室を

    開くことになったぜよ~~~~~^^

詳しくは また発表するぜよ、

お楽しみにぜよ。

 

 
四国人気blogランキング ポチッと よろしゅうね。 どればあに なっつろうかねぇ?見てみてや。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄媒染 (北国)
2007-06-02 20:55:10
良い色だね。
こんな渋い色が好き。

で?なんで苦悶の食事?
半年も続けば見んな凄いことになるのでは!
返信する
★北国さん。 (和庵)
2007-06-02 21:03:54
私も鉄媒染で作りました。いい色です。
苦悶の表情に食いついてくれましたか( ̄▽ |||)アハハ、、、
作り手が相撲取り料理を作って入れるので 食の少ない方には、残さずに食べるのに必死…

買えば簡単だけど 手作りをした実感も捨てがたいですね。
返信する
なっにぃ~~! (くまたん)
2007-06-03 00:04:21
半年間の教室に昇格になったんですね!
あーん。。近かったら絶対参加してるのにぃ~~!

しかし。。鉄とアルミでこんなに色が変わっちゃうんですね~~!
奥が深くて面白そう~~!
返信する
★くまたん。 (和庵)
2007-06-03 05:09:30
まっこと 奥が深いぜよ。
  変色 おもしろいぜよ ヾ(@^ x ^@)ノ わはは

小さいものなら 自分でできるかもね、
やってみる??
返信する
私も。。 (いったん)
2007-06-04 14:09:27
近かったら、絶対参加です!!

手作りって暖かみがあって
あと・・
その後の昼食会もたのしそう
返信する
後半参加(笑) (Salut.)
2007-06-07 09:17:30
私は昼食会に参加ということで
これ以上、手作業が増えると、家庭崩壊(家事放棄
旦那に見捨てられないようにしないと←旦那こうなる?
返信する

コメントを投稿