和庵

土佐に和庵あり!土佐弁に癒されに?来とうせよ。友達というもんは、まっことありがたいもんぜよ。

染めてみたぜよ

2007-05-17 | お寺関係

媒染液につけて 感動の瞬間

 

とうとう 草木染教室の日が来たぜよ

今にも 雨が降りそうな感じの空やけんど そのせいで

暑くないし  無風 の 好条件!

先生と話して 戸外での実習に決定ぜよ

 

生徒さんの人数は、8名のところ 10名申し込みがあり 満員御礼

 

ここで先にお詫びを・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

デジカメ 途中で 電池切れのため  尻切れながちや 

 

①先生とご挨拶

②これからの説明と質問

★絞り方は・・・  輪ゴムで こうやってああやって

今日の材料は  「たまねぎの皮ぜよ」  

 

★真剣な表情

③実習開始

 

★たまねぎの汚れを落として 鍋に

★楽しく話し合う お嬢様がた…

④染色の液ができるまで 中で絞り実習

 

 

★男二人共  熱い思いを込めて 絞りをいれよるぜよ

 

 

夢が膨らむ こんじるさん  ← ブログを見とうせや

 

⑤絞った布を さっと 水洗いして ムラ染めにならないように

 

この辺りから 私は 飯使い係へ

今日のメニューは  ●木 数子風カレー と サラダ

 

準備をして出てきたら染まるまで 談笑中ちや

★代表者が活躍しゆうろうか

 

残念  ここで 電池切れ~~~~~~~~~~~~~

 

⑥時間が来たら 染色液から出して 水洗い

⑦アルミ媒染 か  鉄媒染 かに分かれて 浸けて

⑧時間が来たら それぞれが 別の場所で 水洗い

⑨もう一度染色液にもどして さばく

⑩時間が来たら 出して 輪ゴムを解き 水洗い

⑪塩水の中で 定着させる   時間が来たら水洗いして 乾燥

⑫ハイポーズ

アルミ媒染組

鉄媒染組

 

この後 乾かして お昼ごはんに

 

カレーとサラダ  あまりの量に

みんな 苦しゅうて 最後は 黙って流し込みよった。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ  

誰が入れたか知らんけんど ごめんぜよ

 

昼食が終わって 解散したのは、12時半過ぎ・・・

だいたい 3時間ばぁやねぇ

 

にしみね先生 どうもありがとうぜよ。

次回は 別の組で 30日ぜよ。

 

四国人気blogランキング に参加したぜよ。ポチッと よろしゅうね。 どればあに なっつろうかねぇ?

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんじる)
2007-05-17 12:17:26
昨日は、楽しい一時を授けていただき
ありがとうございました♪

何か、とても「ホッ」とする
1日でした
返信する
ヾ(@^▽^@)ノわはは (和庵)
2007-05-17 13:06:47
遠いところありがとうございました
素敵なのができましたね。
次回 ご家族連れで いかがですか?
返信する
特製? (kitaguni)
2007-05-17 14:42:23
そのカレー食べてみたかった。。。
染めに使った玉ねぎ一杯?
お変わり自由で100円也とか?
こんじるさんのブログへお邪魔して来ました。

こんじるさんは私と同じ酒屋さんなんですね!

頑張っていらっしゃるようで。
私はこの頃職場箒・・・じゃなくて!放棄気味ですな!
返信する
★北国さん。 (和庵)
2007-05-17 15:20:04
●木数子風カレーは おいしかったですよ。
おかわり自由で あるだけ食べ放題。
おいしいと言ってもらえたら つくりがいがあります。
こんじるさんの作品 やっぱり男の人でした
おもしろい方です。

また、やりますのでお楽しみに・・・
返信する
タマネギの皮! (くまたん)
2007-05-18 00:47:46
そういやこぐまが小学校の頃にやりましたよ!
あ。。やったのはこぐまですけど。。(^-^;
ホントにキレイにそまりますよね~~!
あと。。巨峰の皮でもやったかな?
こぐまはタマネギの皮で染めたから
巨峰の皮の染まり具合はわからずじまいでした!
返信する
楽しそう! (いったん)
2007-05-18 11:13:15
みんなでワイワイが楽しいですね

出来上がった作品をみんなで見せ合ったり、
カレーを食べたりと・・

タマネギの皮でこんなに綺麗に染まるなんて
驚きです
返信する
★くまたん。 (和庵)
2007-05-20 13:14:29
不思議ですね。
たまねぎって 皮を水洗いするだけでも 色落ちするんですよ。
もったいないって言いながら 丁寧に拾い集めましたよ。
きれいに染まりました。
次回も楽しみです。((o(^-^)o))わくわく
返信する
★いったん。 (和庵)
2007-05-20 13:18:08
いろんなことから 離れてみんな楽しくできることを楽しんでいる???みたいです。
マイナスのことばのない世界は、私も気持ちがいいです。
そのうち 作品展でも・・・・ 気長にお待ちください
返信する

コメントを投稿