(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

ショーケン最終章

2019年12月28日 | ショーケン

TVで今年亡くなった人として、ショーケンと裕也さんが出てきました。

「いだてん」に出演していた高橋是清役のショーケンの演技には、年齢を重ねた役者が醸し出す重厚さ、少し痩せて枯れつつある ショーケンだけが持つ味わいがあった。もっとも病を知らなければ、ショーケンもやつれて老けた、歳をとったと思ったかもしれないけど。

ショーケンの出番は7月までで、出演は終わった。高橋是清は二・二六事件で暗殺されるが、番組ではその場面は流れず 主人公の田畑政治・まあちゃんに「高橋是清が暗殺された」と言葉で伝えられただけだった。

3月にショーケンは亡くなっていたが、初めからその暗殺場面は無く、言葉のみで済ませるはずだったのだろうか?暗殺される場面も見たかったな、と思いながら番組を見た。

「ショーケン最終章」にそのことが書いてあった。「いだてん」の撮影は11月から始まっていたが、暗殺の場面も台本にあった。亡くなる8日前、入院先から帰宅して自宅で その暗殺場面の台本を読んでいた。しかし、容体が急変して撮影することなく病院に戻ったと書いてあった。

二・二六事件で暗殺される場面は見ることはできなかったけど、今はそれで良かったのかも、と思える。ショーケンの出演最終場面が無残に暗殺される場面じゃなく、まあちゃんとの飄々としたやりとりが おかしみを感じさせる、とてもショーケンらしい場面だったから。⇒ショーケンが演じる高橋是清

週刊朝日の記事

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「いだてん~東京オリムピッ... | トップ | ラジオ情報 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすこ)
2019-12-29 01:18:26
遅くにすみません🙇今ラジオ聴いたばかりで、偶然きけたのですが、NHKラジオ深夜便の、0時台。謎解き?歌言葉かな?
作詞家三浦徳子さんが、ゲスト。
「若いとき、凄く良い声なんですよね。
今、太っちゃって、とか、言われているけど、あのくらい体重が、ないと、あの声は、維持できないと思う。若いときと、同じセクシーで、良い声!
オペラ歌手と、同じですよ。体重がないと、あの声で、歌えない。」
そして、数ある自作詞の中から、渚のラヴレターをリクエストされました。作曲ジュリーは、はっきり覚えていたけど
作詞、三浦さんだった😅
私は、他の歌手の話しの時、ラジオから、離れて、このジュリーの話題の、始まりを聞き逃してしまいましたが、三浦さんが、おっしゃっていたこと、つまり、声と、体重の、関係、嬉しかったです。🤗
ショーケンの見出しのところにすみません。
ショーケンもいろいろな、監督さんや、作家さんから、演技の天才だったと、評されるたびに、嬉しいです。
返信する
Unknown (sao)
2019-12-29 07:46:20
>やすこさん、おはようございます。
コメントどうも有難うございます♪
NHKラジオ深夜便の三浦さんのお話を、有難うございます(^-^)
どうやら、らじるらじおで聴けるそうなので、今からで仕事ですが、帰って来てからアップしますね!
教えて下さって有難うございま~す☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
返信する
Unknown (KAZU)
2019-12-29 09:11:41
お久しぶりすぎて・・・・・
ショーケン、僕の心の中では、しっかり生きてます。
今日は、皆さんに情報を。
今夕、
東海ラジオ 1332kHz 92.9MHz 17:30〜18:00 J legend 沢田研二 年末スペシャル
数年前に10回程放送されたことがあり、なかなかの内容でした。ジュリ-・ファンじゃなくちゃわからないようなマニアックな内容でした。今夕も大期待です。よろしければどうぞ。
返信する
Unknown (sao)
2019-12-29 18:12:35
>KAZUさん、お久しぶりです。
「沢田研二 年末スペシャル」のお知らせをどうも有難うございます♪
放送は後ほど、ラジコで聴ける?かもしれません。
とても楽しみな企画ですね!(^o^)丿

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ショーケン」カテゴリの最新記事