NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

スキー大会

2006-02-28 | スペシャルオリンピックス
先週の日曜日は、スペシャルオリンピックス日本・長野のアルペンスキー&クロスカントリースキーの競技会でした。会場はいいづなリゾートスキー場。

飯綱町町民スキー大会と併せて開催して頂いたのですが、ものすごい悪天候で町民は誰も来ず(SOからの不参加は1名のみ・・・みんなよく来たね)、SOスキー大会になってしまいました。。。大雨&強風でリフトはすべて運休。そのためスキー場営業はクローズ状態。かなりアブノーマルな状況。。。
でもおかげでレストハウスは貸し切り同然で私たちの控え室兼表彰式会場に。競技参加者はスノーモービルで上にあげていただきました。リフトに乗れない分、レストランでの食事まで提供していただきました。他の参加者がいないので当然優勝カップや賞品はSOが独占です。
ほんとになにからなにまで・・・

スキー場側としては中止にしたかったでしょうに、一部(スクール関係)で「嵐でない以上やります!」と熱くて・・・結果としてはやっていただいて良かったです。恐縮です。。。
たいへん理解のあるスキー場で、いつも私たちは感謝しています。
でもあれは立派に嵐だった気がする。。。

前日土曜日も準備のお手伝いに行きましたが、あまりお役にたてませんでした。当初外で表彰式をやる予定だったので表彰台を雪で作ったんだけど、あれはどうなっちゃったんだろ? すごく良い出来だったのになーーー おまけに雪像コンテストの作品まで午前中いっぱいかかって作り直したし、ホント、なんで具合悪くならないんだろう??ってくらい、朝から動いた動いた!

スキー大会のようすです。
アスリート達はへこたれもせず、ペアを組んだコーチ達と元気に雨と風の中へ飛びだしていきました。私は全体を見なければならなかったので滑りませんでしたが、みんなの頑張りはゴールでちゃんと見ていましたよ。みんな誇らし気にゴールを切ってきて、興奮状態で「ぼくね、ぼくね、がんばったでしょ!」なんて真っ先に言われると嬉しいもんです~
表彰式でも1位だろうが最下位だろうが、呼ばれると大喜びで壇に上がって「頑張ったね!!」なんて大拍手されると笑顔で万歳を何度もして・・・こういうところがかわいくてしょうがないんです。表彰式で順位発表をしてると、このアスリートたちのリアクションにのせられてテンションがあがりますもん。
こまっしゃくれた最近のガキ・・・あ、いえ、お子様にはないPUREなをみんな持っているんです。見習いなさいよ!と、生意気なガキ・・・あ、いえ、子供たちとそれを育てた親にもこんなアスリートたちを知ってもらいたい。
コーチたちもそう、みんなテンション高いんですよ でも乗り切れない人はたぶんいないと思います。みんななぜかああなっちゃうんです。アスリートたちを知るほど、本気で称えて励ましたいと思ってしまうのかな。

それにしても正直私は疲れました。せっかくのランチもあまりの忙しさで食べ損ねたし
競技会は体力が要ります。。。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこかおかしい・・・ (下り専科受講生)
2006-03-01 02:39:02
長野県でも雨でしたか。当然岡山県も雨。

以前住んでた浜松市もどしゃ降りだったそうです。



おいらも滑る予定でしたが映画「県庁の星」と「男たちの大和」を観ました。



「県庁の星」は我が町高梁市のスーパーでロケ

してますよ。ちょっと違う見方が出来てより楽しめました。



「男たちの大和」は、戦争について考えさせられました。映画を観終えた観客はみな、感動、哀しみ、戦争の悲惨さなどを受けて沈黙のまま退場していました。



話が脱線してすみません。



悪天候でも営業していただけるスキー場もすごいですね。きっとあたたかいスタッフばかりですね。こういったところで滑りたいな。



純粋な心はいつの間にかどこかに置いてきたり、妙な恥ずかしさでそれを隠したりしてしまうようになりがちですね。



人に迷惑をかけない範囲で喜怒哀楽を表したっていいですよね。



子供と接することが少ないですが、親が悪い手本になっている光景を時々見かけて、自分もそうならないように、と思います。



最近は下手に注意したら逆ギレされそうなので、よほどの事がないと言えませんし(情ない)



大人の為の道徳教室なんてものを全成人に強制受講させたいくらいです。



スポーツする時は特に感情豊かに表現すべきですねよね。勝敗も大事かもしれないけれど、参加して全力を尽くすなんて、素敵なことだし。



SOでなぜボランティア活動されてるのか、みなさんの気持ちがほんの少しかもしれないけど分かった気がします。生意気なこと言ってすみません。
返信する
そうそう (naganoうさぎ)
2006-03-03 21:41:31
下り専科受講生さん、私が言い足りなかったことを代弁してくれてありがとう!

そう、私たちがSOにはまってるのはシンプルなことなんですよ。”君たちの笑顔を守りたい”・・・なーーんて ほんとは単純に楽しいんです。



映画は最近行ってないですね。「MR.&MRS.SMITH」が最後かな? これぞ娯楽映画なーーんにも考えないで見られる映画でもアンジェリーナ・ジョリーのアクションは格好良かった「トゥームレイダー」の時はキレがなくて可笑しかったのに、相当鍛えたんだろうな。

「県庁の星」は観たい! けど、戦争映画は苦手です。。。
返信する

post a comment