NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

コーチクリニック

2006-01-30 | スペシャルオリンピックス
またまた晴れ!
1月29日、スぺシャルオリンピックスの「コーチクリニック」が開催されました。私も受講生兼雑用係(?)で1日いいづなリゾートスキー場(たいへんお世話になりました。ありがとうございました)で過ごしました。種目は「アルペンスキー」と「スノーボード」。普通は1日に1種目しか開催しませんが、冬季競技は日常プログラムができる期間が短いので、休日はなるべくプログラムを開催したいとの思いもあり、2種目同時開催をSO日本にお願いしたのです。長丁場になり大変でしたが、お得だったと思います。

これを受講して、日常プログラムに一定時間参加して、主任コーチの推薦を受けると「認定コーチ」になります。大会引率や正副主任コーチは認定コーチでないとできません。SOI(Special Olympics International)のルールです。もちろん日常のトレーニングのボランティアコーチは受講してなくても誰でもできます。今回集まった40人以上のみなさんはほとんどがすでに各地区で活動をされている方たちでした。新規で参加された方は数人。本当はそんな初めての人ももっともっとたくさん来てほしかったんだけど・・・あとになって、地元新聞などで宣伝しておくべきだったかな~と気が付きました

さて、写真はスノーボードの実技講習。受講者はコーチ役とアスリート役に分かれてペアを組み、具体的なプログラムの進め方を習いました。私はコーチ役。写真でみると平らに見えるけど、ただまっすぐに滑り降りるだけでもかなりスピードが出ます。下で受け止めるコーチも別に数名必要です。なるほど参考になります

それから、アルペンスキーの実技では、実際に下向きのアスリート役の受講者の体を支えながら後ろ向きで滑り降りました。これは大変でした 特に相手が男性だと重い! アスリートは子供だけじゃないから、練習しておかないとね。。。後ろ向きボーゲン。。。

実にためになる講義もじっくり聞いて、終了したのはとっぷり暮れた午後6時過ぎ。長ーーい1日でした。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠方からも来られてるんですね (下り専科受講生)
2006-02-03 01:25:10
SOのブログも見ました。大阪や青森からもいらっしゃるんですね。

また日本海側では雪のようです。

アスリート、コーチのみなさん体調にはお気をつけて



雪上は滑るから、滑り降りる人を受け止めるって大変

自分が止まるのも大変なのにぃ



・・・おいらは変わり者

上りが嫌いな下り専門家さっ

冬はスキー(ヘボヘボ)、アルペンボード(急斜面のヒールサイドターン苦手)、スノースクート(ちょっとだけ無謀者)で雪のゲレンデを下り、

夏は白馬岩岳とかのゴンドラやリフトでマウンテンバイクを上り搬送してもらい、デコボコ道を下るのさっ



地元民じゃないのに白馬ハイランドで滑ったこともあるさっ



岡山のスキー場は白馬ハイランドくらいの規模です。

鳥取、広島、兵庫なら白馬47くらいのがあるみたい。



・・・なつかしの白馬行きたい
返信する
はじめまして (461)
2006-02-05 20:35:46
今日、塩尻で行われたSOコーチクリニックを受講しました。(サッカー)



なかなか大変そうですが・・・・

競技は違えど、お仲間に入れさせていただく日が来るかも知れませんね!?



では、お体にはお気をつけください。
返信する
人知れず (naganoうさぎ)
2006-02-05 21:33:04
下り専科受講生さんって。。。通ですねーーそんなマイナー(関係者さんすみません)なスキー場を知ってるなんて・・・あそこは昔スノボはライセンス制で、私もテスト受けましたよ 今はなき岩岳のMTB大会にも出ていらしたんですか? 自転車の世界には踏み込んだことがありません。はまりそうで自分が怖い。。。



461さん、ようこそ! ボランティア登録はされましたか? 競技は違っても合宿などでご一緒させていただくときが来るかもしれませんね いつかどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
返信する

post a comment