NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

クロスカントリースキー

2007-02-11 | スペシャルオリンピックス
スペシャルオリンピックスクロスカントリースキープログラムに行ってきました。

飯山市長峰高原が会場に予定されていたのですが・・・
さすがの飯山も今年は暖冬 雪不足! 
なので黒姫高原クロスカントリーコースに変更です。

ここはオススメですよーーー
コース使用料は300円。レンタルスキーセットが2000円で借りられます。
黒姫童話館前に事務所があり、そこの休憩室も使わせてもらえます。

コースは1・2・3・5キロとあり(今年は雪不足で5キロは閉鎖中)
ちゃんとカッターで切ってあるので滑りやすいですよ。

↑ 上の写真じゃー いまいち迫力が伝わりませんが、
どこが暖冬じゃ!? ってくらいの猛吹雪。一日中これでした。
ふところに入れていたはずの携帯の液晶画面が低温でまだらに黒くなってしまい、
撮った写真を確認できないくらいでした。

こんななか、走りましたーーー
3キロコース×2本とアップコース(400m位の周回)×10本以上。。。
昔取った杵柄ってヤツ?? (キネヅカ?とってないない)
もうすっかり忘れてると思ったのに結構出来たので良い気になってやっちゃいました。
アスリートはほとんどが20代男子。
混ざって走ったらこんな極寒なのに汗だくよ!
お昼に全てを着替えました。そりゃーもう下着までさ。





↑こちらは3キロコースの途中の林の中。
吹雪はここまで届かず、シーンと静まりかえっています。
板とストックが雪面を駆る音と自分の息遣いだけが木立に響きます。
この空気の清冷さは他の季節の比ではありません。



これ、面白いかもしれない・・・
やばい。買ってしまいそうだ。(笑)

クロスカントリースキーは万年ボランティア不足のSO長野の中でも特にコーチ不足なのでマイ板買っちゃったりしたら(やる気有りとみなされて)完全にアテにされちゃうよねーー
っていうか毎回参加せざるをえなくなるよねーーいやいやいいーんだけどさ、それは。
ただ、冬期競技はスノーボードやらフロアホッケーやら、体がいくつあっても足りない状態なんだわ既に。

ああーーん。やりたいことが多すぎ。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑ 長野市内は晴れてたそうで・・・驚きの北信州! ってことでどーかひとつ。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (KON)
2007-02-11 23:47:09
突然すみません。


スペシャルオリンピックスのクロスカントリースキープログラムってどんなことやってるのでしょうか?

こちらはスペシャルではないのですが、同じクロカンの人間として、教えて頂ければ幸いです。

ちなみに・・・

3月3日、4日と白馬のスノーハープでクロカンやります。

ジャパンパラリンピック・・・流れは違いますが、がんばってる選手は同じですね。

どうぞよろしくです。
返信する
こちらこそ♪ (naganoうさぎ)
2007-02-12 18:57:28
ブログ拝見しました。本物のコーチだー! ようこそ♪ 
こちらこそよろしくお願いします。

私はメインは水泳なので、クロスはお手伝いレベル、いやアスリートと一緒に走っただけレベルなのです。キョーシュクです(汗)


この日は今期最終日だったので記録を取りました。
午前はアップコースを30分くらい、下見を兼ねて全員でコースへ。午後は15分くらい体を温めてから、3kmタイム計測。時間までダウンを兼ねてまた3km。全員20分台でした。
初心者はコースは無理なので1日アップコースでした。タイム計測は25m と50m。


教えて頂きたいのはこちらの方です。

ここではなんなのでこの続きはあとでKONさんのgoo-mail に書きます。
返信する

post a comment