3次元CADを使いこなせ

3次元CADを使った日々の業務と、CSAJ攻略について、3次元CADを活用するためのヒントになればと思います。

CAD利用技術者試験 愛弟子奮闘記0424

2007-04-24 23:39:59 | Weblog
 愛弟子を教育するために定期的に課題を出しているのだが、それを同じ部署の若手が私にも回してくれとを言ってきた。
そのため、その部署の若手に愛弟子と同様の課題を出すことにした。
課題は前回愛弟子に行ったものを出したのだが、そこで分かったことは、若手は外形線は問題なく掛けるのだが、隠れ線がうまく描けない。
三面図で描いたら隠れ線が無くても形状は把握できるが、ここは欲しい隠れ線である。
3次元CADでは自動で隠れ線を描いてくれるため、意識することが無くなってきたためなのか。
とはいうものの、愛弟子と若手とのスキルには大きな差が生じているため、若手のレベルに合わせた課題を先週より出している。
幾何公差の基礎についての課題を2週に渡って出題したが、今度は愛弟子が付いてこれない。
元々愛弟子を教育するためにスタートしているため、連休明けからは愛弟子用に再び三面図に戻そうと思う。
若手には、復習という意味で頑張って欲しい。
そのうち、難しくなる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿