3次元CADを使いこなせ

3次元CADを使った日々の業務と、CSAJ攻略について、3次元CADを活用するためのヒントになればと思います。

kaoさん 2級・準1級合格おめでとう

2009-08-24 00:08:30 | Weblog
kaoさん
 2級・準1級合格おめでとうござます。
ご自身では、どうもセンスがないような事を言っておられますが、準1級合格したのだから、私はそうでもない様な気がします。
私は3次元CADを教えて10年近くなりますが、教えていて本当に困ったと感じた人は少ないですよ。それに、本当に困った人はセンスのない人ではなく、途中であきらめてしまう(飽きてしまう)人でした。
私の経験上、自分でセンスが無いと思い込んでいる人は、人よりも覚えが悪く、講習会のペースについてこれずにいる人です。
しかし、そんな人ほど努力家が多く、覚えたことを決して忘れません。
Kaoさんはそんな性格の人ではないでしょうか。
実は私もそうです。

Kaoさんも、せっかく準1級を合格なさったのだから、1級目指して頑張ってください。

後期試験の前には、有料となりますが問題集を作成するつもりです。よろしければ活用下さい。
(1級合格の近道はひたすらモデリングをすることです。)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございます。 (kao)
2009-08-25 16:52:50
何かと勇気付けて下さり有難うございます。

幸か不幸かこういった取り組みにはなんら興味をもたれない組織にいる為モチベーションとやりくりリアルを程良くキープするのが難しいです。

それは言い訳としてもやはりセンスに欠ける自覚ありありです。センス無きものは努力する他ないのですが、実行するのは簡単ではありませんね;;  3次元CADはまだまだ不慣れで時として2D図を出図するのも トップダウンアセンブリ(トップダウン設計?)するのも素人極まりないです。 一つ一つの壁を調査克服していくのが「浜の真砂」状態です。分からない・分かりたい・調べる・分からない・苦しい の サイクルです。納期と仕様が待っててくれないので悲しいかなです。

力量認定に社内的に取り組んでおられるあたりのリアルさと、<人>の問題、そして資格との関連性がブレンドされているこのブログは私にとってのカンフル剤です。

風呂敷を広げることはできませんが、問題集相当は早めに入手するよう心がけたいです。新情報ありましたら宜しくお願い致します。

余談ですが、
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g80887453
こんなのがあり、購入したかったりするのですが、もう少し高価であっても メディアに記録されていれば有りがたいのですが閲覧だけとなると私の脳みそではちょっとまずいかもです。

個人的事情が許す限り1級は目標にしたいと考えています。いろいろ問題はありますが。。。

弱音ばかりですみませんが、今後も宜しくお願い致します。
返信する
おめでとうございます! (ちぃ)
2009-11-28 09:23:04
初めてこのサイトを見させてもらい1人ではないんだなぁ、力をもらいました。今回初めて3DCADの1級を受けます。残り少ない時間出来るだけモデリンク!したいと思います!有難うございます!
返信する
がんばれ (管理者)
2009-11-28 22:37:32
ちぃさんも1級合格目指して頑張って。試験前日にテキストの練習問題をやっておくといいですよ。
返信する

コメントを投稿