3次元CADを使いこなせ

3次元CADを使った日々の業務と、CSAJ攻略について、3次元CADを活用するためのヒントになればと思います。

CAD利用技術者試験 愛弟子奮闘記

2007-03-31 00:45:45 | Weblog
私には、今1人の愛弟子がいることは以前紹介した。
愛弟子は1年ほど前に特別社員(正社員ではない)として私が今お世話になっている部署に配属され、設計補助として図面の修正やBOMの入力等を行っているが、この会社に入社するまで図面というものを見たこともない。
私はこの愛弟子に3次元CADを1から教え込み、今ではこの部署で5本の指に入るぐらいのCADユーザになっている。
この愛弟子が今年、CSAJの3次元CAD利用技術者試験を受けると宣言した。(半ば強引に宣言させた)
何か目標が無ければ、3次元CADのスキルは上がらないと私は思っているし、また自分のために資格を取るのは良いことである。
さらには、私が行っている利用技術者試験の攻略プログラムがCAD経験が1年ほどでしかも図面の素人に何処まで通用するか試してみたいとも思ている。
愛弟子の今のレベルでは、午前の試験、及び午後の試験共50%は取れないであろう。
以前、午後の試験問題を時間無制限でやらせたのだが、1問目、2問目は全く理解不能。3問目は1時間掛かった。4,5問目は各30分要した。
このレベルからはたして合格できるのか、楽しみである。
これからは、2週間に1回程度で成長ぶりを報告していきたい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも今度受けます (3次元CAD利用技術者試験取得中)
2008-10-11 00:31:20
3次元CAD利用技術者試験の後期を今度受けます。
3次元CADは、使い始めて1年になります。
受かるか心配です。
返信する
がんばれ (管理者)
2008-11-06 23:44:54
がんばれ。
モデリングの回数をこなせば合格する確立は上がりますよ。
後は、落ち着いて挑むこと。
返信する

コメントを投稿