3次元CADを使いこなせ

3次元CADを使った日々の業務と、CSAJ攻略について、3次元CADを活用するためのヒントになればと思います。

3次元CADでチーム設計

2011-03-01 22:12:02 | Weblog
チームで仕事をするときは、個人の得意な部分を活かし、不得意な
部分を補えることが出来るのがチーム設計の良いところ。

だが、3次元CADではそうはいかない。
自転車競技のようになってしまう。
誰か一人でもレベルが低いと、その人に合ったモデリング手法を
しなければならないし、その人のモデルは違う誰かがやりなおす
ことになってしまう。

そのため、せっかく効率アップのために3次元CADを使ったのに
一向に効果が表れないばかりか、手直しばかりをするはめになる。

私が設計しているチームでも同じことが起こった。
私が有る程度、アセンブリの骨組みをし、モデルもある程度仕上げて
各担当者に割り振り設計が進む。そして、出図作業後に改めてモデル
をみると・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿