3次元CADを使いこなせ

3次元CADを使った日々の業務と、CSAJ攻略について、3次元CADを活用するためのヒントになればと思います。

CAD利用技術者試験 合格率UPへの道 第一問回答

2007-05-18 20:57:33 | Weblog
第1問のモデリングの仕方
簡単でしたか?
これが簡単でだったという人は、頭の中でこの形状を3次元化出来た人か、分かるところからモデリングした人でしょう。

では、回答
正面図の右側が変な形状をしていますね。
これからモデリングを試みる人がいます。残念ながらこれはカットされた面が正面に映し出されたもので、作ろうとしても作れません。
多少のモデリング知識がある人が陥ってしまう、引っかけ問題です。
ここでの、ポイントは分かるものからモデリングする事です。試験当日は複雑な形状のモデリングが要求されます。分かるところから、(形状の大きいところ)から順にモデリングすると、分からなかった形状が分かるようになります。

本日のポイント「モデリングは分かるところから」


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-07-07 04:44:16
R7.5の円筒面と平坦面の交線が正面図に描かれていますが、これは間違いではないでしょうか?
3DCADを2D図面に落とすとこの線が出てしまいますが、実物にはこの稜線は見えないので、描くべきではないように思います。小生の認識不足でしたら申し訳ありません。
返信する
Unknown (nagami0530)
2007-07-08 00:14:40
ご指摘の通り、ここには稜線は描きません。3次元CADから2D図面を作成した時にチェックせずにピクチャー化し、ブログに貼り付けていました。ご指摘有り難うございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-08 20:51:59
ご返答、ありがとうございました。
実は、この線がなぜ出てくるのかがわからず、
頭の中で3次元化が出来なかったので、もしやと
思い、ご質問しました。了解しました。
返信する

コメントを投稿