タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

お酒

2007年03月27日 | タイのおもしろ小噺
06年度のアルコール飲料が05年度に較べ、11.7%増の1471.9億バーツに増加し、特にビールの
消費量は18.3%と前年より増加し毎年伸びているようです。

そんな中 ワタクシもタイ人とお酒を飲む機会は多いのですが、どうもタイ人はお酒に弱いよう
な気がします。少し飲んでも酔いが早く、飲んだあとの動向も結構 変貌する人が多いように

感じられます。タイでは実際に、アルコールを飲んでの暴力事件や飲酒運転などで死者を出す
ケースも多く、それが政府のアルコールを制限する法律に繋がるのでしょうか?

日本でも「酒を飲んだ席だから」という特別用語があるぐらいに、飲酒での言動には甘い所が
ありますが、日本人の方が酒の飲み方のモラルは確立されていると思います。

ワタクシ等は学生時代、新入社員時代に、先輩らから どんぶり茶碗やグラスに日本酒を
ナミナミと注がれ飲まされ、ウイスキー瓶のラッパ飲みもし、吐いて、二日酔いで苦しみ、

そうやって、酒を飲む限界やら、酔う度合い、酒の飲み方などを体感して、酒という魔法の水を
学んで来ました。 (学んだわりには、今でも酒にはダラシナイですが・・)

でも 外から日本を眺めると、こんな鍛え方をやっていたのは日本だけですね。今の日本では
こんな体育会系な飲み方は、滅多に見られなくなってしまいました。只 そのせいか どうか

わかりませんが、今の日本の若者もお酒に弱く、お酒の付き合い方を知っている若者が
少なくなったような気がします。忘年会、新年会のシーズンになると駅で倒れている人は
普段から自分の酔い方を知らない人達なのでしょうネ。 (イベント時だけ深酒するとか・・)


タイ人男性もお酒に鍛えられていないように思います。タイ人女性は、外ではあまり飲み
ませんが家に帰ると結構飲むようですので、男性より鍛えられているかも知れませんよ。
(今度 皆さんのお知り合いの女性に聞いてみて下さいな! 意外と飲めますよ。)


ワタクシ、日本の酒飲み文化に育った先輩として、体育会系の飲み方までしなくとも、タイの
男性に「もう少し強くなるよう」教えてあげようかしら!


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意 (AM)
2007-03-27 19:47:24

確かにタイの女の子は結構お酒強いわ。
返信する

コメントを投稿