タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

昨年の日本の訪タイ人数は、9,461人で12番目でした!

2022年01月23日 | タイの出来ごと、あれこれ

 昨日は、2021年の日本へ訪問した人数に触れましたが、訪タイした数はどうだったでしょう。

昨年1月1日~12月31日に観光などの目的でタイを訪れた外国人は、計427,869人でした。

 

月別の外国人訪タイ数は以下記の通りです ・・・

1月 7,694人 2月 5,741人 3月 6,737人 4月 8,529人 5月 6,052人

6月 5,694人 7月 18,056人 8月 15,105人 9月 12,237人 10月 20,272人

11月 91,255人 12月 230,497人 ・・・ トータル 427,869人

 

7月以降に万単位に増えたのは、プーケット島の「サンドボックス プログラム」が、

7月から スタートしたからです。当然でしょうが、隔離なしでの受け入れが始まった

 

11月以降に急増していますネ。11月は9万人、12月は23万人と、この二カ月だけで、

一年間の75%前後となる32万人以上が、タイを訪れています。日本人は計9,461人でした。

 

月別の日本人訪タイ数は以下記の通りです ・・・

1月 193人、2月 223人、3月 212人、4月 304人、5月 211人、6月 274人、

7月 611人、8月 560人、9月 673人、10月 306人、11月 2,238人、12月 3,656人

 

やはり 11月~12月で、全体の約62%になる6,000人近い日本人が訪タイしています。

2019年は、確か約130万人が訪タイしていましたのに、21年は1%(約0.72%)にも

 

届きませんでした。 タイ国のゴルフを楽しみにやって来る日本人ゴルファーは、20万

居ると言われていましたが、これではゴルフ場もゴルフ専門旅行社も目も当てられません。

 

 <ゴルフ場でも感染予防は行なっています>

ちなみに、年間の国籍別トップテンは、ドイツ(45,874人)、英国(38,663人)、米国

(37,880人)、ロシア(30,759人)、フランス(23,461人)、スウェーデン(17,094人)、

 

イスラエル(14,038人)、中国(13,043人)、韓国(12,077人)、スイス(11,429人)の順。

日本は豪州(9,577人)に次いで12番目でした。 ビフォーコロナでは5・6番目でしたよネ。

 

タイ国は、昨年末に隔離なしの入国プログラム「テスト & ゴー(Test & Go)」の

新規受付を一時停止したものの 20日に、2月1日から登録再開を発表しています。 

来月以降は、再び外国人旅行者も増加していくことでしょう。

 

日本政府は現在、オミクロン株の感染拡大を受け、海外からの新規感染者を防止すべく、

特例を除き、入国する外国人の訪日を停止し、検疫体制の一層の強化を行なっています。

個人的な憶測ですが、2月中旬くらいには解除されると思いますけど、どうでしょうねぇ~  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイの「NONーO」ビザが廃止へ (丸亀)
2022-01-23 12:00:31
リタイアメントビザについて不穏な情報が入ってきました。
リタイアメントビザでバンコク在住の方のブログ(現在は日本に一時帰国中)情報では、将来、リタイアメントビザ(タイ国内で取得する「NONーO」)が廃止の方向にあるようです。
マレーシアでは長期滞在ビザ(MM2H)の条件が昨年10月に改悪(月収が100万円以上 現地の資産が2700万円以上)され、大半の日本人は路頭に迷うことになりましたが、タイも似たような方向に動いているようです。
「NON-O」ビザが廃止になった場合、タイ在住のリタイアリーの大半が日本へ帰国するか、近隣国(カンボジア ベトナム フィリピン インドネシア・バリ島)への転居になりますね。
小金がある方は、今のうちに、タイランド・エリートビザを買っておくがいいかも?
https://bkkcondostory.com/6622/
返信する
丸亀さんへ (nagaichi)
2022-01-24 15:57:20
コメントと情報をありがとうございます。
昨年から この話は出ていましたね。
コロナ禍を機会にいろいろな面で、タイも誰もが簡単に住める国では無くなるようです。
返信する

コメントを投稿