タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイの灯篭流し?

2007年11月25日 | タイの出来ごと、あれこれ
昨日24日は、恋人同士になったばかりなら尚更に、待ちどうしかった“ローイクラトン”でした。

日本でいう“灯篭流し”ですが、タイも夜に行なわれる行事ですから、ロウソクが幻想的にしロマンチックな
雰囲気に包まれ、日本ではクリスマスにあたるムードが漂い、この日は恋人と過ごし、カップルで一緒に
灯篭を流すという行事に代わってきているようです。

今では、この日に若い人が一人でフラフラしていると「あぁ 恋人がいないんだ!」なんて見られてしまいます。(笑)
日本ならこの日の為に、恋人がいない「男女の出会いをアレンジ」するビジネスが生まれそうです。

ローイクラトンは全国で行なわれる伝統行事ですが、特に有名なのはチェンマイ、スコータイ、アユタヤ等です。
特にスコータイ遺跡公園を舞台に行われるローイクラトンは圧巻だそうで、ワタクシもいつかは行ってみたいと
思っています。

ローイクラトンには、いろいろと諸説があるようですが12月満月のお祝いの日に、スコータイ時代にプラルーアン王の
お妃・ナングノッパマトが王様の船から見えるように、バナナの葉で蓮の花をかたどった美しい灯籠を川に浮かべ、
王様を喜ばせたのが始まりと言われ、毎年旧暦12月の満月の日に行われるようになり、今年は11月24日だそうです。

タイの行事や祭りはほとんど陰暦に基づいて行われますので、日本のように毎年決まった日とならずタイでは
毎年日にちが変わります。また川の女神に感謝する行事とも言われ、今では「川に感謝しつつ汚して御免なさい」と
心を込めて灯篭を流すのでしょうか。

カップルは、二つの灯篭を一緒に流して、ず~っと離れず流れていったら二人は末長く結ばれる、
または一つの灯篭を流して沈まなければ末永く・・・ のようですよ。
一緒に灯篭を流して愛を確かめ合うということでしょう。 <あぁ~ ワタクシも昔に戻りたい!>

処で、“ローイ”は流すという意味“クラトン”は、バナナ等の葉で作った入れ物のことだそうで、通常 紙やバナナの
葉で作られたクラトンに線香三本、ロウソク一本、花等を入れて川や池に流します。お金持ちになるようにコインを
入れて流す人もいるようです。ホントにお金持ちになれるなら、ワタクシ1000バーツでも流しちゃいますが・・・

スカイトレインのプロンポン駅前のベンチャシリ公園でも、昨日は大変な人が出て、皆 一斉にクラトンを
大きくもない池に流していましたが、ここで生息しているたくさんの亀、魚はいい迷惑なことでしょうネ。
と、ヤッカミながら、淋しく一人で! このあとの池の掃除も大変だ、と余計なことを考えているワタクシがおりました。


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロイグラトン祭り  (suda)
2007-11-25 18:34:07
サワッディカー(クラップ)
ロイグラトン祭りいいですね、
華やかで美しいでしょうね
私は一度も経験がないです(恥ずかしい
今年は特にタイ全国は非常に美しいでは・・
写真など拝見したいですね
撮ってましたか? ぜひ、ぜひ

処で、今年のアユタヤのミスロイグラトンは??
お邪魔しました

返信する
おひさしぶりです^^ (えばと)
2007-11-25 20:59:16
ご無沙汰してます、えばとです☆(覚えてらっしゃいますか?)
と言っても、実はちょくちょく遊びにこさせてもらっていますが!

カップルで灯篭流しですかぁ。。。ロマンチックですね。。。
とっても綺麗でしょうね^^見てみたいです!

そして。。私も流してみたいです(笑)
返信する
有難うございます。 (nagaichi)
2007-11-27 09:17:21
スダさん、えばとさん

ハイ! ご訪問とコメント 有難うございます。

これからも宜しくネ。
返信する

コメントを投稿