タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイと日本は相思相愛って、感じかな ・・・

2013年09月21日 | タイの好きな所、良い所
  
 台風18号が日本列島を 横断、過ぎ去った後に 無事一時帰国しています。 台風に当たらなくて
ホッとしているところです。 一時帰国なんて、言い方はタイに住んでいる人の言い方ですネ。 近年
6:4でタイでの滞在の方が長くなりましたので、そんな言い方を つい してしまいます (苦笑) 

でも タイと日本、相思相愛ですネ。 最近は スワンナプーム国際から日本へ向かうと、そう感じます。
実に タイ人と日本人を 多く見かけます。 本当に両国の人達が よく 行き来している感じです。 
また それを 裏付けるニュースや情報が飛び交っています。

  

 日本旅行業協会が、会員企業の社員を 対象に実施した秋 (9月・10月) の旅行動向調査で、海外
旅行先の人気ナンバーワンはタイですってヨ! タイは 旅行目的にあった観光地があり、全世代に
人気だそうです。 確かに そうですネ。 最近は ホント 若い女性連れも多くなりましたしネ ・・・

各年代でリピーターも増えているようです。 ちなみに、2位以下の順は、ハワイ・台湾・シンガポール
ベトナム・イタリア・フランス・アメリカ本土・グアム・カナダとのこと。 ハワイより上とはねぇ~

 

シンガポールは家族やOLに、ベトナムはシニアの小グループに人気とか。 10位以上では、11位に
インドネシア、12位にマレーシア、14位にカンボジアが … この秋口は東南アジア諸国に人気ある
みたいですネ。 中国・韓国との関係悪化で激減し、それ~じゃ 東南アジアを って、感じですかネ。

 タイはタイで、相変わらず訪日ブームが続いているようです。 7月1日から短期滞在のビザが免除
されたタイ人は102.3%増の2万3,900人で昨年の倍です。 毎月 前年同期比を 大幅に超えています。

小泉政権の時にスタートしたビジット ジャパンのキャンペーンも、今年で10年目を 迎え、上手に安倍
政権が引き継いでいます。 タイの生活に日本製品や文化が浸透して、タイ人が最も親しみを 持つ国と
知っていますから、日本政府もタイ人旅行者の増加は、期待もしていたようで、嬉しいようですヨ。

 

 タイと日本は相思相愛ですが、逆に 中国に対して こんなニュースが流れていましたねぇ~

8月も相変わらず中国人観光客の数は多く、約50万人で前年同月比約80%増ですが、インラック首相が
訪中の折、中国人にビザを 免除する、しないの話が出ましたが、これに観光局が待ったを かけました。

「これ以上に中国人観光客が増えると、他国の観光客に迷惑を かける」 ことを 心配したようです。
タイ政府観光局は、ただ数を 追っているだけじゃ ないんだと、感心していました。 が ・・・

 

タイ国内に落とすお金も考えていました。 タイにくる中国人観光客の額は、欧米と比較にならない
ほど低いようです。 ここも考えているようです。 さすが観光立国タイですねぇ~

日本は観光誘致対策に タイから学ぶことが多いようですヨ。  



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局は (タカ)
2013-09-21 11:21:01
親日であるって事が1番居心地が良いですよ。

今のタイは何でも揃ってきましたが、
少し外に足を伸ばすと途端に昔のタイが戻ってきます。

物価も安くていちいち身構えなくても滞在できますし、
ハワイよりも上ってのは驚きますが納得も出来ます。
個人的にはハワイは気候以外に得るものがありません。

言葉の問題は何故か英語圏よりもリラックスできませんか?
日本人は英語を話すことに異様に身構えてしまう傾向あります。
タイはどうせ全くわからないからかもしれませんが、
意味がちんぷんかんぷんでも全く気になりません(笑)

相思相愛、何時までもそうありたいですから、
タイに行ったときのマナーは守りたいです。
訪タイまであと1ヶ月、楽しみです(^^♪
返信する
そうだったのかぁ…… (hgn (あみん))
2013-09-21 16:40:44
 お帰りなさい^^ 暫し、懐かしの国で安らぎのひとときを。

 タイの、中国人査証免除案に待ったの件。理由を読んで吹き出しました(笑) さすがの寛容のタイ人も快くは思っていなかったのですね(当たり前か)。せめてカネでも落としていればと思いきや、カネすら落としていなかったのですか。まったく、ただ迷惑とゴミまき散らしに国外には出ないで欲しいもんですな(笑)

 話変わって、日本に来るタイ人。まだそう言う階級の人が中心と言うこともあるのでしょうが、短期中心ながら、結構なカネを落としてくださりながらも、マナーの良い方が多いらしいですね。

 私たちも、他所さまの家の庭でお仕事させていただいたり遊ばせていただいたりしてているんだってコトを忘れないようにしていきたいですね^^
返信する

コメントを投稿