タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

藍ちゃんが通算9度目の優勝!

2012年07月03日 | タイから英樹・遼・藍プロを応援!
  
 タイでの海外安全情報の続きが もう少しあるんですが、我らの藍ちゃんが優勝しましたんで、急遽
藍ちゃんの話題に 変更しますので、悪しからず、です。 海外安全情報の続きは 明日に ・・・

米女子ゴルフツアーのアーカンソー選手権で、首位と5打差でスタートした宮里藍ちゃんが、7バーディー
1ボギーの 65で 回 り、通算12アンダーで 今季2勝目、通算9勝目を 挙げ、約2,400万円獲得です!

 
  <9度目の優勝でした…> 夕刊フジから

いや いや 素晴らしい ・・・ 藍ちゃんが どれだけ凄いか、ちょっと 下記のデータを 見て下さい。

        日本選手の米国女子ツアーベスト10 回 数

順位 回数  選手名  出場試合数 ベスト10 率  1位 2位 3位
1   108  岡本綾子   263     41.1%    17  23  15
2   55  宮里藍    143    38.5%    9  5  6
3   48   小林浩美    336      14.3%     4  6  3
4   35   樋口久子    88       39.8%     2  5  2
5   17   福島晃子   105      16.2%     2  1  1

 
<樋口久子プロと岡本綾子プロ、偉大なお二人です…>

 今回の9度目の優勝で、米国のツアーメンバーとなった2006年以来、同ツアーでベスト10 に 入ったのが
55 回 と なりました。 日本人選手のベスト10 入りの1位は、岡本綾子の108 回 ですが、55 回 は

これに次ぐ記録です。 こうして見ると、岡本綾子プロのベスト10 率 41.1%も 凄いですけどネ。 が、
藍ちゃんは、出場試合数が岡本綾子の約半分で まだ 27歳、 この調子で行けば 上回るでしょうねぇ~

だって、初優勝を 飾った2009年以降に 限ると50%前後というハイアベレージで、二試合に一度は、ベスト
10 に 入っている計算に なりますものネ。 今季は 12試合に 出場して、9度のベスト10 入りです。

 
<真剣なまなざしも綺麗になりました…> ゴルフダイジェストから

2010年には 5勝していますが、この年よりも ベスト10 入りが 圧倒的に 多いですから、米国ツアー
7年目にして、最高の充実度と 言えるでしょうねぇ~ もう 完全に “世界の藍” ですよネ ・・・

 でも この試合の最後は 感動的でしたネ。 米ツアー初制覇を 目指す宮里美香プロと 激しく優勝争いを
した直後 美香プロに 「おめでとうございます」 と 声を かけられると、一瞬複雑な表情に なりましたが、
その後、5歳年下の沖縄の後輩を しっかりと 抱きしめていましたネ。 なかなか 素晴らしい光景でした。  

 
<来年もホンダで待っています…>  ゴルフダイジェストから

前週は 今季初の予選落ちを していましたが、その悔しさを ぶつけたのでしょう。 ゴルフ技術と同様に
力を 入れて取り組んでいるメンタルトレーニングの成果が現れ、勝負強さが個性に なってきたようです。

精神面で崩れなくなった、と いいますからネ。 すっかり米ツアーの顔に なった藍ちゃんのプレー
ぶりは 風格が漂っています。 石川遼クンが このレベルまで 来れるか、どうか ねぇ~

 突然の嬉しい藍ちゃんの9度目の優勝でした ・・・  


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト




最新の画像もっと見る

コメントを投稿