タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイのバイクタクシーには乗らないで!

2008年02月17日 | タイの出来ごと、あれこれ
ワタクシ、タイに訪れた知人、友人には“バイクタクシーは危険だから乗らない方がいい”とたえず言っていました。が・・・
先日は自分が危ない思いをしてしまいました。Kさん一行とゴルフをご一緒する際に携帯電話を忘れてしまい、
時間が無く、タクシーでは渋滞でNG、BTSでも歩く所もあり間に合わない・・・ するとバイクタクシーしかありません。

出発する時間まで20分しかありませんでした。やはり 危険とは言え、こんな時にはバイクタクシーなんですねぇ~。

普段バイクタクシーがお客を乗せて走っている光景、特にスカートを穿いている女性が横座りして、実に慣れたもんです。
よく あの恰好でバランスが取れるなぁ~と感心しています。ワタクシ? 怖くて、怖くて 車と車の間をスイスイ走るのですが、
膝が車に当たるんでは?とヒヤヒヤのしどうしでした。やはり 子供の時から訓練されているのと、ワタクシらでは素質が違います。
でも何とか無事に事なきを得て、携帯電話を持って来れましたが、もう二度と乗りません!

もし 事故に遭ったらどうなるんでしょう? 乗りながらもこんなことを考えていました。

ヘルメットの着用を義務付けられていますが、ヘルメットを着用しているのは運転手だけ。お客は、殆んど着用していません。
一応 お客用のヘルメットは用意してあるんですが、お客も嫌がって着用しないようです。なぜか? 誰が使った分らない
汗臭いヘルメットを、特に女性は嫌うそうです。そうは言っても事故に遭ったらどうするんでしょうネ?

タイの人は「事故に遭ったら仕方ない」という一般的な概念があるので、こうしてバイクタクシーにも乗れるのでしょう。
もし事故に遭ったら完全にやられ損です。自分が被害者となった場合、加害者である相手が任意保険に加入して無く、
おまけに治療費を支払う能力がなかった際には、完全な泣き寝入りです。でもこのケースが多いと聞きます。

タイも強制保険と任意保険の二種類あるようですが、タイは任意保険に加入している人が50%にも満たないと言われます。
任意保険に加入していても、補償額は日本とは比較にならない程低額です。どうでしょう?交通事故で相手を死亡させた
場合でも、一人あたり100万バーツ(約340万円)くらいでしょうか。タイで車を購入する値段と一緒です!
もちろん ワタクシら外国人でも同様です。

タイの交通事故傷害罪は、事故内容にもよりますが10年の懲役、又は2万バーツの罰金で、免許取り上げですが、
殆んどは示談で解決しており、示談が成立すると傷害罪は無くなります。

絶対にタイでは事故に遭いたくありませんよネ。
タイの事故で最も多いのは、車にバイクが撥ね飛ばされるケースが多いんです。バイクタクシーを乗るのは止めときましょう。


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事故のない旅行でありたい・・・ (美味しいゴルフ)
2008-02-18 03:26:32
おはようございます。 夕方には、バンコクです。
以前行った時も、事故をみました。やはりバイクでした。
怖いですね。渋滞と凄い事故・・
事故のない旅を祈りたいです。まあ~こればかりは運も左右でしょうか?
楽しみです。
返信する
分かってはいるけれど、、、、 (eddy)
2008-02-19 19:46:28
モーターサイクルラプチャーンを使わないと、仕事になりません。
とくにヤワラー方面に行くときは。
でも、事故は、怖い。ジレンマです。
運転者にスピード出すなと言っても、出すし!!
迷います。
返信する
eddyさん (nagaichi)
2008-02-23 00:31:49
eddyさん

仕事をスタートさせたのですか??
返信する

コメントを投稿