タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

朝夕のBTS、通勤ラッシュは解決するかな?

2012年09月28日 | タイのおもしろ小噺
  
 最近 BTSスカイトレインの朝夕の混雑ぶりは、東京の通勤ラッシュに近づいてきましたねぇ~
こんなものまで近づかなくとも いいんだけどねぇ~  朝なんか 乗車するのが、ちょっと 苦痛になるな。

そう思っていた今日この頃ですが、現行の3両編成からラッシュ時の輸送力を 上げる為、4両にする
ことが 今月初め、ニュースになりましたネ。 スカイトレインの車両は、ドイツのシーメンス製ですが、
3 5両の新車両を 21億バーツ (約 52.5億円) で、購入したようです。

  

新車両は、運行中のスクムビット線に導入するもので、4両編成にすることによって、ラッシュ時の
輸送力が 現在の約1,100人から約30%以上増強し、乗客が1,490人まで収容可能になるようです。

新車両は 現行と同型ですが、手すりの色を 変更し、車いすを 固定するベルトや連結部の照明も新たに
備えるようです。 新編成での運行は10月から始め、来年7月にかけて順次行なうとしていますネ … …

 普段 電車の遅れは少ないようですが、一昨日は プロンポン駅で15分以上経っても、なかなか来ずに
イライラしましたねぇ~  通常は10分間隔で来るのかなぁ~  当然 遅れていることや理由などが
アナウンスされませんから、どうしたのか 益々 イライラしますよネ ・・・

  

日本では定刻より1分ずれると 「遅れ」 と言い、駅構内でも車内でも 「遅れて申し訳ありません」 と
アナウンスで平謝りです。 この 「遅れ」、欧州では5分が普通だそうですが、日本の新幹線は、1列車

あたりの平均の遅れが0.6分しかないそうで、これは大雨の遅れなどを入れた上での計算とか ・・・
まぁ~ ある面 日本は異常なのかも知れませんがネ。

  

タイのBTSやバスに 時刻表がありませんよネ。 たびたび遅れが生じるのであれば、時刻表の意味も
ありません。 時刻表を 提示して頻繁に遅れるようであれば、乗客のクレームが多くなって大変です。

 きっと こんなやり取りがあるかも知れませんヨ。 

乗客: 「おい、電車が時刻表通りに来ないじゃないか。 こんな時刻表なんて外せ!」
駅員: 「何を 言う、時刻表が無かったら、遅れたかどうか 解らないじゃないか!」 

  

な~んてネ。 

 処で BTSのプラットホームには、必ずガードマンが一人いて 駅上での危険性を 防備するなど、
安全面では 結構 気配りしています。 その辺の話しは、長くなりますので 明日に …  


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長生きするには (タカ)
2012-09-28 07:46:50
定時運行は日本式に。
客の気持ちはタイ式にマイペンライ。

ゆとりを持った生き方が丁度いいですし
その方が長生きできそうです。
たかだか1分で、と言うと反論があること自体
些か健康上良くない気もしますよ(笑)
日本は異常な潔癖さが仇になっているのかもしれませんね。
返信する
タカさんへ (nagaichi)
2012-09-29 11:59:42
いつも コメント有難うございます。
過去の時代は、日本のこの潔癖さが、日本経済大国を作りあげたと言っても過言ではありませんよね。
けど、これからはタイスタイルのマイペンライが良いのかも知れません。
時刻表は必要ないのかも・・・ 時代は変わってきています。
返信する

コメントを投稿