タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

ルンピニ公園が戻ってきて、経済発展が一気に進む?

2014年05月20日 | タイの出来ごと、あれこれ
   
 あのルンピニ公園が、昨日から ようやく 元通りの普通の公園になりましたネ。

1月から5月12日まで反政府デモ隊に占拠されていましたが、突如 反政府デモの指導者
ステープ氏が解放し、拠点を 同公園から首相府 近くのラーチャダムヌーンへ移転しました。

 

デモ隊が撤収後、バンコク都庁がペットボトルなどのゴミ30トン、手製爆弾や防弾チョッキなどを
回収しています。 回収には、放水車4台・ごみ収集車6台など車両30台以上、清掃員約200人を
動員して行なったとか。 回収にかかった費用を ステープ氏に請求してやればいいのにネ ・・・

 突然の撤退は、いろいろな憶測や噂が飛んでいますが、占拠された交差点周辺にあるデュシタニ
ホテルグループやショッピングセンターなど様々な権益を 持つ財閥と経済界からの圧力で、反政府が

折れたというのが一般的な見方のようですヨ。 当初は占拠を 支持していたものの、デモの長期化で
事業への影響が大きくなり、「これ以上はNG」 とステープ氏に移転を 迫ったということらしいです。

 

今年2月には、デモ隊がルムピニ公園前の交差点を 占拠していた際に、ステープ氏ら指導者を
デュシタニ・バンコクに宿泊させていたぐらい、反政府に協力していたんですがねぇ~ 

結局は 反政府のステープ派も財閥と経済界に牛耳られているように映ります。 財と勢力を 持ちすぎた
タクシン氏に対して、やっかみや妬みを 持った他の経済人との、政治を 利用した代理戦争のようです。
これら経済人は、すべて中国系ですからねぇ~  タイの国民も被害者ですヨ、これは ・・・

 

 タイという国が 今まで 何十年もクーデターなどがあって、政情・政局がフラフラになっても、成長を
続けてこれたのも、裏では ちゃんと 中国系の経済界と繋がっていたり、支えてきたからでしょうネ。

タクシン氏にように、タイで生まれた中国人はタイ人になれるという同化政策が、タイという国を
結果的に 支えているのかも知れません。 他の国も同じような所はありますが、タイの国ほど、

中国系がタイ人と同じように、好きなように、振る舞っている国はないでしょう。 ここで生まれた
日本人だって、タイ国の首相になれるチャンスは、十分にありますからネ。 

 

 これからタイの政局はどうなるのか? 今の時点では、誰も予測がつきません。 
こういう時にはタイの占い師に聞くのが一番良いらしいですヨ。 

今回の政局の流れも、有名な占い師がピタリと当てています。 この占い師は数年前に、
1.将来、タイには女性の首相が誕生する。 2.女性の首相が誕生すると大洪水が起こる。

 

3.その後、地面が割れる。 と占っていたそうです。 3.はどうかと思っていましたら、今月初めの
チェンライ地震で、道路が大きく裂けてしまいました。 これには、タイ国民もビックリです。

 この占い師の予言には、もう一つの文言があって それは “女性首相が去ると、タイ国は経済発展に
向けて一気に突き進む“ とあるそうです。 これからは、より一層 経済界の ”お出まし“ でしょうか。    



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイ全土に戒厳令発令 (アナン)
2014-05-20 08:55:06
■タイ陸軍司令官、全土に戒厳令を発令
2014年05月20日 08時35分

タイの主要メディアによると、プラユット陸軍司令官は20日未明、全土に戒厳令を発令した。

軍は治安維持で全権を握ることになる。

タイでは昨年から半年以上政治混乱が続いており、政府派と反政府派の衝突などの懸念も高まっている。

軍は今回の措置について、クーデターではないと強調している。
返信する
経済発展 (タカ)
2014-05-20 09:30:19
占い師の方は良くあたるのですね。
個人的にはその類は信用していませんが。。

タイは近辺諸国の急成長も認識しておかないと足元すくわれますね。
政治は混乱、物価や人件費は上昇、洪水リスク。
本来なら良い条件は何も無いはず。

アナン様の情報では遂に戒厳令とか。
タイに居られる方は平気でも、回りで見ている人は不安になります。
タイはいい加減に襟を正さない大きな損失こうむりかねないですね。

もうすぐお世話になる当方としては、
タイが荒れるのは心配です。
よき方向に行ってほしいです。
返信する
nagaichi (アナンさん、タカさんへ)
2014-05-20 11:14:43
今日のブログを 書き終えた頃に、戒厳令発令のニュースが飛び込んできました。
数か月前から反政府デモが続き、一人二人と死者が増え28人が死亡、数百人が負傷しています。
ましてや、親タクシン派のデモまで出て、国民と国民の争いだけは避けるためにも
警察が機能しませんから、軍が全土に戒厳令を 発令したことは良策ですね。

軍は戒厳令発令の目的を クーデターではなく、「全ての国民に平和と秩序をもたらす」 ためとしています。
あくまで、タイ時間のAM9時の時点での話ですが ・・・
返信する

コメントを投稿