タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

ブラック マウンテン GC が、世界のゴルフ 100 に !

2012年05月19日 | タイのゴルフ場
  
 ホアヒンに あるブラック マウンテン ゴルフクラブが、バリ島に あるニルワナ バリ ゴルフクラブと共に
2012年の米国外の世界最高のコース100に 選ばれたようです。 23の新規コースが あったようで …

タイ国で初めてのことですから、これは 凄いことです。 ブラック マウンテン ゴルフクラブのゼネラル
マネージャーも 「我々は タイで最初に 選ばれたことを 誇りに 思い、トップ100に 入ることは偉大な賞で

 
 <ハラルドGM も 嬉しいでしょう…>

あり、これからも アジアで最高のゴルフ デスティネーションとして、タイの地位を 強化していきます」 と
語っています。  このことが、徐々に 知られてくると また 訪れるゴルファーも多くなるでしょう。 

2008年度の 「ベストコース・イン・タイランド」 で、タイ カントリークラブに 次ぐ二位に なり、昨年末も
同ゴルフクラブは、タイで最高のコースとして 月刊アジアの中で、アジア太平洋地域で最高のチャンピオン
シップ コースに 選ばれています。 最近の評価は うなぎ登りだったようですヨ ・・・

考えてみれば、2007年の開場にしては、既に アジアンツアー二回の開催や 欧州とアジアの対抗戦である
ロイヤル トロフィ カップなどの トーナメントも 行なわれており、認知度も 申し分ありませんでした。

 

 読者の皆さん、ラウンドしたことは? ・・・その内に タイで一番 プレーしたいコースに なるでしょうヨ。

バンコク市内からホアヒンまで三時間ばかりかかるかな。 ホアヒンの市街から10キロほどに あるブラック
マウンテンGC、元々 ホア・ヒンとは 「石の頭 」を 意味し、同コースの山の傾斜に むき出しの黒い
岩があり、これが 「ブラック マウンテン」 と いう ゴルフ場名の由来だそうです。

コースは フィル・ライアン設計ですが、コンセプトは 「既に ある自然を 残しながら、その景観を 引き
立たせるようなコース」 とのことですが、正に ホアヒンの美しい景色 と ダイナミックなパノラマを

 

楽しみながらラウンドできる魅力に 溢れたコースでしょうネ。 初心者は景観を 上級者は 難易度を
全てのゴルファーまで、幅広く楽しめるコースとなっています。 コースのほぼ全景を 見渡せるクラブ
ハウスに 立つと、彼のコンセプトが 理解できると 言われています。 一度 立って観てみましょう。

フェアウェーと難しいグリーンのコンディションも良く、深いバンカー、クリーク、池がプロ ゴルファーの
闘争心を も火を つけます。 バンコク近郊に あるフラットなゴルフ場に慣れたゴルファーには、最高な
アンジュレーションでしょう。 アップダウンが きついのでカートを使用した方がよさそうです。

 

 処で、ゴルフコースを 格付けする 「世界&米国トップ100選」 の評価は、次の八つの方法があるようです。

* ショット バリュー * 伝統 * スコアリング * デザイン バランス * メモラビリティー (各ホールの個性)
* コンデション * 美しさ * 環境 … … 等々。 厳しそう、日本のコースも 入選が難しいでものネ。
 こんな多くの条件で 高い評価を 得た ブラック マウンテン ゴルフクラブ、大したもんです! 


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト
『ゴルフ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 日本のホテル オークラ がや... | トップ | トランスジェンダーの人達の... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アヨダヤリンクスは何処に? (ダブルパー)
2012-05-19 12:52:36
ランキングにはいろいろありますね。
今回のランキングは、「米国外の世界」ランキングだそうですが・・・・

「世界全体のランキング100コース」は下記の通りで、日本からは、廣野GC 川奈・富士コース 東京GCの3コースが選出されています。
残念ですが、タイのコースは入っておりません。

http://www.top100golfcourses.co.uk/htmlsite/topcourses.asp

下記サイトには、タイのゴルフコースのランキングがあります。

タイCCのランキングが高過ぎる?ようですが、おおむね妥当な所でしょうか?

問題は、ランキングトップのアヨダヤリンクスの現況です。

20余の洪水被害を受けたゴルフ場の大半が復旧し、営業再開したのに、アヨダヤリンクスの消息だけが不明です。
どんな状況なんでしょうか?

http://www.top100golfcourses.co.uk/htmlsite/country.asp?id=102

ダブルパー さんへ (nagaichi)
2012-05-21 18:48:40
貴重な情報を有難うございます。

現在 アヨダヤ リンクスは、閉鎖中ですが、リニューアルして再オープンするようです。
6月に関係者に会うことになっていますので、追って ブログで報告します。
5月1日再オープン (ウインターズ中尉)
2012-05-22 07:21:44
既に今月3ラウンドしました。
水没前のコンディションに戻るのは、あと半年から1年くらいは掛かるのでは?ないでしょうか。

18番ホールは距離もあり、アゲインストになることが多いので、難易度の高いホールの1つでしたが、知らないうちにPAR4とPAR5をプレイヤーが選択できるように、スコアカードも変更されてました。一時的か恒久的な処置かは不明です。

ウインターズ中尉 さんへ (nagaichi)
2012-05-23 10:50:59
そうでしたか、それは 失礼しました。
水没前のコンディションに戻るまで、あと半年から一年かかるのは、
それだけ お金をかけていた証でしょうね。他のコースは 既に OKですものね。
貴重な情報を有難うございました。

コメントを投稿

タイのゴルフ場」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事