宗恵の「一期一会」

茶道教室の様子を中心に日々感じたことなどあれこれ綴ります。

内田鋼一さんの茶箱  

2012-01-13 07:42:59 | 焼き物
昨日は長岡市にありますぎゃらりい栗本で開催中の「内田鋼一 展」に行きました。

Img071

残念ながら内田鋼一さんはぎっくり腰でお見えになりませんでしたが、4点の茶箱を拝見できました。


Photo
これはわたしが所有している茶箱。6年前に求めました。
今年はこれでお茶会を計画中。
この茶箱の詳細は昔のブログの「内田鋼一さんのお茶箱」の書庫を
ご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/soukei0322/folder/1442598.html
なおこのリンク先はファンのみの公開となっておりますので「お気に入りの人に登録」の上ご覧くださいませ。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 茶箱点前大好きの冨樫です。 (冨樫)
2012-01-14 23:41:29
 茶箱点前大好きの冨樫です。
遠出の時はいつも茶箱を車に乗せて、友人宅でお茶をさしあげるようにしています。
内田鋼一氏は仙台での個展開催予定はないのでしょうか?
楽しみにしております。
返信する
[E:clover]富樫さま (宗恵)
2012-01-15 12:07:25
[E:clover]富樫さま
わたしも茶箱点前好きです。
今年はお稽古に取り入れたいと思います。
内田さんは売れっ子作家なので個展も数多くなさっています。
仙台でも開催されると良いですね。
仙台の古道具 紫山さんでのチャリティーイベントに作品が提供されていたようです。
返信する
 「紫山」さんですね~! (冨樫)
2012-01-15 19:28:50
 「紫山」さんですね~!
実は親しい友人のマンションの近くにあるお店でしたので、これからは時々顔を出して内田さんの作品をチェックしておきたいと思います。
情報誠にありがとうございました。
感謝申し上げます。
返信する
[E:clover]富樫さま (宗恵)
2012-01-17 15:43:25
[E:clover]富樫さま
素敵な作品に出会えるといいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。