絵本の古本屋 【えほんやるすばんばんするかいしゃ】

営業時間:14時~20時
定休日:火曜、水曜
電話/FAX:03-5378-2204

|2/1(木)~3/4(月)|市村柚芽さんの展覧会「ここにあるもの・室内」を開催します

2024-01-28 | ●展示のお知らせ



|展示のお知らせ|
2/1(木)から、市村柚芽さんの展覧会「ここにあるもの・室内」を開催します。
当店としては、今年最初の展覧会です。

展示のために描いた絵ではない絵たちが並びます。
つまり、市村さんが日常的に描いている絵を展示します。

できるだけ肩の力を抜いて、店の人間としても
一鑑賞者としても楽しめたらいいなと思っています。

-

市村柚芽個展「ここにあるもの・室内」
会期|2024年2月1日(木) - 3月4日(月)
定休|火・水
時間|14 - 20時
場所|えほんやるすばんばんするかいしゃ
住所|166-0003 東京都杉並区高円寺南3-44-18
最寄|JR高円寺駅(南口徒歩6分)/ メトロ新高円寺(徒歩12分)

======

< 余談 >
絵描き(作家)と展示の関係とは、一体どんなものなのでしょうか。
人それぞれ違うはずなので 答えは出ない思うのですが
個人的にずーっと気になってることの一つです。

自分は絵描き(作家)じゃないので、いくら考えてもわかりません。
ただ、おそらく、計画された展示の存在は「絵描きの日常」や「絵(作品)」そのものに
影響を与えているだろうと想像しています。さらに、その展示場所(店)や
その場所の人の影響で作家や絵(作品)がなんらかの影響を受けることもあるでしょう。
なにが良いとか悪いとかの話ではなく、この構造にすごく興味があります。
店の人間が作家の活動に少しでも関わると、すぐに影響を与えてしまう。
もちろん、そういう部分に面白さはあると思うし、必要だとも感じるし
なにより自分が立ってられる理由にもなるので今後もやっていきたい活動ですが
今回はそれらをできる限り排除してみたいと思いました。

そういうわけで、今回の展示は年末ぎりぎりに決まりました。
それ以前に市村さんが日常的に描いていた絵を展示します。
さて、どんな展示になるでしょう。
楽しみです。

2/1(木)スタートです。


この記事についてブログを書く
« 2024年の営業がはじまりました | トップ | 展示と関係あるようなないよ... »
最新の画像もっと見る

●展示のお知らせ」カテゴリの最新記事