絵本の古本屋 【えほんやるすばんばんするかいしゃ】

営業時間:14時~20時
定休日:火曜、水曜
電話/FAX:03-5378-2204

吉祥寺美術館ではきくちちきさんの展覧会「しろとくろ」開催中です。11/10(日)まで

2019-10-08 | ●当店発行本のこと / お取扱店のこと / 卸販売のこと



現在、吉祥寺美術館ではきくちちきさんの展覧会「しろとくろ」が開催中です。
 
初日に観てきましたが、
商業絵本デビュー前から現在までの10年くらいの時間が
美術館にいっぱいに詰まっていて
ちきさんの生み出してきたものの大きさを
改めて感じて、なんだかとても
じーんとしてしまいました。
 
「たくさん描いたんだなあ」とか
「息子ちゃん、大きくなったなあ」とか
「こんなでっかいの、よく描けたなあ」とか
「ちきさん、今日は眠いだろうなあ」とか
どうでもいい独り言のようなものを
脳内でつぶやいたりもしたけど
大半は言葉にならない感動で、
そんなものが胸の中をぐるぐるしてたら
身体も会場の中をぐるぐるしてました。
 
あ、そうだ。
新作の絵本×2冊もおすすめです。
すごくいいお話で じーんとしちゃいそうなところで
ちょっと笑っちゃうような気分になるのが
自分でも不思議で 何度も読み返しました。
何度読み返してもやっぱり可笑しくて
でもやっぱりじーんとしちゃうおもしろい作品です。
今回は、図録が絵本っていうのも斬新でした。
 
そんなわけで
回顧展のような、個展のような
とても充実した展覧会でした。
観ることができて本当によかった、、、
 
もう一回か二回くらい行こうかと思ってます。
皆さまもよかったら、ぜひ。
.
.
.
会場では、うちで出版したものも販売もしてくださってます。
ありがとうございます。
 
 
======
 
「きくちちき絵本展 しろとくろ 」
会期/開催中~11月10日(日)
休館/ 10月30日(水)
開館時間/10:00~19:30
入館料/300円
(中高生100円、小学生以下、65歳以上・障がい者の方は無料)
主催/武蔵野市立吉祥寺美術館
 

◎展覧会詳細
http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/exhibitioninfo/index.html

この記事についてブログを書く
« 初山滋「たべるトンちゃん」... | トップ | 10/18(金)~10/21(月)は、お... »
最新の画像もっと見る

●当店発行本のこと / お取扱店のこと / 卸販売のこと」カテゴリの最新記事