脳辺雑記帖 (Nohhen-zahts)

脳病と心筋梗塞を患っての独り暮し、Rondo-Nth の生活・世相雑記。気まぐれ更新ですが、気長にお付合い下さい。

自分で自分を命名する制度も欲しい。

2013年05月26日 11時33分46秒 | 社会時評
昔から議論があった制度だが、先頃「共通番号制度法」が国会で可決
され、国民総背番号制が作られる運びとなった。国民一人一人に終身番
号が付され、管理される訳である。

当面は税と年金・地域行政に共通する番号を作るつもりらしいが、やが
て、個人番号に次々と各種情報を上乗せさせて、個人が詳細に検索把握
し易いようにするのだろう。日弁連が反対を表明しているが、私もこん
な便利さは、行政や権力の側に都合の良いだけだと思う。

共通番号制度は導入費用に2700億円(政府見積)、維持費年額200
~300億円だという。IT業界に公共事業を作ってあげるようなもの
だ。国民の暮らしにどれだけプラスになるものか、新たな付加価値の個
人情報を創造することは、マイナス面の問題をどう考えるのか?

共通番号は、何より職場に知られる訳であり、そこから個人番号はダダ
漏れするだろう。「共通番号」業者みたいな輩も出てきて、番号情報は
売買されもするのだろう。他人の番号を不正利用した成りすましも大勢
出るのだろう。余計なカネの掛かる、こんな制度、要らないと思う。

私がどう思おうと、自民党は現今の圧倒的な勢力を背景に、既に共通番
号制度を成立させてしまった。番号で個人が特定把握されるのなら、
生まれた当時からある各人の氏名は、ただの呼び名に過ぎなくなる。
苗字も含めて、親(と血脈)が勝手に付けた氏名を、個人に自由に変えさ
せる制度も作って欲しいと、私は(大昔から)思う。

このブログも、夢野論人という名前は飽きたので、Rondo-Nth に改変し
た。Rondo は判るが、Nth とはなんだ? 
Rondo でネット検索したら、いろんなロンドさんがいたので、私は、
N番目ですという意味で、尻尾を付けただけである。


それにしても‥、憲法(改憲規定)改正もそうだけど、今の政権はロクな
こと考えないな。この流れのニホンで大丈夫なのだろうか?

アベ¥バブルノミクスも、カネのことばかり。相場を開帳して、外資ハ
ゲタカ・ファンドと日本の金持ちに餌を撒いている。株も土地もバブル
が当面膨らむのだろうが、すぐに息切れして萎んで、実体経済の方はそ
れに付いて来れず、不況下の物価高というスタグフレーションに行き着
くのでは?(と‥、私は、株も経済も素人ですけど。)

もう繁栄も成長も、国家の威信も、余計な競争、余計な物欲等々、要ら
ない。カネに頼らない都会生活が出来て、貧乏でも静かにゆっくりと、
自分らしく暮らせたら、、、それだけで、いいんですけどね。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋根の上の、生命体の話。 | トップ | 星が巡るだけ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会時評」カテゴリの最新記事