脳辺雑記帖 (Nohhen-zahts)

脳病と心筋梗塞を患っての独り暮し、Rondo-Nth の生活・世相雑記。気まぐれ更新ですが、気長にお付合い下さい。

九月になれば。

2014年08月24日 20時24分25秒 | 近況
八月も下旬になると、風もほんの少し秋めいてくる。
さっきから窓の外の、家と家の隙間で、ネコが鳴いている。
見ると、多分ノラだろうが、幼そうな黒ネコだった。
古い鰺のテンプラが冷蔵庫に残ってたので、投げてやった。
暗くて見えない。喰ったかな? 明日の朝、確認しよう。

    *    *    *    *    *

数日前、私の母親は、大学病院の救急センターからO精神病院に転院
した。移送の車中、もう一度、どうしてあんなことやったのか訊いて
みた。格別頭が痛かったのでもないし、鬱病も良くなってきていると
思うと、これからどうしたらいいのか、分からなくなって、刃物沙汰
をしたという。

この話を精神科のA先生にしてみたら、どうやら病気でいるのが一番
楽なんだろうね、と言われた。歩けるのに歩けないだの、たいしたこ
ともないのに救急車を呼んでだの、入院したいだの、騒ぎ出す。
何となくは気がついていたが、母は病気になりたい、病気でいたいヒ
トなのだ。

それにしても、「病気」が自己アイデンティティだとしても、包丁で
自分の腕を切り、腹を刺し、喉を突くまでするものか? 明らかに精
神異常の域だろう。私も精神科通いの人間なので、精神病者にはシン
パシィーを感じることは多いが、母のような自傷のヒトの性格には共
感出来ない。

    *    *    *    *    *


湿った夏の夜。
風は止まっている。
夜空の高くに飛行機の音。
また、ネコが鳴いている。
まるで誰か知った者でも呼ぶように。

秋は、まだかな。
早く、秋になればいい。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精神病患者の措置入院(強制入... | トップ | 空への葬焉。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

近況」カテゴリの最新記事