脳辺雑記帖 (Nohhen-zahts)

脳病と心筋梗塞を患っての独り暮し、Rondo-Nth の生活・世相雑記。気まぐれ更新ですが、気長にお付合い下さい。

抗うつ薬に、プラセンタ。

2018年06月10日 16時06分24秒 | 精神障害
肌美容に効くという胎盤エキスで「プラセンタ」というのがある。
プラセンタには豚・馬・羊等の胎盤エキスから、人プラセンタというの
もあるらしいが、ヒトって、誰のものをどうやって取り出したのか? 
何だか怪しげで犯罪っぽい。「胎盤」の効能を美容に利用するというの
も、何となく罪深さを感じるのだが、考えすぎだろうか。

そのプラセンタだが、たまたまネット通販で初回半額キャンペーンを見
掛けた。豚プラセンタにザクロエキスやコエンザイムQ10、抗酸化成分
等も配合された「生プラセンタ」だという。興味を持ち買ってみた。チ
ョコレート色した粒をひとつ飲んだら、目の前が啓けるように表情や気
持ちが明るくなり、眼鼻だちに妙に艶っぽいものが浮かぶのを感じた。

肌の美容効果はあまり感じないが、気持ちが明るくなるのと少し眠気が
出る。私は抗うつ剤と睡眠導入剤を常用しているので、補助薬替わりに
丁度良い。これって、抗うつ薬よりも気持ちを持続的に持ち上げる効き
目があるんじゃないかと「新発見」な思いである。

躁うつ病・要介護中の母親にも1錠与えてみたが、やはり最初顔つきが
微妙に若やぐ印象が出た。その効果はすぐに失せたが、ベツドの頭の方
の板によじ登ろうとしたりと、異常行動が出現したので、投薬はすぐに
止めた。元気になって行動的になり躁状態に入り易いのかもしれない。

プラセンタも色々なメーカーが出しており、高額なものや含有成分も様
々で、また「生」が良いのかどうか等々、チョイスの仕方が判らないが、
とりあえず今飲んでいるモノが私には合いそうなので、しばらく試して
副作用に注意をしながら続けてみたいと思う。

昨日は循環器内科(心臓血管)の定期検診だったが、HDL・LDLの数
値は横ばいだが中性脂肪の数値が急に改善された。日常生活に変化はな
いはずなので、変化と言えばプラセンタのサプリを飲み始めたことと、
頻尿予防に某野草のサプリを飲んでいることなのだが、どっちの影響な
のだろうか。

プラセンタが効いているのではなく、コエンザイムとか他の含有成分が
効いている可能性もあるが、何よりも今飲んでいる生プラセンタは気持
ちが明るくハッピーになり疲労も取れる気がするので、気に入っている。
このようにプラセンタは、美容のために女性が飲むものとは限らないと、
今の処私は思っている。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症・舌下療法。 | トップ | 納税の憂鬱。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

精神障害」カテゴリの最新記事