猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

キキがベットに遊びに来ます、広瀬川には仙人草の白い花、梅を干しながら国勢調査やってます

2015-09-13 05:39:32 | あんじゃあない毎日

キキは、ベットで横になっている私のところへときどき遊びに来ます。
昨夜も寝ようってんで横になった11時ころ来たんです。
来るのは、私が横になって直ぐか、早朝の5時前です。
写真は、金曜日の早朝に撮りました。

 

   私のベットに来て、胸の上に登って、顔を覗き込むんです。細い、優しい声を出しながら、胸元を前足で押します。
それから、私のあごに自分の頭を摺りつけます。くすぐったいです。
首の下の方のところをコチョコチョしてやると、喉を鳴らすんです。
珍しく写真が撮れたんで、見苦しい爺の寝姿を公開しちゃいます。キキに免じてお許しください。

 

 

 真夏の日差しに近いです。でも、昼過ぎまでは風が爽やかでした。三河町から見た広瀬川です。
金曜から始めた国勢調査の調査員、金曜日は留守の家が多くて、成果があがりませんでした。インターネット調査票は、IDやパスワードが入ってますんで、直接手渡さなくてはなりません。
土曜日も午後からにして、御前は、梅干したり、買い物したり…

 

  広瀬川の川岸に真っ白な花がいっぱい咲いてます。つる性の植物です。
その手前には、コムラサキの実が色づいています。
気温は、ぐんぐん上がってきてますけど、草木は秋です。

 

白い花は、センニンソウ(仙人草)です。日本の山野に広く分布していて、よく見かける花です。長いおしべを白ヒゲに見立てて、仙人草なんだそうですが、この花の不思議は、万葉集をはじめ日本の昔の詩歌に全く登場していないことなんだって、前に聞いたことがあります。
そん時調べたら、万葉集にはなかったです。
昔の人は、この花に魅かれなかったのかな…、きれいです。

 

 青井食堂に寄ったら、唐辛子を干してありました。
これから、煮物がピリ辛になるんだと思います。

 

  次の焙煎館では、マスターのショーキさんの新しい通勤用具を見せてもらいました。折り畳み式の歩行器です。腰も掛けられます。
手押し車タイプのものに比べると、ものすごく機能性が高いですし、使い勝手も、安全性も良いと思いました。介護保険制度を利用したリースなんだそうです。
本体に『GENOMI』って横文字です。黒田人形店で扱っているドイツのHABA社の木製玩具のブランド名もGENOMIだったような気がします。この歩行器もドイツ製なのかな…

 

 それから、岩神町の養田鮮魚店、鮮魚ケースに『オコダイ』って魚がいました。神津島で採れた魚だそうです。
刺身でも、煮物でも、焼きものでもいけそうな魚です。一尾買いました。

 

 そしたら、「これどう?」って…
「なにさ、これ?」
「ミミダコ、ゆでたてだよ」
「タコ? ほんとタコ?」
「見たとこタコっぽいけど、実はイカ、イカなんさね」
試食したら、イカでした。おいしい…

 

  洗濯もんがいっぱい干してあるベランダ眺めたり、べろ出したマンマ昼寝してる顔見知り猫を起こさないように気を遣ったりして、家に戻ってきました。

 

 午後3時からは国勢調査員。昨日は比較的順調、約75軒ある調査世帯のうち、5軒を残して連絡が取れました。
嬉しかったのは、7日に引っ越してきたばかりのご家族に会えました。これから仲良く願います。インターネット調査の利用率は60%台です。思ったよか高いです。
途中、干してた梅を梅酢に戻しました。今日からまたお天気が期待できないので、またしばらく梅酢の中で養生してもらいます。
夜7時半まで、町内をほっつき歩いてました。くたぶれた…

 

  オコダイ、ミミダコ、赤貝とコハダの刺身の盛り合わせです。豪華になりました。
オコダイも、ミミダコもたいそうおいしかったです。
オコダイの半身は洗いにして酢味噌でいただきました。鯉の洗いのように美しいものになってくれました。味噌味の好きな伯母さんに喜んでいただけたみたいです。

そして、国勢調査の依頼状況を整理して寝床に入ったら、キキが遊びに来たんです。

きょうは、城東町4丁目の『敬老祝賀会』、午前8時に集合がかかっています。午後は、前橋市民文化会館で『子ども芸能座』が開かれます。忙しいです。

 

 

 

 前橋で日本舞踊の師匠をしている直派若柳流の若柳糸駒です。
前橋のまちで、毎年4月に『美登利会』という舞踊会に参加しています。お稽古場は、城東町4丁目です。よろしくご贔屓のほどお願い申し上げます。

その、『美登利会』の様子は、こちらでご覧ください
舞踊教室などのご案内は、こちらで申しあげております
                         若 柳 糸 駒

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報トップ10を維持してます。応援してください。

 

 屋根のことなら、信頼と技術の屋根工事会社フジエイに何でもご相談ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿