いとうな日々

MLB、プロ野球他野球全般、ニュースなどについて、勝手にコメントさせて頂いてます!

金本:連続試合全イニング出場903試合達成

2006-04-09 | プロ野球
球史に一つの金字塔が打ち立てられた。プロ野球阪神タイガースの金本知憲選手(38)が8日、大阪ドームで行われた横浜2回戦に「4番・左翼手」でフル出場し、米大リーグ記録とされるカル・リプケン氏(元オリオールズ)の82年から87年にかけて達成していた、903試合連続全イニング出場に並んだ。

ソフトバンク・王監督は「世界のホームラン王」といわれると、大リーグとの球場の広さの違いがあるため、気持ち的に心から嬉しいといった感情はないらしい。しかし、金本の記録は球場の広さや野球のレベルとは別次元の記録である。

無事これ名馬なのである。金本の連続試合全イニング出場は、広島に在籍していた99年7月21日の阪神戦(甲子園)でスタートし、04年8月1日の巨人戦(甲子園)でプロ野球記録の「701」に到達していた。また、現役最多の1048試合連続出場を継続中なのである。

この記録こそ、日本球界が胸を張って誇れるものである。WBC優勝で世界に日本野球の実力を示した直後だけに金本の記録はとくに意味あるものとなることだろう。この記録がどこまで伸びるかはひとえに金本自身の気力に掛っている。体長に留意し伸ばし続けてもらいたいものである。
FROM 毎日新聞

▽衣笠祥雄さん この日を無事に迎えられたことを何よりお祝い申し上げます。近づけば近づくほど、周りからは見えない大きな不安との戦いがあったことでしょう。私も、ルー・ゲーリッグが持っていた2130試合連続出場の大リーグ記録を抜いた1987年がそうでした。でも、頑張ってきてよかったですね。これだけ多くの人々が喜んでくれているのですから。ご両親はじめ小さいころから見守って下さった方々みんなが大きな喜びに包まれていることでしょう。あなたが目指した方向が正しかった証拠です。これからも一試合一試合大切に頑張って下さい。

▽ソフトバンク・王監督 全イニング出るのは大変だよ。うちとやった時に頭に死球ということもあったけど。私の本塁打の時もそうだったが、裏方さんたちの支えがあっての記録。あと3年ぐらいやって1500試合を目指してほしい。

◇厳しいトレーニングの副産物
追い求めるのは、数字ではない。「トレーニングは技術のため。ケガをしないようにという意識はなかった」と金本は話す。強い肉体を作り上げたのは、打撃に必要なパワー、走塁に不可欠な脚力を求めたから。903試合連続全イニング出場という記録は、厳しいトレーニングの副産物だった。
にほんブログ村 野球ブログへ
↑blogランキングに参加中です↑
応援してくださる方は1クリックお願いします!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバありがとうございました。 (ウフフマン)
2006-04-09 00:36:44
「無事これ名馬なのである」とのご指摘その通りですね。これは如何にも難しいことです。金本のアニキは凄いです。もちろん、幸運もあるでしょうが、運気をひっぱる力も、実力があってこそですね。嬉しい勝利でありました。
返信する
TBありがとうございました。 (ぜうピ!!)
2006-04-09 10:39:00
体だけではなく精神も強靭でなければ達成できない記録。また、実力が伴わないと試合からすぐにおろされてしまうわけですから、調子を維持するのは並大抵ではなかったはず。本当に頭が下がる思いです。加えて、一人ではなし得なかった記録でもあり、広島、阪神双方のチームメイトの力なくしてはなかったものでしょう。TB返させて頂きました。
返信する
TBありがとうございます (powerimage)
2006-04-09 10:43:39
TBありがとうございます。

阪神のチーム力がそのまま出ました。

世界新記録は当然のこととして

王監督が言ってるように1500試合は

是非、やり遂げて欲しいですね。
返信する
TBありがとうございます。 (takechihannpeita)
2006-04-09 12:29:41
この記録は本当に凄いです。

「無事これ~」っていう話ありましたけど、アニキの場合は手首に死球を受けて、まだその軟骨が剥がれたままだとか。ふくらはぎもデコボコになっていると聞くし、全く無事ではないにも拘らずこういう記録を打ち立てたのは凄いとしかいえないですね。

今日は新記録の日。

是非勝って祝いたいです。
返信する