いとうな日々

MLB、プロ野球他野球全般、ニュースなどについて、勝手にコメントさせて頂いてます!

Good-by Wally :与那嶺要氏が死去

2011-03-02 | プロ野球
戦後の日本プロ野球を変質させた男。アメリカンフットボール仕込みの果敢な走塁、強烈なスライディング。巨人で首位打者を3回獲得、中日監督として巨人の10連覇を阻止。父親は沖縄県、母親は広島県からのハワイ移民日系2世。

与那嶺要(よなみね・かなめ、本名=Wallace Kaname "Wally" Yonamine)氏が2月28日午後9時45分(日本時間1日午後4時45分)、前立腺がんのため米ハワイ州ホノルル市で死去した。85歳だった。

実際に巨人の中堅手としてのプレーを何度か見たことがある。トップバッターとしてのシャーな打撃、果敢なスライディングやクレバーな投手との駆け引き、そしてユニホームを脱いだ後のアメリカン・ゼントルマンとしての服装が印象にのこっている。通算打率でも0.311と張本勲、川上哲治に次ぐ歴代3位の成績を残している。

ベースボールとは決してロング・ドライブのコンテストではなく、攻守走のオールラウンドにわたる激烈な戦闘であることを、日本人に実際のプレーで教えてくれたのが与那嶺であり、その意味で、彼こそ、来日した外国人選手中のナンバーワンである事は疑いない。

長嶋茂雄・巨人終身名誉監督:最近、体調を崩されたと聞いて回復をお祈りしていましたが、突然の悲報に大変驚いています。現役時代のアグレッシブなプレーに大きな衝撃を受け、野手とのぶつかり合いを恐れない激しいスライディングで、野球が格闘技であることを教えてくれた恩人です。私の監督時代、コーチとして若い選手に攻撃的なプレースタイルを注入していただきました。心からご冥福をお祈りします

革命を起こした日系二世/快速・与那嶺要

松井が親交があった巨人の大先輩、与那嶺要さんの死を悼んだ。プロとなって間もないころに「つきっきりで外野守備を教えてくださった。(打者が)打つ瞬間に集中しろと言われた。昔の話を聞くと面白かった」と語った。







最新の画像もっと見る