いとうな日々

MLB、プロ野球他野球全般、ニュースなどについて、勝手にコメントさせて頂いてます!

巨人・二岡、史上初の2打席連続満塁弾 打点は10(3)

2006-04-30 | プロ野球
○巨人15ー4中日●

巨人の二岡智宏(30)が中日戦で、史上初となる2打席連続満塁本塁打を放った。4回2死満塁で左中間へ、5回にも2死満塁で右越えに打ち込んだ。1試合で2本の満塁本塁打は飯島滋弥(大映)が51年10月5日に記録して以来2人目。二岡は1回の2点本塁打と合わせて10打点で、1試合最多打点のセ・リーグタイ記録にもなった。

◇二岡、特打が奏功(毎日新聞より)
中堅から右方向を中心に大きい当たりを打てるのが、巨人の二岡の打撃スタイルだ。それを存分に発揮し、プロ野球の長い歴史で誰も成し遂げられなかった2打席連続満塁弾を含む1試合3発の離れ業をやってのけた。 四回2死満塁の第3打席。一回、右翼に2ランを放ち、気分よく打席に立った。左腕の石井のスライダーに難なく反応。完ぺきにとらえ、左中間席に運んだ。五回二死満塁の第4打席ではカウント2-3から、ガルバの外角高めの直球を右翼席にたたき込んだ。「自分でもビックリ」。打った本人も驚きを隠せなかった。

しかし、原監督は「汗を流したことが結果に結びついた」と話した。二岡は最近の自分の打撃に満足できず、29日の試合前と試合後、そしてこの日の試合前の計3回、特打を行った。「試合の中では右打ちや進塁打などを求められる。そうすると振りが小さくなるので特打をした。昨年、やっていたのを思い出したので……」。本来の打撃を取り戻していた。

3本塁打で稼いだ打点は「10」を数え、清原らが持つ球団記録も塗り替えた。プロ8年目の30歳は中日との首位攻防戦勝ち越しに貢献し、4月を締めくくった。

にほんブログ村 野球ブログへ
↑blogランキングに参加中です↑

最新の画像もっと見る