釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【感】ミッション・In・会津2021 Part2(2021/09/05~07 会津若松)

2021-09-27 06:43:00 | 日記
夏休みを取得した週の前半は、ある使命を負って義母の実家の会津若松へ。
1月に雪の会津に来た以来、今年2度目だ。

今回も観光じゃないので、日記として足跡を記録しておきます。

かみさんと義母を乗せて5:00出して渋滞もなく順調に会津入り。


(蕎麦をいただきに。)

旨い蕎麦を食べたくて、会津入りした日の昼食は桐屋権現亭へ。

実家近くで歩いて行けた桐屋夢見亭は、コロナ禍の影響か閉店してしまった。
残念です。

観光を封じられた地方では、同じように閉店を迫られたお店が沢山あるのでしょうね。


(2年振り。)

宿は東山温泉の新滝。

最近の宿は新滝か千代滝ばかりだ。
東山は実家から近いし、温泉が良いのですよ。


(部屋からの景色。昨年泊まった千代滝が見える。)

観光なしでミッション遂行がメインなんで、お楽しみは温泉と食事。

初日の夕食は品数が多くて目にも鮮やか。




(初日の夕食。)

地の食材に郷土料理の数々はホッとする美味だ。

ビールを飲んで完食したらお腹がパンパン。
かみさんと義母はデザートを部屋に持ち帰りした。




(2日目の夕食。)

初日の経験を活かして、2日目はビールも飲まず食に集中する。

量的に軽くなったんで余裕を持って完食。
名物の馬刺しが旨かった。

写真を撮り忘れた鮎の塩焼きは、頭と尻尾のみ残して綺麗に平らげましたよ。
鮎は内臓と中骨ごとガブリといただくのが醍醐味だね。

ちなみに鮎の内臓の苦味は、鮎が食べた苔の味なのですよ。


(宿前の湯川。)

最終日にはお土産を買いにいつものルートへ。


(直売所。)

まんまーじゃ。

JAの直売所で毎度立ち寄って地の野菜を買って帰る。
このために25Lクーラーを持ってくるのですよ。
買った品々は後程。



(醸造元の直売所。)

花春酒造の醸造所。

いつもは鶴ヶ城会館でお土産と共に日本酒を買うのだけど、行ってみたらこの日は臨時休業だったんで、醸造所の直売所まで行きました。

ここの生酒がお目当て。
磨き40%の大吟醸も買っちゃいました。


(道すがらの鶴ヶ城。)

帰る道すがらラーメンを食べたいと思ったものの、いつも行く「うえんで」は定休日。
なので久し振りに、うえんで近くの牛乳屋食堂に行く。

平日なのに20分くらい待ちましたよ。


(有名店だね。)

いただくのは手打ち極太の醤油ラーメン。


(こちらね。)

うどんより太いだろう極太麺はとてもじゃないけど啜れない。

啜ったらスプリンクラーのように周囲に汁を撒き散らしますぜ。


(ブリンブリン。)

啄むように麺を食べて、スープを啜って満足、満足。

会津に来たら、この手打ち極太麺が食べたくなるのよ。


(いいところだね。)

これ以降は買って帰ったお楽しみの数々。


(冷して。)

花春酒造の会津印生貯蔵酒。

冷してスッキリ、フルーティーで飲みやすく、かみさんや長男でもイケちゃう。

新滝で食前酒として供されてますよ。


(朝取れの。)

枝豆。

茹でてる時の香りからして、こっちで買ったものとは違う。
豆の甘みが濃くて、堪りませんよ。


(甘っ。)

トウモロコシ。

皮ごとレンチンしたけど、驚きの甘さ。
これまた堪りませんな。


(艶々。)

トマト。

みずみずしくて、ジューシー。
地ものだから、熟してから収穫してるのだろうね。
フレッシュ!


(パリパリ。)

きゅうり。

青臭さはなく、パキッと爽やか。
1本丸ごと食べたいな。


(ご飯のお供に。)

みょうがのふりかけ。

買って来たみょうがを刻んで、焼いて刻んだ油揚げと鰹節をあえて、味付けに醤油を垂らす。

ご飯に乗せていただくと堪らんのです。
お試しあれ。


(限定品。)

コカ・コーラ会津缶。

TOKIO2020オリンピックのスポーツタオル付きの限定品。
売れ残りだろうけど、限定とあれば思わず買っちゃうよ。

10月にミッションPART3でまた会津に行かねばならん。
秋の味覚が楽しみだ。


🐡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿