自由広場

穿った独楽は廻る
遠心力は 今日も誰かを惹きこむ

中山大障害&ラジオNIKKEI杯2歳Sin2010

2010-12-25 22:30:56 | 恐縮ですが競馬
中山競馬場、寒っ!








行ってきましたよ~中山競馬。本日は年末を彩る中山大障害、西では来年のクラシックをうらなうラジオNIKKEI杯が開催されましたっと。








これが噂に名高い中山直線の急坂。なんとスクリーンまで傾いています。やるせないほどくだらなくてごめんなさい。


とはいえ、生で見るとやっぱり印象変わりますね。東京競馬場と違って馬場が近く高さがほぼ同じなため、坂の勾配をしっかり目に焼き付けることができます。
大外ラチがちょうど目線に来るため、レースを観るときは皆さん柵間際を嫌うようです。これが狙い目で、パドックを観てから馬場へ向かっても、柵のそばが比較的空いています。これが中山一番の特徴ですかねえ。
あと、全体的にゴミが少なくてきれいかな。これはポイントアップですよ中山さん!



さて中山競馬のこまごまとした部分はいいとして、本日の面白かったレースについてかいつまんでいきます。


今日は3R~12Rまで全てに投資。
まずは4Rの新馬戦、ダートの1200メートルから。やけに人気しているコスモヘラクレスというお馬さんがデビューだったのですが、パッと見た感じあまり良い印象を受けませんでした。まあアメリカ産は大抵こういう感じなんですけども・・・。
まあそういうわけで、先々週の教訓にも書いた好調のワイルドラッシュ産駒から買ってみました。1枠2番のスマイルダンサー! 母の父はサンデーサイレンスで見れば見るほど隙がないですね。

血統から素直に買って正解でした。名手蛯名ジョッキーにエスコートされてスマイルダンサーデビュー勝ち!

一番人気の支持率が高かったため単複がなかなか美味しくついてくれました。おかげで本日の軍資金をいきなり稼ぐことができたのです。
いやあ正直中山の1200って最も苦手としていた路線で、しかも今日もこのコースが多く設定されていて不安だったのですが、幸先いいスタートが切れたのです。

ここで味をしめたわけですが、さてさてどうなったか。


今日は挙げたいレースがたくさんあったのですが、続いて7Rについて書いておきましょう。
珍しくここは堅く攻めました。圧倒的支持を受けたシェーカーから。対抗にはネイヴルトウショウ。スェプトオーヴァーボード×フジキセキは同系にパドトロワという好きなお馬さんがいて、ついつい応援してみました。続いてラヴリードリーム。これは単純にマイネルラヴ産駒ってだけ。
この三頭から馬単と、三連複を一点で勝負してみたのですが・・・なんとこれが的中だ!
滅多にこんな堅く買うことはないのですが、三連複を一点で買えたのは男らしかったと思っています個人的に。これは自信につながるレースでしたね~。





文章ばかりになってしまったのでここらで画像も織り交ぜましょう。

メインは一旦飛ばしておいて、11Rの師走ステークス。これが今日絶対見逃せなかったレースの一つ。






やっとお目見え叶いました。「オタカさん」ことタカオセンチュリー!
かつては色々とお世話になりました。いよいよ来年は8歳。現役続行かは不明ですが、好きなレースをしてくれるお馬さんなので、人気薄だろうが連闘だろうが応援です。調子に乗って単複500円ずつ買ってしまいましたよ。完全にネタだ。

結果はブ~ビ~。いいですいいです今まで美味しい思いさせてくれた子ですから。これからも無事に馬生を送ってほしいものです。今日もお疲れっした!



続いて12R。ここが本日最大規模の勝負レース。1600万下の距離2200メートル、グレイトフルステークスです。







ソウルフルヴォイスです。彼女はいつかGⅠを獲らなければ「ならない」お馬です。勝手に自分が思っているだけですが。
今回は距離延長でちょっとあまり強気になれる材料はありません。パドックでは幼さも見えてましたね。恥ずかしがりやさんなのか、なかなかカメラのほうを向いてくれませんでしたよ。









ベテランのアサティスボーイさんは何度もきめポーズをくれました。いやあもう君の写真はウチのPCにたんまりありますわ。








目線をくれたニュービギニングもご紹介。


というわけでここはソウルフルヴォイス中心、アサティスボーイと菊花賞での逃げが鮮烈だったコスモラピュタあたりへと買いました。

結果は外れ。人気に応えカリバーンが2着に1馬身以上つけて勝ちました。デュランダル産駒の中山は距離問わず買いたくなりますね。良い参考レースです。
そしてその2着がソウルフルヴォイス。最後伸びてきて「ヴォイス~!」とさけんじゃいましたよ。ここは相手が強かったから仕方ない。気性が落ち着いたらいよいよ怖い存在になりそうだ。次もパドックには注意。
3着に超人気薄のドリームノクターン。いやあ、パドックではいい気分出してたんですよ。でも買えるかっ!
そしてクビ差4着にアサティスボーイ。的中まであと少しでした。

コスモラピュタは7着でしたね。菊花賞のときのような逃げっぷりは見られませんでした。うーんこれはどう評価すべきか。立て直しが必要ですかね?



以上、面白かったレースなど色々。いやしかし他のレースもかなり面白かったですよ。東京よりも近くで観戦できるから余計に興奮したのかな。




んではメインの中山大障害。
荒れましたね。あまり障害レースは分からないのですが、GⅠでこれほどってのはなかなかないのではないでしょうか。

10番人気のバシケーンが末脚を爆発させ、ゴールまでタマモグレアーと競って大穴勝ち。単勝で57倍もつく結果となりました。


で、僕の馬券ですが。バシケーンの単複を買っていたのです。

障害はほぼ無学だったので、単に気配買いでの的中。馬体がどうのというより、輝いて見えたのですよ。気のせいっていっちゃえばそれまでですが。

後になってみてみると、なんとバシケーンは高橋義博調教師の管理じゃないですか。この厩舎とは結構縁があって、クリノメダリストやつい最近引退しましたがトドロキエンジェルなど、好きなお馬さんをたくさん管理されています。馬券としてはあまり美味しかったことはなかったのですが、まさかの障害で一気にリターン。今そのことを知ってちょいと感慨に浸っています。


100円程度のケチケチ投資でしたが、このマグレな的中は大きかったです。障害についてのレース回顧をしても、いつも以上にボロが出るだけなので、ここまで。


西のメイン、ラジオNIKKEIに関してもさくっと。
ディープ産駒がついに重賞制覇。「ついに」というよりも、私的には「早くも」なんですけどね。
んで馬券は適当に遊ぶだけにして、3着コティリオンの複勝を当てただけでした。

朝日杯に続けてディープ産駒絶好調ですね。初産駒でこれだけ2歳が走れば十分ではないでしょうか。きっと周囲の評価は厳しいのでしょうが、でも重賞でこれだけ馬柱に産駒が並ぶだけでも優秀と思います。牝馬よりは牡馬での活躍が目立ちますね。

まあこのレースは来年のための参考材料と毎年しています。コティリオンを買えたのは外国人騎手の割に思ったほど人気じゃかったからというだけ。全く理論にはあてはめていませんでした。





短くまとめたかったのですが、やはりだらだらと長くなってしまいました。

今日はコンスタントな的中で素晴らしい回収率をはじきだせました。中山大障害はマグレに違いないですが、他は自分の競馬理論を信じて買えた賜物だと思っています。今年の総決算にふさわしい内容でした。




実は今日の中山現地参戦には続きがあるのですが、これは次回書くことにします。




さて最後に恒例の教訓ですよ。
「中山競馬場、思ったより近かった」
隣県なので足を運ぶに忍ばれていたのですが、行ってみると案外近かった中山競馬場。ひょっとすると府中に行くよりも早かったかも。
東京湾方面に住んでいる方はもしかすると中山のほうが近いかもしれません。

自分の場合、最寄りが大崎なので、
大崎からりんかい線で新木場
新木場から武蔵野線で船橋法典
というルートを踏むと1時間以内で到達できます。乗り換え一回で済むってのがポイント高し。

ただしいくつか障壁はあって、りんかい線が割高なこと、船橋法典から競馬場までけっこう歩くこと、という2点が人によって無視できないかもしれません。

自分の場合、タイムイズマネー(「金で時間が買えるならいくらでも出す」という意味だと思っている)で、しかも電車に乗っているよりも歩く方が好きなのでこの辺は全く気にしません。

ただ一番のやっかいは、中山競馬場がでら寒いってことだな。日なたでも風びゅんびゅんで身が縮こまるよ。


なんかJRAの回し者みたいですが、中山競馬場に行くのをためらわれていた方も、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。やっぱあの坂は一度この目で見ておくに限りますね。




長くなってすいません。以上です。