北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

害虫と呼ばれるヤガ類

2015年03月28日 | 庭の出来事
自宅の玄関などに来た農業害虫とされるヤガ類6種。
自宅の周りには住宅街の庭や畑、草原がありよく害虫に属するヨトウガ類などが飛んでくる。
蛾相で環境が想像できるくらいヨトウガやセンモンヤガなどが見られます。(札幌市厚別区)


ヨトウガ 2013年8月22日
良く見られます。
そういう環境です。



センモンヤガ 2011年6月25日
こいつは多め。
なかなかかっこいいヤガ。



シロモンヤガ 2012年6月20日
そこそこ見られる。



カブラヤガ 2009年6月22日
名の知れた害虫の割にはこの一度しか見ていない。
玄関フードに閉じ込められていたので外に出してあげた。



タマナヤガ 2013年9月11日
日中でも庭よく見るヤガ。
虫の少ない秋にも見られるのでありがたい存在。



スジキリヨトウ 2013年9月7日
庭には芝生があったがすべて剥いでしまった。
しかしそこら辺でも柴は普通に自生しているので、この蛾はよく見る。

他にもアワヨトウやガマキンウワバを筆頭に各種ウワバ類が見られました。


クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糖蜜トラップ第7弾 | トップ | エルタテハ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちくない ただこう)
2015-03-28 19:29:58
タマナヤガは、北海道では冬を越せないと聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなのでしょうねェ?僕も晩秋に結構出会ってるんで、今一信じられなくて・・・
返信する
ちくない ただこうさんへ (マイマイ)
2015-03-29 10:48:51
越せないと思います。
僕は春にタマナヤガを見たことがないので。

でも詳しくはわからないですよね!
室内にでも入り込んでしまえば話は変わってくるかもしれませんし。
返信する
Unknown (だんちょう)
2015-03-29 11:22:59
どれもよく見る蛾だけで、センモンヤガはかっちょいいですよねo(^-^)o
返信する
だんちょうさんへ (マイマイ)
2015-03-29 22:21:38
センモンヤガは紋の形も色もいい感じのヤガですよね!!
返信する

コメントを投稿

庭の出来事」カテゴリの最新記事