眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

あらら、アナログ終了やけど、地デジ見れるやん_デジアナ変換とやららしい_中年ドジひそかに喜ぶ

2011-07-31 22:45:18 | 暮らしやすくする方法



やっぱりドジでございました。

ただいま、おさる息子君のパソコン部屋におりますが、アナログの液晶テレビのちっちゃいのが そのまま放置

チチダケ(うちのだんな)東京の転勤ゴリラ息子君も テレビ大好き

西宮に帰ってきたら、寝てるか テレビ見てるか?チチダケは、囲碁と将棋、ゴリラ君は、ネットでなにやら、ひそかに笑っている(気持ち悪いでございますよ)いつも・・・

どちらか・・・でございます。

ですから、息子君は いつもは東京におりますが、帰ってきたときは、自分の部屋のテレビがアナログ終了後見れなくなるのを、気にしておりました。

チチダケと相談して、チチダケの部屋と同じように アナログテレビをハイビジョンレコーダーを買ってつないで、地デジ放送を見るかあということになっておりましたが、

息子君は、あまり、西宮に帰ってきませんので

 おさるちゃんの部屋は 3台めのテレビということで、もうちょっと、待ってから、買い替えるかなあということになっておりました。

いよいよアナログ終了

    

画面は真っ暗になるのかねえ・・・ブルー画面になるんですかねえ???

(パソコンじゃないっていうの)

と、12時過ぎにあわてて、 息子君の部屋に突入

テレビをつけると、

あらら、見れるよ

アナログテレビに地デジが映ってるわ
チューナーもコンバーターも何もないのに



うるさいくらい、でっかい字で、アナログ放送終了まであと○○日って出てました

これかあ。

マンションの理事長、ゼイゼイ言いながらやってたときに、ちらりと、マンションの管理会社の人に聞いたの

その時は、1年くらいはうちのマンションはアナログテレビで地デジ見れますよって話でした。

画面の右上にデジアナってでております。

デジアナ変換というお名前らしい




デジアナ変換とは

http://www.jcom.co.jp/library/services/tv/digiana/popup01.html

1戸建てのおうちでは、ちょっとって感じかもしれませんけど、どうやら、うちのマンションは、ケーブルテレビに加入していたため、見れるということらしいでございます。

http://www.jcom.co.jp/services/tv/chart0724.html

ちょい、興味のある方は ご覧になればあ?

2015年までらしいですけどね。

まあ、それまでには、小さい地デジテレビだったら、もうちょっと安くなってるでしょうし、今使ってるアナログテレビもボケてくるでしょうし

ありがたいことでございます。

私と一緒に、老化しております マンションでも、良いことはあるようです。

隣にいるチチダケ、相変わらず 東京から帰ると 日曜日のお昼にやってる 吉本を見て アホな笑いをしております。

確かに面白いけどね。

となりの、へやのレコーダーには たかじんのそこまで言って委員会と、ほっとけ三人組の録画がいっぱいはいっております。

チチダケが 吉本のほっとけ三人組

ゴリラ息子が たかじんのそこまで言って委員会

何やら、東京で見ることができないらしく、ドジ母さんは せっせと、たかじんのほうをDVDに録画してはためて東京に送っております

なんと甘い母親でございましょうね。

ええー年した 兄ちゃんに DVDを送ってやるなんて

たかじんは、関東圏以外では結構 見ることができるみたいやけど


どちらにせよ。

お二人とも、私と話すときは、コテコテの関西弁というか、ほとんど、神戸弁になっております。

でね。

なにやら、仕事関係や、東京の友人と話すときは、きもーちわるい、標準語でございます。

はい・・・

あの、言語の 切り替えが、ドジ講師には、妙に キショクワルイ


応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝なでしこジャパン_ドジ中年... | トップ | ドジ講師、駅前のお墓に妙に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らしやすくする方法」カテゴリの最新記事