眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

西宮甲子園口のマンボウトンネルがNHKに?とびっくり&NTTファイナンスからスマホに詐欺電話オーストラリアからなんね

2023-08-09 11:26:52 | 西宮と神戸元町


◆マンボウトンネルが7月にNHK全国放送されていたお話から
ドジ講師は西宮に住んでいる。
と言っても生まれたのも育ったのも西宮市ではない。
20代半ばに西宮市JR甲子園口に近いところの社宅に引っ越してそれから自宅マンションにまた引っ越して、で合計40年近く住んでいるのだ。
出身は神戸の中央区。元町だ。
23年間神戸、40年近く西宮ということになる。神戸と西宮の間に東京に住んだ。

この西宮、住みだすと居心地が良いのだ。
前にもブログに書いたことがあるが。
住みやすいの一言。

出ていこうなんてこれっぽっちも思わない街。

物理的にも人間関係も優しい街。

マイナポイント予約申込スマホからのマイナポイントカード読み取れない。時間がかかってドジ講師カリカリpaypayで完了その2
https://blog.goo.ne.jp/murmarmurmar0816/d/20200915
マイナポイントのお題で出しているブログだが、終わりのほうに西宮がいいって 絶賛しているわ。
何年たっても居心地の良さは変わらない。
気候的にも恵まれていると思う。

で今回NHKドキュメント72時間が7月の放送で西宮のしかも自分の家の近くの例の頭ぶつけそうになるマンボウトンネルを放映していた。

兵庫・西宮 “マンボウトンネル”にて
https://www.nhk.or.jp/kobe/lreport/article/000/09/

あの番組はときどき見るのだが、まさか
延々3日間マンボウトンネルかい!
唖然とした。

ただ人やワンちゃんが通るだけやねんけどよくNHKもよくやるなと。

ただ、通っている人にインタビューをその方の人となり生活の断片がわかる。

ドジ講師は5月の終わりの休日、カメラをトンネル内の入り口の近くに取り付けているところに出くわしてしまった。
トンネルの中で男の人二人があの狭いトンネルのレンガの壁にへばりついているから 何やろ?
と思って
「通っていいですか?」
って、聞いたらお兄さんたち
「はーい」ってへばりつきながら、そう返答。ドジは自転車でもなかったんでそのまま横を通りました。

NHKの人たち準備してたんね。

撮影日5月28日になってたやん。

あの人たちだわ。

さてドジ講師は日曜日の朝の10時くらいにどこへふらふら行っていたか?

甲子園口の駅ビル南側のスターバックスにアイスコーヒーを持ち帰りで買いに行っていた。
日曜日はちょうど買い物をするひまがレッスン前にある。

放映の中でも言っていたが、甲子園口ってね。
北側にはほとんどお店や銀行がないのよ。
あるのはコープとドラッグストア二つ。あと山のようにある歯医者。
ケーキ屋もあるわ。

カフェなんか元々ない上に商業施設はほとんど南側にあるときてる。郵便局すら北側には近くにないのだ。通らなきゃ仕方ないでしょ。

何もスリルを味わうために毎回あのトンネルを通っているわけではないのよ。

ということで北側に住んでいる人は特に あのマンボウトンネルをよく通るのだ。
ということでグーグルマップから画像をお借りする。



ドジ講師宅は黄色の矢印のほうからやってきてトンネルをいつも通っている。
かなり遠く見えるけど駅は近くにあるからそこの大きなトンネルを通っても良いのだけどね。

前の職場は南側にあったがマンボウトンネルを抜けるほうが距離的に近かったのでいつもこのトンネルを毎日利用していた。



なんだろね。
南側はアーチになっていなくてさらにせまっちいのだ。
テレビでも言っていた。



頭をぶつけるのはたいていこの南側。
アーチ式になっていないし小さいからぼてって頭打ちますよ。ご注意。
わかってても、忘れたころに頭ごつんてやらかします。



知り合いの方はこの番組には出ていなかったけど、
私の知人は「知っている人が出ていた」と話していた。
狭い甲子園口だからね。
いるかもね。

●ブログは全国版なのでマンボウトンネルのあるJR神戸線の甲子園口について改めて場所の説明。

マンボウトンネルのあるJR「甲子園口」から 有名な阪神甲子園球場まではかなり距離ありますからね。
ときどき、「甲子園球場は?」と聞かれるんだ。

阪神甲子園にある。

JR甲子園口からは バスかタクシー。
地元の人は自転車で行く人も多い。

バスが本数多いから大丈夫よ。
歩きはしんどいわ。
歩きたかったら 甲子園口から延々南に行けばOK。

だいたい甲子園球場って 西宮市にあるの知らない人結構いるらしいんよ。
マンボウトンネルのところで道聞かれたことがあるのだ。

それでは次。


◆NTTファイナンス自動音声詐欺電話がスマホにまでかかってきた

マンボウトンネルが放映されたあたりだったか

NTTファイナンスを名乗る自動音声電話がスマホにはいった。
ドコモはナンバーディスプレイにしているし 連絡先の登録などすべてしている。
銀行や大手中小などの企業は 名前が表示されているし
個人の電話は名前で表示されるからまあまあ安心していた。

ドコモのあんしんセキュリティに入っているが電話対策は少し弱いようだ。

たまたまナンバーが出ていたのをとってしまった。

ナンバーは+61から
国別だとオーストラリアになる。


どうせ詐欺だからよその国からって多いかも。

内容は支払いがまだだからダイヤルキー押して担当のものにつなぐというものだったが、
ドジ講師はさすがにそこで  電話を切った。


後で聞くと息子のスマホにも同じNTTファイナンスをなのる詐欺電話が入ったらしい。
すぐ、ちょんと切ったらしいけど。
切るのが対策だわね。

SMSのショートメッセージだったらわかるんだけど
自動音声となると一瞬びっくりするけど、最近電話のほうがかなり増えているそうだ。

下はその記事。

「自動音声」で架空請求 NTTファイナンスかたる電話―相談急増、SMSの2倍に
 ↓↓
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023030600687&g=soc

NTTファイナンスを語る詐欺って元々テレビやサイトの記事で知っていたから
大丈夫だったけど、慌てちゃうとね。高齢者でなくてもひっかかるかも。


◆詐欺電話も困るけど迷惑メールも最近増えて困る

最近迷惑メールの中に詐欺かどうかはっきりしないものもあったり、本物が迷惑メールフォルダに入っていたりして
判定が一瞬ではできないこともある。
ドメインが正規のものと同じってのがあったりして。
特にアマゾンを語る詐欺は 正規のメールアドレスから来ていたこともあるのだ。
どうなっちゃってるんだ。

だからアマゾンから来ていても リンクはクリックしないようにしている。
アマゾンにはメッセージセンターというアマゾンのサイトの中に自分にあてた正規のメールと同じ内容のメッセージが入った場所があるのでそこで確認すればよい。



OCNメールを使っているのだが
毎日銀行を語る詐欺メールが1,2件入ってくる。
多いのが西日本銀行、横浜銀行、三井住友信託銀行、など。
メール本文が明らかにフィッシング詐欺ぽくて アカウント凍結だのログインできないなど
書いていて 解除したいときはここをクリックっていう お決まりの詐欺。

西日本銀行とか横浜銀行とかは取引してないから一目瞭然で詐欺ってわかるんだけど
自分がかかわっているお店だとか銀行とかは引っかかりやすい。

詐欺被害に遭う率はこれからますます高くなると思う
わからなければまずは いじらないと決めている。リンクなどは一切クリックしない。

メールを開くのはほんとは良くないと思う。
一応開いてリンクをクリックしなければ大体は大丈夫だけど、
受信箱に入っている段階で怪しいと思ったら、削除するのが正しいらしいけど。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライン特定のトーク相手(夫... | トップ | 数学検定3級を受験したドジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

西宮と神戸元町」カテゴリの最新記事