眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
中年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます。
言いたい放題日記

office2016の不具合(図の挿入ができない&フリーズ)前ヴァージョン2013の不完全なアンインストールが原因&アプリリセット_くたびれドジ講師。

2018-05-18 14:44:05 | パソコンと中高年

今日は、OSからやっと離れて、エクセルワードなどがパックされている手こずっていた、マイクロソフトOFFICEの不具合の話がついに解消された話。

冬の間中ずっと、アップグレードしたWindows10の不具合直しの話、延々とやってたからね。

今回のお題は、ずいぶんと前に解決していたのだが、今日お目見え。
長いことホッチッチにしてただけ。いつものパターン。

しかし、あーたが関わるパソコンどうしてそんな不具合ばっかり?
OSの不具合とOFFICEの不具合が重なった時期があったからね。
ドジ講師は日ごろの行いが悪く呪をかけられたか?
確かにそうなんだろうけど、マイクロソフトも悪いんだと息巻いていた。

眠たいときの日記2017年11月25日分
マイクロソフトOFFICE2016インストールエラーマイクロのチャットのリモートコントロールで解決(あーたほんとにパソコン講師?)
https://blog.goo.ne.jp/murmarmurmar0816/d/20171125
と大きな関係あり。


上記のブログおおまかな経緯。
具合の悪いoffice2016を再インストールできなかった、頼りないドジ講師はマイクロのチャットサービスを利用して、11月に別のやり方つまり、ISOファイルのマウント方法でインストールしてもらったわけよ。
(もっと調べりゃ自分でできたかもしれないがめんどくさがるいつものパターン。)
自分では、何度トライしてもインストールできなかったわけだから、ドジ講師は大喜び。やったー。こういうときはチャットサービスだあって、ブログに出した。
だから、「あーたほんとにパソコン講師?」って。お題に書いた。

チャットサービスは、その時インストールとライセンス認証まではきちんとやってくれてた。ってお話。




ところがこのoffice2016そのあと、やっぱり具合悪かったんだ。

授業中にワードが頻繁にフリーズしたり、起動時にエラー番号が出る時もある。
出ないときもあった。

挙句の果てに、
普通に文章は打てるけど、図の挿入が全くできないという状態に。オンライン画像の挿入なんてとんでもない。


いつからそうなったかは、こっちもわからんよ。
なんだい、直してくれたんじゃないのかい?大丈夫ですって言ってはったチャットサービスの人、おーい!不具合あるやん。
(あんた、人のせいにしちゃだめだよ。はーい)
ドジ講師は、インストールしてもらった後、ろくろくOFFICEの細かいところまで(図の挿入)などの検証をしなかったし、マイクロから確認のメールに対しても報告もしなかった。
身から出たさびっちゅうわけ。

図の挿入ボタンを押すと、真っ白けになって、フリーズ。
強制終了しないと、ワードも終わらない状態。

こりゃだめだ。
ということで、アンインストールして、またチャットサービスでやってもらったisoファイル マウントでインストールするかあ。
でもドジ講師ふと考える。
前と同じじゃないの?完全アンインストールしして再インストールしたところで図の挿入できないんじゃないの?
「何か、根本的に何か間違っているのではないの?。チャットサービスも含めて」という疑念。
同じ間違いをする可能性。



解決方法。今回は目からうろこ。100%解決なんだから


Office2013の完全アンインストールをする。


ふと気づいたのは、このこのOS半年前は、OFFICE2013 プロフェッショナル版(ライセンス版)が入っていた。
で、office2016を入れる前に、アプリ一覧からアンインストールを選んで削除したのだ。



もしかして、このやり方だと、きれいにこのライセンス版の2013が抜けていなかった可能性がある。
今不具合を起こしているOFFICEはHome and Businessで2016  つまり、ライセンス版ではない。



アンインストールはずいぶん前にやっているので、もちろんアプリ一覧にはoffice2013はない。

2013プロフェッショナルの完全アンインストールをるべきなのでは。?まだ、ひそかに残っているのでは?
それが、悪さをして、2016Home and Business版の不具合になっているのでは?と思ったわけ。


チャットサービスの人が、苦労して入れてくれた2016がうまくいかないのは、前ヴァージョンの残骸の不具合かもね。

アプリ一覧から抜けてはいるが、2013完全アンインストールツールを使ってみることにした。
↓↓
https://support.office.com/ja-jp/article/pc-から-office-をアンインストールする-9dd49b83-264a-477a-8fcc-2fdf5dbf61d8

このツール4つのヴァージョンのofficeに対応。それぞれのヴァージョンのタブがある。











もうなくなっているものをアンインストールするわけだから、エラーは出ないだろうとおもっていたけど、やっぱり、出なかった。



今度は不具合のOFFICE2016の完全アンインストール。

ダウンロードツールが2013と2016とでは、タブも違うので、違うファイルであろうということで、2016は2016で別にダウンロードした。



で、結局今回はどうやら、エラーも出ずに2016の完全アンインストールはできた。

アンインストールできたって?

「あーた、後のこと考えてなかったの?再インストールもできなくなっちゃったら、どうするんだい?」
「さあね」
「ほかにもパソコンあるから、生徒さんそれ使ってよ。」と独り言。

とまた、ここで、立ち止まる。
2013が完全に抜けたからと言って安心できない。
先ほど、言った疑念を払しょくしたい。
と、アプリがきれいに抜けているか確認したい。



アプリの確認。それから マイクロソフト関係のアプリのリセットについて。

Windowsの設定⇒アプリを出すことに。



このアイコンを押すと、設定画面が出てくる。


アプリを押すと一覧。



もちろん、マイクロソフトOFFICEはアンインストールされているからこの一覧にはない。
気になったのは、マイクロソフトが出しているほかのアプリ。

My Officeとアプリインストーラー、マイクロソフトストア(MicrosoftStore)他、OneNoteをリセットはどうかね。
つまりは、OFFICEインストールとかに関係しそうな、マイクロソフトが出しているアプリのリセットを片っ端からやる。

これは、自分の勝手な判断だったがOFFICE製品に関係しているものをアプリ一覧から探してみた結果。
office2016も残骸が残っていると判断した2013も削除した後なので、MicrosoftCorporationのアプリを見て、このへんのも怪しいなと思って。

あたりか、はずれかはわからないですよ。
だけど、リセットしたって、壊れるもんじゃないし。

OneNoteは基本、OFFICEの中に入っているはずでアンインストールしたらなくなるかと思ったら、これは別個に一覧の中に残っていた。
Windows10用のOneNoteらしい。

何か、アプリが悪さをしている場合、アンインストールするまでもなくいったん、強制終了するかリセットすればよかったんじゃないの?とアンドロイドの経験から。
このMyOffice他、マイクロソフト関係のアプリをリセットか修復してみるかな。

officeのone noteとwindows10搭載のone noteは別といってもリセットはしておいた方がいいんじゃない?

OFFICEなしの人は削除しちゃうとOneNoteはなくなっちゃう。(機能は違うらしいけど、全然使ってないからわからないわ。あーた、講師のくせに使ってないアプリ多すぎ。)はーい。
元々OneNoteって、Windows標準搭載なわけかあ。

マイクロソフトが記事を出しているのだが、OneNoteとOneNote2016の違いをご覧くださいまし。
https://support.office.com/ja-jp/article/onenote-と-onenote-2016-との違い-a624e692-b78b-4c09-b07f-46181958118f












これらのアプリの詳細オプションを押せば、リセットボタンの画面に出てくる。(OneNoteでサンプル)



上記のように一つ一つのアプリをリセットしてみた。アンインストールはしなかった。

的外れかもしれなかったが、念には念を入れて、できるだけ初期化状態にしたかった。



OFFICE2016の通常ダウンロード インストールにトライ。

isoファイルのマウント方式はひまがかかるので、通常のofficeインストールにトライ。
マイクロソフトのアカウントはすでにあるというのが前提。これはパッケージ版で、プロダクトキーが入った紙がピロっと入ってるだけ。

パッケージ版の説明書にこのURLが書いているので、入力する。
http://www.office.com/setup/
ここに入るのが妥当。




サインされていないときとされているとき。どちらかが出るはず。



プロダクトキー、国、言語などを選択して次へ。



(ドジ講師、この画面だけはキャプチャーしてた。うれしかったからだろうね。冷静さはどっかに飛んでる。)

なんだい?うまくいってるじゃない?エラーで止まることもなく。

チャットサービスの人が2時間かかって、マウントでインストールするようなこともなく。
回線が悪いって言われたけど、そんなこともないよ。
今回は同じネットワーク環境だが、すんなりいってる。

プロキシもなんもないよ。(チャットサービスに、プロキシでも設定してるんじゃないか?て聞かれたからね。

あっという間にインストールOK。
サクサク動くし、図の挿入だって完璧。
フリーズなんかしなくなった。

再上記のようなエラー画面で困り果てていたのに(エラー番号はこれだけではなく、ほかにもいっぱい出た)全然出なくなったドジ講師はとってもいい気分。

エラーが出たり、うまくインストールできなかった原因はやはり前のヴァージョンが完全に抜けていなかったのと、OFFICE関連アプリを初期化していなかったのでこれも古いのが残ってたって話だと断定。


もし、OFFICEをインストールすることができない。あるいは、不具合が発生する場合、
原因として もし、前のヴァージョンのOFFICE入っていたことがあるなら、上記のことをやってみればいいと思います。

2013と2016両方入れている場合は、検証していなのでわかりません。

最後に、11月25日の
マイクロソフトOFFICE2016インストールエラーマイクロのチャットのリモートコントロールで解決(あーたほんとにパソコン講師?)
は、結果的には フリーズする、図の挿入など 解決できていなかったのでお詫び申し上げます。

インストールのみできたということは事実ですけど。

でも、今日の記事は大丈夫。
OKよ。



西城秀樹が亡くなった。
テレビで、若いころの歌を流していた。
当時は、沢田研二やアイドルだった秀樹は、今で言うヴィジュアル系の感覚。

当時、若いアイドルやポップスの歌手は見た目第一で、歌唱力いまいちという固定観念があったように思うけど。
(そんなこたーーないんだ。うまい人はうまい。)

でも、聴いてみると、カッコいいだけじゃなくてほんとに、うまいなあ!

この人、元々洋楽ロックに影響受けてるようやし。リズム感は抜群。

どの曲歌っても、安心して聴ける。いつどこで歌っていても、ずれたりしない。

ジュリーもyou tubeなんかで聴くとわかるけど、歌 結構うまいんだ。
と、ちろっと最後におばあちゃんの感想。

悲しく、残念。



師匠とドジ講師がいる、教室はこちら。
http://www.kishima-sys.com/


兵庫県ランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加