眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

メッシュWIFI_netgearのORBI750シリーズでWifi環境改善。ところが2重ルータが原因で印刷ができなくなってまた慌てる。その1

2021-08-10 14:41:45 | パソコンと高齢者


何年も前にドジ講師のおうちはマンションでひょろ長く、リビングのほうまでwifiが届かないって何度もブログに投稿してきました。
NECのatermのルータをアクセスポイントとして使い,netgearを中継器として廊下に置いてリビングダイニングまで無線を飛ばして早6年。

テレビも新しいのかえたしなあ。You Tubeは止まらないけど、プライムビデオは時々フリーズするしなあ。
スマホは相変わらずリビングの出口のどあのところで閲覧してるしなあ。

1.旧我が家のWifi状況の説明。

atermのルーターと中継機に関しては2015年に何度かブログにあげています。

AtermWG1800HP無線親機_Wifi電波届かない?で中継機置いて改善_netgearEX6100はNTTポイント貯めて(その1)
  ↓↓
https://blog.goo.ne.jp/murmarmurmar0816/m/201502

AtermWG1800HP無線親機_Wifi電波届かない?中継機置いて改善_netgearEX6100はNTTポイント貯めて(その2)
 ↓↓
https://blog.goo.ne.jp/murmarmurmar0816/d/20150314

NETGEAR中継機で遠距離Wifi改善したはずが、ネット突然つながらない→接続やり直し(ドジ講師ひと苦労)
↓↓
https://blog.goo.ne.jp/murmarmurmar0816/m/201506

アクセスポイントのルータを家のど真ん中に置くか 中継機を使う以外にwifiをマンション中届かすということは、普通の個人の家では難しかったと思う。
メッシュWIFIはないし、Wifiの規格自体古かった。

昔のブログにもええ加減な間取り図は挿入しているが
前のはこんな感じ。

↑↑
間取り図の赤い四角の部分が届きにくい場所。

VDSLのモデムやアクセスポイント用に使ったルータは北側の西端っこの部屋に置いてあり、その目の前には防火扉などを壁がコンクリートの何度がある。
それをよけるように廊下に中継器を置いていた。
縦長の長方形約3分の1のところに、中継器を置いていたが、もう少し真ん中に本当は置きたかったのだがそうすると、親機と中継機の間でオレンジライトが点滅して
電波が弱い状態になってしまってだめだった。(とても置く場所に苦労した)

下の写真は6年前にフレッツ光のポイントでもらった netgearの中継機(エックステンダー)。
ハード的には非常に丈夫で安定感あり。フレッツのポイントでもらう機器はどこも壊れないしハード的には品質は良く信頼できる。




テレビはデバイスが新しいから何とか届いていたけれど、リビングダイニング、和室、キッチン全部届かなかった。

2.メッシュWIFIだったら届くかもよと旧パソコン教室の師匠に助言を受けていたドジ講師。めんどくさくてそのままほっちっちだったがついに買う決心

amazonでメッシュWIFIで検索してみた。

TP-LINKとかバッファローと、atermも人気があるようだ。

ただ、ネットギアのメッシュWifi結構人気あるやん。
自分の使っている中継器の会社。うーん。
機械については安定感抜群なのはわかっている。
6年も使っていたけど具合悪くなったりしたことはない。
ただね。6年前のセットアップは英語だったのよ。
やめて・・って感じ。
パソコンの英語のBIOS画面も大嫌いだったけど、ipadでやったネットワーク設定が突然途中から英語に変わったのよ。
アメリカの会社だからねえ。
また英語に切り替わったらって。

3.ヨドバシカメラ梅田店のルータ売り場のお兄さんに勧められて思い切ってネットギアのAX4200 Orbi WiFi 6 Mini2台セットを購入。

型番: RBK752-100JPS

なんで、急に?
壊れかかったリビングの大型エアコンを買ったらポイントがザクザクたまったんで急に気が大きくなってしまって。はい・・
なんであんたはそう派手な無駄遣いをするのん?とまた誰かに怒られそう。

ヨドバシカメラ梅田にエアコンを買いに行ってそのポイントを使ってその日にルータ&サテライトを買ったということになる。

ただ、衝動買いしたわけではない。
ネットギアの製品は信頼がおけるのは前々から知っていたが、多く出ているメッシュWIFIのorbiに関しては型番も結構あってどれを買えばよいか悩んでいたのだ。

まず、どれをとっても普通のルーターや中継機より お値段が高い。

値段高いなあとずっと思いながら早1年半。

売り場に行くとルーターとサテライト2台セットで最新のものだと 9万とかで出てる。
その中に4万円台のものがあった。
さっそくヨドバシのお兄さんに

ドジ講師「メッシュWIFIはどれがおすすめですか?」

ドジ講師はおばあちゃんだからね、意外とこういう売り場はお兄さんやお姉さんは親切なんよ。年寄りをむげにはできないでしょ。

あらかじめ自分の家の今のネットワークの環境を伝える。
ドジ講師
「今のatermのルーター(APモード)とネットギアの中継機(エックステンダー)ではマンションでは届かないところがあるんです。
メッシュWIFIだと届くって聞いたもんだから。
それに、今の中継機を使っているとSSIDが2つあって、しょっちゅう部屋を移動すると切り替わってつながらなくなったりするので・・・。」
ただ、フレッツ光の光回線でもマンションでVDSLモデムだから、速度は上限100メガしか出ないんですよ。
だからどれを選べばいいかアドバイスを受けたい。」

このSSIDが二つというのは親機のルーターのSSIDと中継機のSSIDは別なのである。
(実際は5ghzと2.4ghzもあって合計6個もSSIDがあった)

下の図



2年ほど前にOCNで IPv6にはかわっているとかって話もしたような。

実際の家の間取り図と使っていたATERMのルーターとNETGEARの中継機の取扱説明書も持ってった。

ヨドバシのお兄さん「これどうですか?少し値段を下げているんですが。VDSLでしょ。だと速度上限が決まっているから100平米のマンションだとこれで十分じゃないですかね。値段が高いものでなくても大丈夫です。」

2台で9万くらいのがおすすめで並んでいた。

お兄さんが紹介してくれたのはRBK752-100JPS ヨドバシ価格で44,000円台のもの。

https://www.jp.netgear.com/orbi/wifi-systems.aspx
https://www.jp.netgear.com/landings/wifi6/

ドジ講師の頭の中「aterm(NEC)のメッシュWifiがほんとはいいねんけどなあ。英語やからなあ。設定ちょっと失敗したら 前の中継機なんかも突然英語出てくるからさあ。」とマイナーなイメージが。
だけど、メッシュWIFIとしてはorbiシリーズばっかりやん、ここの売り場。

ドジ講師の頭の中「アマゾンのほうが安いな・・・」(じゃあアマゾンで買いな!)
https://www.jp.netgear.com/orbi/wifi-systems.aspx

少し、古いタイプなんで最新のの半分。
店員さんのお話ではVDSLの速さの場合は、これで十分てことよ。
下図はネットギアの公式サイトの値段。

 

それに 一応WIFI6規格なのだ。
↓↓
https://www.jp.netgear.com/landings/wifi6/
ところでWIFI6ってどんなん?

一度に最大12の同時ストリーミング(車で言えば何車線もある高速道路みたいな感じか)。
接続デバイスが4倍に。
データスループットが40%向上。
バッテリーが最大7倍長持ち。
802.11ac/n/g/b/aとの下位互換性。

ドジの解釈ではWIFI6って速くて 滞りなくて たくさんの機器につないでも遅延が発生しなくって古いデバイスでも互換性があるって話ね。

結局 ポイント使っちゃえって感じで半分ヨドバシポイント使って その場で買ってしまった。

4.さらにヨドバシ店舗にあるPC-DOCKに頼んで設定までしてもらうことにしたアホなドジ講師。

自分でやるべきだったが、前のネットギアの中継機のように自分で設置してひまがかかるのが嫌だったのと ベストなサテライト(中継機みたいなもん)の設置場所を教えてもらいたかったというのでこれもポイントを使うことでサポートを受けることにした。

あんた、PC講師なのにさ。わかっとるよ。自分でやれって。
スマホにアプリとかいれてやればよかったのに。
後で結局、 自分で設定しなおすところがあってねネットギアの電話サポートで解決したわけよ。
かなり丁寧親切で 日本のサポートと変わらなかった。(一応外国人だけど)

ネットギアのサポートがこんなに進化してるなんて知らなったんで 値段的に言えばヨドバシの訪問サービスは本来は頼むべきではなかった。
ポイントをかなり使ったので4000円だったけど、ほんとはもっと高い。(領収書がどっかに消えたのでごめんなさいまし。)
↓↓
https://www.passtem.co.jp/pcdock/

全くの初心者の方はもちろん設定してもらえばいい。ここのサービスは結構時間をかけて丁寧にしてくれる。
店舗の中にPC-DOCKのコーナーがあって 買った機器の領収書を持っていけば予約を取ってくれる。
PC-DOCK

PC-DOCKってヨドバシカメラ各店舗にある パソコン相談・買取カウンターとのこと。

パソコンが具合悪くて困っている方はフリーコールしてもいいんじゃない?
ヨドバシポイントを持ってる人は使えるので結構いいかも。
設定と2重ルーターになってて困った話は 次回のブログにします。





東京オリンピックのほうは終わったばかり。

あれだけブツブツ中止したほうがいいと言っていたドジも、見てしまった。(最初は見ないつもりだったけど)

アスリートとボランティアなど関係者の方には敬意。
よく頑張られたと思う。

頭の中は真っ二つのまま。
●オリンピックやったから 感染広がったから本来はやるべきじゃなかった。
●もう一方は大変な中無観客で 無事終えて良かった。

コロナが終わって 検証されるまで誰も良いか悪いかわからない。
このオリンピックに対する評価は何年もかかるんだろうな。

日本人について。
デモは起こしたけど、オリンピック開催の邪魔はしなかったしかなり協力的だった。
(政府には反抗して 街中で歩いたけど)
政府はいつの時代でも いまいちだけど、国民がしっかりしてるからいつも何とかなってるんよ。

パラリンピックも無事終えることができますように。
さすがにここまでくると中止とか延期とか言えないわ。(自分でも流されてええ加減なもんよと思う。)
色々考えさせられた大会でした。


兵庫県ランキング
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする