眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

ライン特定のトーク相手(夫だけ)から通知が来なくなり遠隔サポートに変なとこさわったからだと指摘される&母のマイナンバーカードのお話。

2023-07-11 15:00:58 | パソコンと高齢者


またまたスマホでドジった話。

結論を先に言うと、
あたしのせいじゃないって、最初は思ってたけど結局自分がやらかしたドジだった。

◆夫からだけのラインの通知がある日突然来なくなってしまった。

トーク画面に行くと緑の数字で1とか2とかついていて、本文はきちんと入っている。
息子や実家の母や他の人からの通知は ピンポンっていうと来るのにね。
他の人からの通知で自分がオンにしている人に関しては入ってくるわけだから、ラインの通知全体に関しては設定はあっているのだと思った。
なんだい、これ!

夫からの通知はピンポンも来ないしホーム画面にも出ないのよ。

だけど、トークのリストを見ると緑の数字が入っているのでラインはきているとこういう感じ。



◆なんで夫とのラインにこだわるか?ほぼラインで事を済ましているから。楽天モバイルの電話が頼りにならないし、夫はすぐ機内モードにしてしまう。
うちの旦那はほぼ東京にいる。

連絡したいことも結構あるので 電話が良ければ電話で済ませたいのだ。

が、楽天モバイルにかえた夫。

回線をアプリの電話で使っている。
あの電話なんなんだ。
留守電の設定は8回にしたらしんだけど、2回で留守電になるし、
不具合多いのだ。
あるじゃないよ!楽天モバイル電話つながらないで検索すると山ほど記事が。

なんでこんなところと契約したんよって話は長くなるからやめるけど、東京の家、要は楽天ひかりでネットつないでいる。
ドコモをやめて楽天モバイルにしたんよ。
一番の理由は「安い」から。わかるよ。安いのはいいことだから。
だけどね。

も~~~

楽天モバイルがつながらないって記事なんかもあるくらいだし。

「楽天モバイルがつながらない10の原因と対処法!楽天リンクアプリで電話できない?」
https://simchange.jp/rakutenmobile-itdosenotconnect/

と第一声、だんなにブチ切れのドジ妻の不満。

さらに、バッテリー節約だかわけのわからないことを言ってしょっちゅう機内モードにしてこっちから電話をかけてもつながらないときが多い。
70も超えたおじいさんに怒りをぶちまけたって、頑固だからぜったいに かえることなんてしないし。
車の運転じゃないけど、ますます頑固になってくるんだ。

ということで 具合の悪い電話するのがめんどくさくてラインとメールで大事な連絡をすることも多い。
ドジ妻はNTTドコモ。こっちの電話は何の問題もない。


◆頼みのラインの通知が来なくなったもんでどうなっちゃったんよって焦る。

が、前もあったので憶えていたのだが、夫のトーク画面に入ったところの通知がオフになっているんじゃないかって。

特定トークからの通知をオンオフにする設定ぐらいはわかっている。

だから今回も夫のトーク設定に入ってみたらやっぱり通知がオフになっていた。
今回1回目じゃないのだ。
三回目くらい。
なんで旦那のラインだけそうなるんよ。
もしかして 夫のライン「来るな!」と無意識に思っているのかも。潜在的に







◆簡単に元にもどったものの、どうも解せない。あちこちいじってはみたもののわからない。でまた遠隔サポートに聞く。

わからぬことは わかるまで調べないと 一応パソコン講師してるし聞かれたら困るからほっとかないようにはしている。

遠隔サポートの方は考えられるありとあらゆる設定の画面などを確認したり、
アップデートの確認をしたり。
結果、ドジのスマホはラインの通知含めて何も問題はなかった。

遠隔サポートの方の話では
特定の人からのトークが来ないときは
自分が相手から来たライン通知を簡単に通知オフにする機能があるので
それをさわってしまっているということらしい。

なんだか、意味わからなかった。

そのときはわかりました。って遠隔サポートを切ってしまったけれど
どうも解せないドジ講師、
ネットでまた調べ始めてようやく気付く。
おんなじことやってる人いるんだってね。


◆教えてGooっていう質問サイトに答えがいくつか載っていた。





これ無茶苦茶わかりやすかったのだけれど、

ドジはラインで
通知バーで新着メッセージを表示させるようにしているのでその通知バーで 上の教えてgooの方のようにオフを押してしまったのだろう。
わかりやすいからね。
下にやり方を書く。

まずラインのホーム(家の)アイコンを押して右上部(アンドロイドの場合)歯車アイコンをタップ。


ラインの設定にはいって通知。



最上部の通知がオンになっているか確認してからメッセージ通知を押す。



メッセージ通知の通知の表示がオンになっているのを確認してポップアップもオンにする。



これで教えてGooサイトに表示されていたような通知バナーが出る仕組み。

そこでドジ講師はどうやら通知オフをいじってしまったようだ。


なんで夫のラインだけと思ったが
要するにラインをする回数が他のトーク相手より多いからあやまってぽちって押してしまったのではないかと思っている。


この質問サイトもお子様がお母さんのラインの不具合について語っているものであり、
良くある話よ。

高齢者がスマホへんてこなところいじって おかしくしてしまうって。

自分もやってるやん。トホホ
60越えてるから立派に前期高齢者に片足つっこんでいる。




◆マイナンバーカードの話を追加する。

昨日 母が「マイナンバーカード返納する人結構いるみたいよ。」と使いたくない言い訳として
持ちだしてきた。


返納数は増えているらしいが。
政府は今までマイナンバーに使ってきた経費や企業のこともあるんで、やめるわけがない。
保険証廃止だってやめるわけないんだ。政府は強引だからね。

マイナンバーカードが保険証として使えるように準備してあげようとドジ娘は前々から思っていた。

マイナポータルというアプリでできる。母の保険証とマイナンバーカードを紐づけてあげようとしたドジ講師。
必要なのは暗証番号とマイナンバーカード。もちろんカードは無くしていない。


母は90歳。やっぱりよくあるパターンで 暗証番号も電子証明書用のパスワードも憶えていないし、書いた紙すらない。

母は股関節の手術をして歩けるようになったので最近区役所などは一人で行くことができる。
ということで、「区役所に行って暗証番号やり直してくる」って行って申請しなおしてきたらしい。すぐに手続してくれるようだったのでOK。

オーがんばってるやん!

下の記事で高齢者がマイナカードの暗証番号を管理するのがいかに大変かわかった。

高齢者ら、暗証番号なし可 保険証と本人確認のみ利用 マイナカード
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6468386

アナログ世代だし、元々暗証番号パスワードなどない時代をメインで過ごしてきたわけだから
高齢になって今更半角英数字などが すぐ頭に残るわけがないのだ。

パソコン教室の講師をしていたころ、アルファベットに関しては
7,8年前の80過ぎの方でローマ字はほとんど書けない読めない方もいた。(今だと90近くなっている?)
うちの母も英語は習ったという話だが、大文字小文字の区別もあまりわかっていない。
テレビに出てくる和製英語などは意味をよく聞いてくる。
こっちだって、わからないのはあるけど、ネットで探せばなんとかなるが母はそういうわけにはいかない。



高齢者でマイナカードを作るときの電子署名用のパスワードなんて 自分で作れる人は多くはないと思うしその重要性もわかっていないような気がする。(確定申告には不可欠)

数字だけの暗証番号なんとかなるだろうが、認知症が入ってきたりすると思い出すことができないのもわかる。
書いたメモすらどこに置いたかわからないわけでしょ。



とにかく、暗証番号などがわからないときは マイナンバーカードを持って市役所 区役所などに行くことですね。
と言っている自分も10年先15年先どうなっているかわからないわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 90歳の母親の股関節&人工... | トップ | 西宮甲子園口のマンボウトン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと高齢者」カテゴリの最新記事